海水魚の飼育方法 - PrivateOcean.com - ホーム

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5
文字サイズ 文字サイズ「小」 文字サイズ「中」 文字サイズ「大」

ホーム > 掲示板過去ログタンク > サンゴの飼育方法 > 上方に置いたサンゴ・・・

上方に置いたサンゴ・・・ - じゅん

2008/06/19 (Thu) 11:01:17

今我が家の水槽は高低差があるライブロックの組み方に
なってますが、ライブロックの上方の方に
ウミアザミが置いてあります。
水換えの時40ℓ位抜くので、水面からサンゴが出て
しまうと思うのですが、それはマズイのでしょうか?

上方にサンゴ配置してる方は、お水換えの度に
サンゴ移動して水面から出ないようにしてますか?

よろしくお願い致します"○┓ペコリ

Re: 上方に置いたサンゴ・・・ - はたたっちゃん

2008/06/19 (Thu) 21:21:00

こんばんは。

もちろん、基本、出ないに越したことありません。
良くないに決まってます(^_^;)

オーバーフローじゃないと、どうしても、上方のサンゴは出ちゃいますよね(>_<)
なんとも言えないですが、2,3分、空気中に出たらといって、途端に調子を崩す・・・
ということは、あまり無いように思います。
ただ、種類にもよりますよ。

ウミアザミは、かなりデリケートな柔らかな体してますので、あまり良くないように思います。
逆にスタポや、ウミキノコ、カタトサカなどは、
10分近く出しておいても、死なない!?
と思えるほど、丈夫ですね。

もし、どうしても出てしまうのであれば、水を抜いた後、直ぐに新しい海水を足せるような準備をして、なるべく空気中に出る時間を減らしてください。

OF水槽の良い点、サンプの量以内の水換えだったら、水槽内の水位を変化させずに行える。
間違いなく、OF水槽の方が、こういった点でも有利ですね。

Re: 上方に置いたサンゴ・・・ - じゅん

2008/06/19 (Thu) 22:00:07

出ない方がいいですよね^^;

出ない位までギリギリお水抜いて
新しい海水入れて、また少し抜いて・・・と
水換えしてみます。

回答ありがとうございました^^

Re: 上方に置いたサンゴ・・・ がなぞう Home

2008/06/20 (Fri) 06:25:58

じゅんさん、はじめまして。
お返事遅れてすみません。

面倒臭いですが、水換え時に上の方のサンゴを一時的に下の方に移動させるという手段もありますが・・・大変ですよね。
ライブロックはしばらく水中から出ていても大丈夫ですよ。

少し海水抜いて、また足して、また抜いて・・・とやると、抜く時に水換えした分の新しい海水も少し抜いてしまうのでもったいないですし、目標の水換え量に達しないと思います。

Re: 上方に置いたサンゴ・・・ - じゅん

2008/06/20 (Fri) 12:19:31

サンゴってあまり移動させると良くないかと
思ってました^^;

一時的に下に置いておいた方がいいかもですね!

また質問になりますが
我が家では10〜14日間隔で水換えしていて
1回40L近く換水してます。
それを週1で20Lの水換えだと
週1でした方が、効果的でしょうか?

Re: 上方に置いたサンゴ・・・ - はたたっちゃん

2008/06/20 (Fri) 13:04:37

もちろん、サンゴはなるべく動かさない方がよいですよ。
動かすだけでストレスになりますので。

ただ、これも種類によります。
ハナガタなど、硬い骨格が十分あり、持つ場所に困らないタイプはそれほどすとれすになりませんが、
アワサンゴや、オオバナなど、直接ポリプの部分を触らなければ移動できないタイプは、
なるべく触らない、動かさない方が良いですよ。

水流などの重要項目と同じように、ストレスに弱いサンゴは、水換え時に移動しなくて良い場所に配置する・・・
なども、自分の経験で、自分の水槽にあったレイアウトを考えることも重要ですし、楽しいと思います。
レイアウトはただ、綺麗に並べればよいと言うものでは決してなく、いろんな要素をプラス自分の経験も加えてレベルアップしていくはずですよ。
レイアウトはマリンアクアの醍醐味ですので、是非、がんばってください♪

水換えですが、個人の水槽環境で変わってきますので、なんともいえません。
水槽の大きさ、生体の量、システムなどでいくらでも変化します。
まさに、これも試行錯誤・・・・・
自分で自分の水槽に合ったメンテ方法を経験で見つけていきます。
色々とやり方を変え、生体の調子をよく観察し、良いなと思う方法が見つかれば、それが正解です。

ただ、大量の水を一度に交換するより、こまめに少量を換えたほうが、私的には良い気がします。
これも、あくまでうちの水槽での話です。
環境が良く分かりませんが、60規格水槽だと仮定し、上記、どちらかの水換えパターンを選択してくれと言われたならば、
私ならば、週に20L交換にすると思います。

Re: 上方に置いたサンゴ・・・ - じゅん

2008/06/20 (Fri) 21:57:05

はたたっちゃんさん、がなぞうさん
アドバイスありがとうございます^^

レイアウト工夫してみたり
水換えのペース変えてみたりしようと思います^^



ホーム | ごあいさつ | サイトマップ | 更新情報 | トピックス | プロフィール | リンクについて | メール

総計  | 本日  | 昨日