海水魚の飼育方法 - PrivateOcean.com - ホーム

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5
文字サイズ 文字サイズ「小」 文字サイズ「中」 文字サイズ「大」

ホーム > 掲示板過去ログタンク > サンゴの飼育方法 > ウチウラサンゴ

ウチウラサンゴ - やもくん

2008/07/25 (Fri) 11:28:28

こんにちは。
毎度質問ばかりでスミマセン。

ウチウラサンゴというサンゴですが魚まで食べてしまうって本当ですか?
以前ウズマキ3センチが突然姿を消してのですが
理由はシャコかオトヒメエビに食べられたと言う事でした。
でも、もしかしたらウチウラサンゴに食べられたのかな?とうい疑問も湧いてきたので教えて頂けないでしょうか。

Re: ウチウラサンゴ - 通りすがりの者

2008/07/25 (Fri) 11:55:29

やもくんさん・・・はじめまして^^;

ウチウラサンゴというサンゴですが魚まで食べてしまうって本当ですか?

そうですね食べるとされてますね・・・
しかし小さなハゼやクマノミなどは症例として述べられてますが・・・ウズマキの3センチはどうでしょうかね^^?
これも元気な固体ですと確率は低く成るでしょうね^^;

ウチウラ・シャコ・オトヒメエビ・の3つでしたら・・・
シャコの可能性が私は高いと思いますが^^;

Re: ウチウラサンゴ がなぞう Home

2008/07/26 (Sat) 07:06:37

やもくんさん、おはようございます。
社員旅行お疲れ様でした。

ウチウラサンゴの可能性としてはゼロではありませんが、私もかなり低いと思います。
断然シャコの可能性が高いと思いますよ。
まだ2匹目のシャコは見つかりませんか?

ハタゴイソギンの調子はその後いかがでしょう?
気になっていたので、もし良かったら教えてくださいm(__)m

Re: ウチウラサンゴ - やもくん

2008/07/26 (Sat) 21:29:29

がなぞうさん 通りすがりの者さん こんばんは。

二匹目、三匹目のシャコ捕獲出来ました!!
これで合計4匹見つけた事になります。
ライブロック約七キロの中にこんなにも居るものなのでしょうか?
全て埼玉県八潮市の有名ショップで購入したものです。値段がかなり安いので安かろう悪かろうなのでしょうか?それとも私の選び方に問題があるとか?でもこれでやっとパチン音がしなくなりました。

がなぞうさん何所かお薦めのショップってあります?住まいは同区内(100M先は目黒区)です。


ハタゴ絶好調です!!最高です!!!私が居ない間は嫁と子供が面倒見ていたので特に心配はしていませんでした。
元気が良いハタゴは触手の動きと吸いつきが全然違いますね。
カクレクマノミペアはもうパクパクと触手を口に入れて癒されるばかりです。
 しかし硝酸塩がまだ20位あります。。

Re: ウチウラサンゴ - やもくん

2008/07/26 (Sat) 21:45:56

がなぞうさん
伊豆に良く行きますか?うちは家族で年に約20回以上行きます。がなぞうさんも仕事がら良く行くとか?
ダイバースポット沢山有りますよね(初島、真鶴、海洋公園etc…)私はダイバーやりませんが…。
本題は熱海の超うまいラーメン屋です。
熱海駅か徒歩10分くらいの石川屋。伊豆に行ったら是非食べて見て下さい。
全然関係ない話してすみません。

Re: ウチウラサンゴ がなぞう Home

2008/07/27 (Sun) 05:33:12

どうもです。

シャコも捕獲済みでハタゴも調子よさそうなので順調ですね。
ただ硝酸塩20ppmはハタゴにとっては高い数値ですね。
今後が少し心配です。

ライブロックに色々な生物がいるということは、良いライブロックの証しです。
腐ったライブロックには何の生物もいませんよ〜

やもくんさん、世田谷でしたか!?
残念ながら区内には良いと言えるショップは今の所・・・。
個人的に好きなのは、世田谷ではありませんが、大田区のPET-TAJIMAのおっちゃんが好きですね。
サンゴはあまりいませんが、魚水槽は全て黄色の海水(多分グリーンFゴールドの薬浴)です(笑)
でもおっちゃんの知識はすごく、魚も状態は良いですよ。

伊豆は良く潜りに行きますよ。
熱海の石川屋、噂は聞いてますが、まだ食べた事はありません。
さっぱり醤油っぽくて、私好みですね〜
なんかラーメン食いたくなってきました(笑)
機会があったら行きたいですね。

Re: ウチウラサンゴ - やもくん

2008/07/28 (Mon) 11:47:13

皆さんこんにちは。

がなぞうさん もしかしたらうち隣かもしれませんよ!?因みにうちは田園都市線です。

早速今週PET-TAJIMAに行ってきます。環八沿いですね。他に都内でありませんかね?

やはり皆さん、生体は通販とかより近くのショップで実際個体を見て購入してるんですか?

Re: ウチウラサンゴ がなぞう Home

2008/07/29 (Tue) 04:17:31

どうもです。

世田谷区で田園都市線というと、かなり限られてきましたね。
ウチは世田谷線沿いです。

都内になると、かなりショップの数も増えますが、東京サンマリンやパウパウアクアガーデンなど大型のショップもありますが、私は文京区のナチュラルが好きで、たまに出かけます。

少々マニアックですがリプルスも良く利用します。
以前は世田谷区にあったのですが、引っ越して狛江市へ・・・遠くなってしまいました。
こちらは器具はありませんが、ほとんど問屋なので生体は状態よく安いです。
貝類しか買いませんが・・・。

私は生体は実際見て買うようにしています。
そうしないと気が済まないんですよね。
器具はほぼ通販で買ってます。
目で見て確認する必要もなく、安いですからね。

Re: ウチウラサンゴ - やもくん

2008/07/29 (Tue) 12:51:51

こんにちは。

がなぞうさん世田谷線沿いですかメチャ近かです。
多分がなぞうさん宅までチャリで20分以内といった所です。

文京区のナチュラルは私も良く行きます。もしかしたらお会いしているかも知れませんね。
今居る南洋ハギがナチュラルで購入し白点も出なく元気良いです。

リプルスも早速行ってきます。
今の所お蔭様で水槽は至って平和です。

Re: ウチウラサンゴ がなぞう Home

2008/07/29 (Tue) 23:39:06

水槽調子良さそうでいいですね。
濾材のサンゴ礫が安定し始めたのでしょうか。

家も近そうですね。
三茶とか駒沢とか、その辺りでしょうか(笑)

言い忘れましたが、リプルスはメインは通販です。
世田谷区は確か○○円以上買えば、無料で届けてくれたと思います。
私はちょっとお兄さんと仲が良いので、直接行ってしまいます。

Re: ウチウラサンゴ - やもくん

2008/07/30 (Wed) 14:28:18

みなさんこんにちは。

がなぞうさんいつも返信有難うございます。
おうちドンピシャリと言った所です。
周辺にお友達も沢山います(自分が友達と思っているだけかも)

今週は伊豆の海洋公園(東海大学の持ち物?)に行ってきます。もしかしたらがなぞうさんいらしたりして!?

Re: ウチウラサンゴ がなぞう Home

2008/07/31 (Thu) 06:19:43

ホント家近そうですね(笑)

海洋公園は良く潜りに行きますが、残念ながら今週は行く予定がないですね・・・。
そのうちどこかで会うかもしれませんね。
でも会っても気付きませんが(汗)


ホーム | ごあいさつ | サイトマップ | 更新情報 | トピックス | プロフィール | リンクについて | メール

総計  | 本日  | 昨日