海水魚の飼育方法 - PrivateOcean.com - ホーム

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5
文字サイズ 文字サイズ「小」 文字サイズ「中」 文字サイズ「大」

ホーム > 掲示板過去ログタンク > 雑談 > みずたま到着!

みずたま到着! - はたたっちゃん

2008/07/19 (Sat) 13:31:37

こんにちは〜

ミズタマの蛍光Gが到着しました♪
本日は仕分けが早かったのか、7時半くらいに集荷場よりお荷物届いてますの連絡があり、
速攻取りに行きました(^^♪

で、早速、水温合わせだけ行い水槽内にいれました。
4固体とどきましたよ〜
みずたま蛍光G、オオタバ蛍光RX2、アワサンゴホワイトチップ・・・・

とりあえず、バタバタと水槽内にレイアウトし、
ついでに、50Lほど水換え、スキマーの掃除と
今日はちょっと時間があったので、スキマーのポンプも取り出して掃除し、エアーの取り入れ口の
目詰まりが無いかチェック&掃除・・・

後、気づいたのですが、レイシーのクーラーって、
底面からも排熱するんですね(@_@;)・・・
クーラーを置いた床が、すごく熱を持っているのでなんでかな??と思い、
手を入れてみたら、ブオォォォ〜!!と熱風が底からも!!
おわぁ〜!!これは熱くなるはずだ!!と。
もともと、結構、足が高いクーラーだな〜と思ってましたが、底からも排熱するためだったのですね。

しかし、それでも不十分に感じ、クーラーの下に熱がこもらない様、台!?というか足の下、4箇所を5センチほどかさ上げしましたよ。

後、作業の際、暑いので、みなさんのようにエアコンを入れました。
隣の部屋のエアコンを27、8度設定で。
涼しいですね〜・・・・
高めの設定でも、ぜんぜん違います。
クーラーの動作にも、余裕が感じられ、少し前の時期のように、速攻で水温が下がってしまいますよ。
これから、弱く隣の部屋のエアコンを入れておこうかなと思っています。
確かに、この方が電気代、減りそうな気がしてきました(^^)

とりあえず、レイアウト直後のみずたまです。

Re: みずたま到着! - はたたっちゃん

2008/07/19 (Sat) 13:36:06

こっちは、新入りのオオタバとアワ・・・・
良く似たやつばっかりなんで(^_^;)・・・・

オオタバはいれて、どれだけも経たないうちに、
ぷくぷく膨れてしまいました(^^♪
いやぁ〜オオタバはいいですね〜
私、大好きなんで(*^_^*)
飼育も簡単ですし〜

Re: みずたま到着! - はたたっちゃん

2008/07/19 (Sat) 13:39:48

後、今日、海藻濾過槽を見ると、
サンゴイソギンが、海藻の上で開いている!!

おっ!!捕獲のチャ〜ンス!!!!
ということで、ひょい!!と捕獲に成功!!
壁面にへばりつかれると、まず捕れないので。

友人が欲しいと言っていたので、捕獲後連絡し、
今日、取りに来てくれと・・・・

後、名前はよくわからなのですが、右のやつも分裂して増えているイソギンです。
なんていうイソギンでしょうかね??
LRにくっついてやってきて、勝手に増えてます。

Re: みずたま到着! - はたたっちゃん

2008/07/19 (Sat) 16:20:20

しばらく経ち、少し膨らんできましたので
もう一度、ペタッ・・・

Re: みずたま到着! - はたたっちゃん

2008/07/19 (Sat) 16:22:37

ついでに、先ほど、里子に旅立ったイソギンふたつ。
左はサンゴイソギンなのですが、右は??
よく分からず(^_^;)・・・・・

Re: みずたま到着! - はたたっちゃん

2008/07/19 (Sat) 16:25:09

こっちもついでに撮影してみたイソギン水槽・・・
ちょっと前にやってきたパクパクウミアザミも
かなり大きくなりました。
ハナヅタは、結局、両方ともこっちの水槽に・・・
場所の関係上・・・・・
しかし、色温度が低い方がハナヅタらしくいいかなと・・・・
状態は、今のところ良好です。

Re: みずたま到着! - 通りすがりの者

2008/07/19 (Sat) 16:56:39

来ましたか・・・宿敵が^^;

今度は大丈夫・・・
ミズタマの神様・・・今度こそ成功するように・・・お力ぉ〜と願っときますよ^^;

右のイソギンチャク見て何処かで名前を知った事が有りますが・・・忘れました・・・^^;



Re: みずたま到着! F'Track Home

2008/07/19 (Sat) 17:56:39

はたたっちゃんさんの写真を見せていただくと いつも写真集と首っ丈です。形と名前がなかなか一致しないのです。

一番上の写真で中央の白っぽく写っているものが ミズタマ蛍光Gですよね。ショップで次にチャレンジするのはこれが良いと進められた事がありますが飼育は難しくないのですか?

オオタバサンゴというのが出てきましたがあれは給餌が必要なタイプではないですか。どのくらいの頻度で餌を与えているのでしょう。

パクパクウミアザミと言うのもありましたね。○○アザミと言うのはかなりの水質を必要とするのではないでしょうか。はたたっちゃんさんの所では取り立てて注意する事も無いのかもしれませんが。

Re: みずたま到着! - はたたっちゃん

2008/07/19 (Sat) 20:32:40

みなさん、こんばんは〜

通りすがりの者さん、全然、全く自信ありませんが、
とりあえず、もう一度、チャレンジしてみようということで(^_^;)・・・
ポイントはストロンチウムに着目ということで。

F'Trackさん、こんばんは。
中央の白っぽい風船みたいなやつがミズタマですよ。
ショップや飼育雑誌では、初心者向けとして販売されています。
しかし、私にとっては初心者向けどころか、
一度としてまともに半年飼育できたためしがありません(>_<)・・・・
超上級者向けのサンゴに感じます。
なんで初心者向けなのか、私には全く理解できません。
なぜか私には飼育できないんです(ToT)/~~~

○○ウミアザミなんて、みずたまに比べたら、チョロいもんです。
全く難しくありません。
といったら怒られそうですが、非常に簡単です。
○○イソギンも、はっきり言って簡単です・・・・
これは、あくまでも、今までの経験&現状での話であり、昔はどちらも非常に難しく感じましたし、
実際、ちゃんとした環境を整えなければ飼育は無理です。
丈夫な種類と比べたら、間違いなくデリケートですよ。

ただ、一旦、水槽&飼育スタイルが安定し、水質、その他必要事項を一定レベルに保てるようになれば、
簡単に飼育できてしまうということです。
やはり、水質にいくら敏感と言いましても、やはり、ソフト系のコーラルはハードコーラルに比べて簡単です。

ウミアザミ系、チヂミトサカ系は水質に敏感で難しいとよく言われます。
しかし、私的には、簡単だとよく言われる、
オオバナ、オオタバ、ナガレハナなどのLSPといわれるサンゴの方が、数段難しく感じます。

なんだかんだ言っても、私的には、やはり
ハードコーラルの方がソフトよりも数段、難しく感じます。

特に、みずたまは問題外です(ToT)/~~~

Re: みずたま到着! - はたたっちゃん

2008/07/19 (Sat) 20:50:35

おっ・・・書き忘れです。

オオタバ、オオバナ関係のえさですが、
基本、うちはやってません(^_^;)・・・

ただ、気が向いたとき、2〜3週に1回くらい!?
デルのコンビ2&フリーズドライブライン&日動のブラインクリル&シュアーSサイズ・・・それにクリルをすりつぶした奴なんかも・・・
・・・とりあえず、色々ごちゃ混ぜ・・・無茶苦茶やなぁ〜(ーー;)・・・
・・・を杯(さかずき)くらいの入れ物に少量取り、
少しの飼育水で粘り気のある程度に混ぜ、
スポイトで振りかけてます。
ぶわぁ〜と開いてきて食べます(ーー;)・・・
結構、グロテスクですよね〜
ちなみに、気が向いたときにえさをやるサンゴは
オオバナ、オオタバ、アザミハナガタ、ハナガタ、
コハナガタです。
イエローポリプ&各イソギンへは、週1くらいでクリルをやっております。
速攻で飲み込みますね〜これも、なんか怖いですね。
自分が3センチくらいに小さくなって、
自分の水槽にダイブして、もし、イソギンに捕らえられたら、こうなるなぁ〜(-_-;)・・・
なんて、考えてしまいます。

ブクブク成長の早い奴は、それすらやらないようにしてます。全くの無給餌です。

魚と同じようにサンゴにも非常に多くの個体差があり、
餌さをやらないのにブクブク太る奴、そうでない奴、
全く同時に入れた同種のサンゴなのに、片方はドンドン大きくなるのに、片方はダメだった・・・
ハードコーラルには日常茶飯事です。

しかし、ソフトコーラルにはこういった個体差が殆どありません。
どれも安定して飼育できるため、簡単に感じるのでしょう(^^)

Re: みずたま到着! F'Track Home

2008/07/19 (Sat) 22:34:26

はたたっちゃんさん、サンゴの手ほどきありがとうございました。
説明を聞いていると なんとなく出来てしまいそうな気がしてきます。大体最近までまともに魚も飼えなかった人間の言う事ではありませんが、それだって皆様のちょっとしたアドバイスが特効薬になっています。

もしかしたら、もしかしたら サンゴも私の水槽で微笑んでくれるかも。

Re: みずたま到着! - はたたっちゃん

2008/07/19 (Sat) 22:58:03

こんばんは〜!!

F'Trackさんの書込みをちょくちょく拝見している感じだと、
ソフトコーラルは、よっぽど問題ないと感じますが・・・・
一度、本格的にチャレンジしてみては??
結局、飼えるかどうかは、実際に飼ってみないとわからないですし(^_^;)
ハードコーラルでも、うちみたくリアクターレスでも、
種類を選べば十分楽しめますし・・・

で、ハードコーラルにも是非チャレンジいただき、
高性能なリアクターを自作して欲しい(*^_^*)
期待しておりますぅ〜m(__)m

Re: みずたま到着! F'Track Home

2008/07/19 (Sat) 23:35:50

はたたっちゃんさん、あれはだめです。
高価なボンベをクリアしないといけませんから。


でも手で持てる小さなボンベは手に入りますから動作だけでも実感したいと思ってしまいました。構造的にはプロテインスキマーよりは簡単そうです。


前にもはたたっちゃんさんにサンゴを薦められた事があったと思います。
そのような事があって、あの変なプロテインスキマーも完成させました。思ったより汚水が効率的に取れそうなので もしかしたら飼育方法の手ほどきを又お願いするかもしれません。

Re: みずたま到着! - びわ子

2008/07/20 (Sun) 00:08:06

こんばんは!

はたたっちゃんさん、ウハウハなぺたり画像ありがとうございます(●^o^●)

ハナヅタ、本当に見事ですね!
ライブロックいっぱいに満開ですやん(^^♪

新しく仲間入りしたサンゴ達もきれいですね。
やっぱり、色がきれいだとその分お値段も高そうですけど・・・
ミズタマ、今度こそ長生きしてくれるといいですね!

しかし暑い日が続きます・・・
うちもエアコン併用です。
私の定位置が水槽の近くなので、クーラーが稼動すると熱風にやられてしまします(>_<)
クリップ式の小型扇風機なんかもまわして熱風を散らしてます。

まだまだ夏はこれからですねぇ・・・


Re: みずたま到着! がなぞう Home

2008/07/20 (Sun) 05:02:15

サンゴイソギンは海藻の上にも活着するんですね。
その状態なら確かに剥がしやすそう・・・。
右のイソギンは私も何だか分かりませんでした。

LX-250ESは下からも排熱があるんですか!?
慌ててウチのLX-110GXを確認した所、下からは出ていませんでした。
時下置きした場合、下からの排熱は放っておいても良い仕様なのでしょうかね?

ミズタマチャレンジ、もう何年越しになるか分かりませんが、今度こそ!

Re: みずたま到着! - はたたっちゃん

2008/07/20 (Sun) 15:14:06

こんにちは〜

早速、ストロンチウムを購入してきました。
前回は、愛用のシーケムでダメだったので、今回はデルの有機Stを買ってきました。

Re: みずたま到着! - はたたっちゃん

2008/07/20 (Sun) 15:16:42

がなぞうさん、こんにちは。

LX-110GXは底面排熱はないんですか〜
モデルで違うんですね〜
ちなみにZCは全面吸気で背面で排熱ですが、
LX-250ESは背面吸気の全面&底面排熱です。

かなりあぢぃー温風を排出してくれます(ーー;)

みずたま、なんとか維持したいですね〜
とりあえず、いまのところ順調です。
早速、先ほど、Stを投入しました。

Re: みずたま到着! - はたたっちゃん

2008/07/20 (Sun) 15:17:55

すみません、ストロンチウムの元素記号間違い・・・
Srですね〜(^_^;)・・・・

Re: みずたま到着! - はたたっちゃん

2008/07/20 (Sun) 20:44:38

びわ子さんこんばんは。

すみません、ご返信頂いていたのに、気づきませんで(ーー;)・・・・
おかげさまで、ハナヅタは順調です。
と言っても、まだ、2週間!?くらい!?なんで、
まだまだです。

サンゴの維持は、最低1年は維持できなければ、維持したうちに入りません・・・
しかし、1年というのは、結構、境目で、
今まで調子良かったのに、1年くらい経ったある日、突然、調子を崩したり・・・
ということがたまにあります。
うちにいるサンゴ、一番、長い奴はもう6年になります。
ナガレハナ、コエダ、オオバナ、コハナ、シャコガイ、オオタバ、その他、ソフトコーラル等・・・・
オオタバも一番長期飼育を継続している奴は、一番大きく、鮮やかなレッド&グリーンで
自分の水槽の中で、一番のお気に入り♪
かなり大きく育てられました。
5万出すと言われても、絶対に売れないです。
愛着がありますからね〜(*^_^*)

ところで、びわ子さんもエアコン併用ですか!
みなさん、そうなんですね〜

私も通りすがりの者さんにエアコンの話を聞いて、
昨日のサンゴレイアウトの際から実行してます。
確かに違いますね。
今日も、エアコン付けっぱなしにしました。
29度の結構高めの温度でつけてますが、これだけで、全く違います。
クーラーの稼働率、温度の下がり方が・・・・・

嫁さんにも、これから、隣の部屋、29か30℃くらいでエアコン付けっぱなしにする・・・
と宣言しました。
え〜っ!?と言われましたが、
電気代はオラが払うんだから、迷惑かけない!!
逆に水槽のクーラーがあまり動かなくなり、電気代下がるかも!?
ということで、納得させましたよ〜

Re: みずたま到着! - びわ子

2008/07/20 (Sun) 23:07:50

はたたっちゃんさん、こんばんは!

いえいえ、私の返信なんて、たいしたコト書いてないんで・・・わざわざご丁寧にありがとうございます(*^_^*)

長いサンゴ、6年ですか!?すごいですね!
私も今回の水槽は立ち上げてまだ半年ちょいなんで、今いる子達を大事にしていきたいと思います。
で、大好きなぷくぷくやぷにぷにや、わさわさ・・・?なサンゴ達を仲間に入れて行きたいと思ってます(*^^)v

いつになるやら・・・(^_^;)ですけどね。
ぼちぼちですね!

クーラーを導入したら、メタハラも欲しくなってきてしまいました(^0_0^)


Re: みずたま到着! がなぞう Home

2008/07/21 (Mon) 06:22:36

>> はたたっちゃん
なんと!
LX-250ESは背面から吸って前面&底面から排熱ですか!?
キャビネット収納の場合は背面排熱よりは排熱がこもりにくそうでいいかもしれませんね〜
そんなタイプがあるとは知りませんでした・・・。
LX-110GXはZCと同じです。


>> びわ子さん
メタハラの光で照らした水槽と、蛍光灯の光で照らした水槽とは別世界ですよ〜
メタハラ導入したらきっと生体達は今よりもキラキラと輝くことでしょう・・・と煽ってみました(笑)

Re: みずたま到着! - びわ子

2008/07/21 (Mon) 22:06:04

こんばんは!

がなぞうさん、煽らないでくださいな・・・
今日も近く(車で25分)にオープンしたショップを覗きに行ってきましたが・・・家に帰って水槽を見るとのほほーんと蛍光灯がついてました(^_^;)

アストロビーム250Wの後ですから・・・
やっぱり全然違いますよね(>_<)
ますます欲しくなってきました!!

とりあえず、蛍光灯の球を交換してみましょうかねぇ・・・


Re: みずたま到着! - はたたっちゃん

2008/07/22 (Tue) 07:05:11

おはようございます(^^♪

びわ子さん、メタハラはいいですよ〜
一番、目でみて違いが実感できるアイテムですからね〜
蛍光灯でも十分飼育は出来ますし、問題なくても、
やはり、あの水面の煌き、白い底砂の光のゆらゆら感・・・
蛍光灯では絶対に出せないですからね(^_^;)
クーラーを入れたことですし、次は、絶対にメタハラですね〜
びわ子さんは、90OFでしたよね!?
蛍光灯は長いタイプが必要ですし、結構、交換するといい値段するでしょう・・・・・
本当はスパクルがお勧めですが、ランプ自体が丸いので、配光に灘ありですね〜2つ欲しい(ーー;)な〜
うっ・・・・ゆきっつぁん、10人は用意しないと。
最近、ランプネットワークからシープロ250ってのがでてますよね〜
あれも良さそうですね。でも、お値段はスパクル2つより高いかも・・・・(ーー;)

どうしても、大きな90くらいの横に長い水槽だと、
1灯だと両脇が(-_-;)・・・・
1つで済まそうと思うと、普通のダブルエンドタイプになりますね〜
四角く照らしてくれますからね(^^)
交換球も結構安いですし、まずはこれかな〜・・・・

Re: みずたま到着! - びわ子

2008/07/22 (Tue) 23:37:17

はたたっちゃんさん、こんばんは(^^)

さらに煽っちゃってくれますねー!
90OFではスパクル2つ必要ですか・・・
ダブルエンドっていうと、スパクルのような球型じゃない長細い電球のタイプのことですか・・・!?
相変わらず無知ですみません(>_<)
クーラー同様、メタハラに関しても何がいいのかさっぱりです。
ゆきっつぁんが少なくとも4〜5人いてくれないとダメだということは知ってますが・・・
この前のアストロビームには10人くらい・・・\(◎o◎)/!

やっとこさクーラーを購入したとこですので、すぐに!とはいきませんが・・・(-_-)

また購入するときは、アドバイスよろしくお願いします(^o^)/

Re: みずたま到着! - はたたっちゃん

2008/07/23 (Wed) 00:20:08

びわ子さん、こんばんは。

そうです。ダブルエンドって、細長い注射のアンプルみたいなやつです(^_^;)・・・
ミドリイシなどをガッツリ維持している方などは
エムズワンのMTシリーズなんかよくつかわれているいますよね。

私は使ったこと無いので分かりません(^_^;)
ただ、デザインが(ーー;)・・・・好みじゃない(>_<)
私は、そういったとろ、ミーハーなのかもしれませんが(ーー;)・・・・
ダブルエンドのメタハラはADAが一番、オシャレで好きです。
250Wに、もし、するとしても、
ADAのグランドソーラー250を買いますね(^_^;)
カッコええですんで・・・・
新型のシープロもいいのでしょうが・・・・
見た目がぁ〜(>_<)・・・・好みじゃない。
こればっかだな・・・すみません(^_^;)・・・
というより、250W買うくらいなら、
150Wのスパクル2つ買った方が場所も取らないしいい気もしますが(@_@;)・・・
集光タイプもチョイスできますし・・・

とりあえず、メタハラ買うと、テンションが沸騰しまっせ!!
ってことです(@_@;)・・・・・・
是非、初メタハラの感動を味わってください!!
小さいのじゃダメっすよ(^_^;)・・・・

90なら、最低、150Wでっせ!!

Re: みずたま到着! - びわ子

2008/07/23 (Wed) 10:28:54

こんにちは。

はたたっちゃんさん、早速のアドバイスありがとうございます!
ADAというと、ぽぽ太郎さんが立ち上げられたOFのソーラー1というものでしょうか!?
エムズワンというのもよくつけておられるものですよね。

早速、テンションをあげるべく調べてみたいと思います(^_^)
調べてる間も、つけた気になってテンションがあがっていきそうです!

とりあえず、150Wで(^^♪



ホーム | ごあいさつ | サイトマップ | 更新情報 | トピックス | プロフィール | リンクについて | メール

総計  | 本日  | 昨日