海水魚の飼育方法 - PrivateOcean.com - ホーム

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5
文字サイズ 文字サイズ「小」 文字サイズ「中」 文字サイズ「大」

ホーム > 掲示板過去ログタンク > 雑談 > 大丈夫ですか??

大丈夫ですか?? - はたたっちゃん

2008/06/06 (Fri) 06:59:35

がなぞうさん、おはようございます。

どうも体調を崩されたようで(ーー;)・・・・・
かなり多忙な季節になってきたと思われますので気をつけてくださいませ。

私も、つい最近までずっと風邪ひいてまして、チビと嫁さん、と順繰りに家族そろって風邪ひいてました。
今年の風邪はかなりしつこく、なかなか治りませんでしたよ。
病院に行きましたが、あたりまえでしょうが、睡眠不足が一番ダメ!と言われましたよ(^_^;)

ところで、昨日、濾過槽内を見たとき、なにやら目がおかしくなったかな・・・
2重に写る・・・・と思いきや・・・・
おまけイソギンが、2つになっとる(ーー;)・・・
まだ来てから何ヶ月も経っていないのに、分裂しおったぁ〜・・・・
サンゴイソギンって、こんな調子で増えるんでっか??
参ったなぁ・・・・あんまり増えんで欲しいのですが。

Re: 大丈夫ですか?? がなぞう Home

2008/06/07 (Sat) 12:58:00

はたたっちゃん、ご心配お掛けしてすみませんm(_ _)m
大分調子を戻してきましたので、もう大丈夫そうです。

仕事は多忙は多忙ですが、以前と違うのは掲示板が多忙になったことですね(笑)
睡眠を削って書いていたのでちょっと疲れがたまってしまったようです。
でも回復したら体力も増えると思いますので、なるべくはたたっちゃんのお力をお借りしないようにがんばります。

サンゴイソギンはもしかしたら2匹が4匹、4匹が8匹と倍々ゲームで増えるかもしれませんね(笑)

Re: 大丈夫ですか?? - はたたっちゃん

2008/06/07 (Sat) 13:52:06

少し復活されたようでなによりです(^^♪

書込みは、好きで覗いていますし書き込んでますので(^^♪・・・・
ちなみに、私、ブラインドタッチは得意ですので、
会議の議事録なんかでも、話を聞きながら直接書いてしまいます。
ゆっくり話すくらいのスピードでのタイピングなら、全然余裕なんです。
なんで、かなり長い文章を書き込んでいるように見えても、実は、数分なんです〜
ピアノをやっているせいもあり、打つのは早いっすよ!!
チビの音楽教室の発表会の合唱の伴奏をたのまれました・・・・まだ、なんの曲を歌うのかもしりませんが^_^;
ちょっと覗いたとき、少し役に立ててもらえそうかなと思ったら、だだだだだだ・・・・
と打ち込んでいる感じです。

と、話変わりまして、もし、リフジウム開始することになり、準備ができましたら、
うちにいる海草で良ければ、お送りしますよ。
送料だけ直払いでよろしければ^_^;・・・・・
激増してきました〜・・・・・
微生物もどこから沸いてきているのかわかりませんが、
うっじゃうじゃぁ〜ですよ(^^♪

ちなみにこの程度の長さの文章なら、
書くだけならば、20〜30秒前後ですか・・・・
まぁ、書き込むときは考えながら書き込みますからもう少し時間がかかりますが・・・・
結構、早でしょ!!??(^.^)

Re: 大丈夫ですか?? がなぞう Home

2008/06/08 (Sun) 09:27:50

私、タイピングは遅いんです。
長文書くのが大変で大変で・・・。
早い方がうらやましいです。

ところではたたっちゃん、ピアノが弾けたんですか!?
男でピアノ弾けるとカッコいいですよね〜
お子さんも喜ぶことでしょう(恥ずかしいと思うかな?)

海草よろしいんですか!!!?
是非是非欲しいです!
もちろん着払いで結構ですよ〜〜〜
いつ準備が整うか分かりませんが整い次第ご連絡しますm(_ _)m

Re: 大丈夫ですか?? - はたたっちゃん

2008/06/08 (Sun) 11:05:10

了解しましたよ〜♪

溶かして無くしてしまうことが無いよう、気をつけます^_^;

ピアノは、昔ずっとやっていたのですが、
部活や受験勉強なんかで辞めてしまい、ずっとブランク状態でしたが、
うちのチビ始めたのをキッカケに、教えてるために自分も少し・・・・
と思ってやっていたら、なんか、楽しくなってきて
結局、やり始めた・・・という感じです。

うちのチビ、いま3つですが、2つからやっていて、もうすぐ丸2年くらいです。
で、同じく、私もブランク空け2年程度なんですが、以前は10年以上やってましたんで、
少し練習始めたら、それなりに、結構、弾けるようになるようです(^^♪
グランドピアノと縦型と2つあります。
結構、本格的でしょ(^_^;)・・・・・

Re: 大丈夫ですか?? がなぞう Home

2008/06/08 (Sun) 15:14:12

ベテランさんだったのですね。
初めてしりました(笑)
グランドピアノまでお持ちとはすごいです。

ちょっと相談事なのですが、300×200×270の水槽がちょうどウチに眠っているのでこれをリフジウム用にOF加工して使おうと目論んでます。

で、海草用に小型のメタハラの購入を考えてるのですが、カミハタのネオビームってどう思います?
買うとしたら10000Kか20000Kか悩むと思うのですが、海草だったら10000Kの方がいいですかね?

Re: 大丈夫ですか?? がなぞう Home

2008/06/08 (Sun) 15:15:25

あ、クーラー大変な時にすみません!
お時間空いたらでいいですm(_ _)m

Re: 大丈夫ですか?? - はたたっちゃん

2008/06/08 (Sun) 21:07:11

いえいえ、いまさらジタバタしたところで、
どうにもならないんで(^_^;)・・・・・
とりあえず、冷却自体はできるんで、
明日は、お昼休みにかっ飛ばして自宅にもどり、
水温を確認しに帰ってこようと思っております。

海草のメタハラですか・・・・
多分、アマモなどの超浅場の海草は、白いやつの方が全光束が大きいですし有利だと思います。
が、うちにいるような普通に丈夫なやつは、
色にこだわらなくとも、どれでも全然いけそうですね。ブルーの方が綺麗ですので、見た目でブルーで問題ないような気がします。
うちでも偏光フィルターつけてますが、ガンガン増えてますので・・・・
よっぽど大丈夫と思いますよ(^_^;)

カミハタのネオビームは使ったこと無いですが、
うちにSPC70はあるんで、多分、よく似た感じなのだろうと思います。
300程度の水槽ならば、大丈夫な気がしますよ。
ただ、あれ、寿命3000Hですよね!?
1日10時間つけたら、1年もたないですよ(^_^;)
ランニングコストが気になりますね〜
どうなんでしょう!?
SPC70の方が、長く使うならお徳かも!?

うちの自作メタハラ、フィリップスのCDMR35の4500KにSPC70のアクアブルーフィルターをつけてあります。
色もかなり綺麗ですし、フィルターを付けてもSPC70より、明らかにパワーあります。
交換の球も、オークションなどで新品3000円なんて場合もたまにあり、私はそのときにまとめて4つも買ってしまいました。
まだ、一つも寿命きていないのに・・・・
先に、灯具か安定器が行ってしまいそうですね。

と、話がそれましたが、CDM用の安定期はオークションでかなり安く売っている時があります。
2000円とか3000円とか・・・・
狙って自作するのも手ですよ。
CDM−Rは、スパクル球と同じで、反射板が付いた電球タイプですので、適当なハロゲン球用のライトスタンド(ホームセンターで2〜3000円くらい)で売っているので、十分使えますし。

うまくすれば、ネオビーム買うより安く作れます。
ちょっと手間がかかりますが・・・

Re: 大丈夫ですか?? がなぞう Home

2008/06/09 (Mon) 07:03:59

アドバイスありがとうございますm(_ _)m

確かにランニングコストが非常に悪いですね。
自作も視野に入れているのですが、イマイチ自信がなくて・・・。
出来るだけ安く済ませられるようにもう少し検討してみます。

大変な時にすみませんでした。
お昼休み帰宅する途中、焦って事故にでも遭わないように気を付けてください。

Re: 大丈夫ですか?? - はたたっちゃん

2008/06/09 (Mon) 20:31:39

がなぞうさん、こんばんは。

昼休み、水温確認に帰りましたが、大丈夫でした(^_^;)
で、帰ってきましたが、ちょっと冷えすぎ!?
24度弱でしたが、低いのは大丈夫ですので。
お気遣いどうもです。

ちなみに、上の写真で海草を照らしているのが
自作のメタハラで、十分、増えてきてますよ。
もし、作る機会があり、同じ規格のメタハラ作るようなことがあれば、
球、激安でお譲り可能でっせ(^_^;)・・・・
4つも新品球ありますので。

数日前、CDMの安定器の綺麗なやつが2000円で出ていて、買おうかなと思ったのですが・・・
まぁ、今のところ光は足りてますし、
無駄遣いはやめよう・・・ということで。

数日間、フィルターなしで使いましたが、特に不具合はなかったですので、フィルター買わなければ、
更に安いです。
フィルター無しだと、かなり明るいですよ。
ただ、4500Kなので、黄色いです(^_^;)
SPC70のアクアブルーフィルターを通すと、
非常に綺麗な緑がかった白色で、海草に調度いい色合いですよ。

スポット的にSPC70より使い勝手がよく、
重宝してます。

Re: 大丈夫ですか?? - はたたっちゃん

2008/06/09 (Mon) 20:42:53

もし、自作、本気でしてみる気があるのであれば、
私が作ったやつ、
部分的に詳しく、写真でも載せてみますが・・・

作るといっても、灯具の設置と配線だけなんで、
LEDムーンライトつくるより簡単です。

まさか安定器を自作できるわけもありませんし(^_^;)

Re: 大丈夫ですか?? F'Track Home

2008/06/09 (Mon) 21:01:03

はたたっちゃんさん、がなぞうさん、今晩は。

話を横取りしてしまう形ですみません。私も何時かはメタルハライドランプに挑戦してみたいと思っていましたが お値段が高いのがネックでした。

又自作と言うのも大変魅力的で、是非お作りになった物の製作過程を公開して頂けないでしょうか。
私は電気系には疎いのですが半田付けくらいはできます。安定器の規格と球の規格の組み合わせなどご教示ください。

Re: 大丈夫ですか?? がなぞう Home

2008/06/12 (Thu) 04:01:30

私も電気系は苦手ですが、オークション見てたら安定器は「EH-P035CDM_MHN100-242_A」で球は「CDM-R 35W/830」で良いと思うのですが、これで良いのでしょうか?
もしこれで良ければとても安く出来そうですね。
是非作り方を教えてもらいたいです。


ホーム | ごあいさつ | サイトマップ | 更新情報 | トピックス | プロフィール | リンクについて | メール

総計  | 本日  | 昨日