海水魚の飼育方法 - PrivateOcean.com - ホーム

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5
文字サイズ 文字サイズ「小」 文字サイズ「中」 文字サイズ「大」

ホーム > 掲示板過去ログタンク > 自作・DIY > 配線について

配線について - はたたっちゃん

2008/07/13 (Sun) 15:05:21

少し、体調が良くなった!?ので、
ちょっと簡単に配線について書込みします。

まず、必要な道具、部品などなど・・・・
しかし、今回私が使ったものという前提で・・・

☆部品
1:安定器
2:バルブ(ランプ)
3:スイッチ
4:コンセント
5:灯具(ソケット含む)
6:コード
7:圧着端子
8:棒状端子(プラグ)

☆道具
1:ワイヤーストリッパ
2:ラジオペンチ
3:小型ニッパー
4:圧着端子用ペンチ

写真の小さい部品が、圧着用の端子と棒状のプラグ

Re: 配線について - はたたっちゃん

2008/07/13 (Sun) 15:14:10

CDMの安定器の電源入力側には、並列接続が簡単に出来るように
専用の接続端子が付いていることが多いです。
どちらもつながっているので、
どっちでもOKです。

今回は専用の接続端子でプラグ挿入タイプだったので、
棒タイプのプラグをコードに圧着し接続しました。

Re: 配線について - はたたっちゃん

2008/07/13 (Sun) 15:15:58

続いて、電源側コードにスイッチ、コンセントを接続します。
ショートしないよう、頑丈に接続してください。

今回、私は圧着端子を使いました。

ちゃんと専用の圧着ペンチで思いっきりつぶして下さい。

Re: 配線について - はたたっちゃん

2008/07/13 (Sun) 15:20:11

ランプ側も同様です。

ランプ側は赤と青のコードが出ているのですが、
多分、高圧交流ですので、接続はコンセント同様、どっちでもOKな気がするのですが・・・

5000Vは怖いので安定器に書いてある絵と同じように、ソケットの先端側に青、側面側に赤がくるように接続しました。

で、安定器からバルブまでの配線は出来るだけ短くしてください。

基本的な配線はこれだけです。

後は、灯具に合わせて、耐熱カバーを取り付けるなり・・・・(^^♪

Re: 配線について - はたたっちゃん

2008/07/13 (Sun) 15:25:50

まだ、フィルターもなく、水槽につけるには
色がイマイチなので、とりあえず玄関の照明に・・・

毎年、この時期、何かしら玄関に植物を置くのですが、
本日、欄と何かツタ系の鑑賞用の鉢植えを買ってきました(^^♪
で、育成用ランプに・・・・・

去年は、今の海藻用ランプではなももを育て、
大きくなったので庭に植え替えました。
なので、植物用にも有効なのは実証済みで・・・・

でも欄はちょっと難しそうかなぁ〜・・・

Re: 配線について - はたたっちゃん

2008/07/13 (Sun) 15:27:06

こんな感じ・・・・・

結構、真っ白の光で綺麗です♪

Re: 配線について - はたたっちゃん

2008/07/13 (Sun) 15:29:10

玄関、こんな感じ・・・・

植物を置くと、結構、潤いがある感じで・・・
もう一つ、ランプ作るかな〜(^_^;)・・・

Re: 配線について - 通りすがりの者

2008/07/13 (Sun) 17:26:06

どうもです^^;

玄関・・・明るっ!なにを玄関でする気ですか・・・
そんなに付ける所に困るなら・・・私の所に送るってください!

そのライトのカバー見た事が有ります・・・私の部屋の机で・・・安いんですか?そのライト?

Re: 配線について - はたたっちゃん

2008/07/13 (Sun) 19:59:04

いやいや(^^)フィルターが来たら、使いますよ(^_^;)
でも、もう一つ、作ってもいいかな〜なんて思ってもいます。

簡単ですから、通りすがりの者さんも、作ってみては!?
結構、自作も楽しいですよ〜
初めて電源入れるときは、半端無く怖いですが(ーー;)

灯具ですが、よくホームセンターで売っている形状のやつですよ。
いろんなメーカーから、同じような形状のクリップライトが出てます(^^♪

ちなみに500円でしたよ〜
でも、ホームセンターで買うと、2〜3000円くらいしますよ〜

中身の100wハロゲンは、使い道・・・あるかな?
家の階段のライトの交換球にでもとっておこうか・・・
でも、最近、白熱球は使わないですからね。
球状でも、全部インバーター式蛍光球ですからね〜

今までも何度か植物を買ってきたのですが、
全部枯らしてしまい(>_<)・・・・・・・

しかし、去年は綺麗な白、赤、ピンクが一本の木に咲くタイプのハナモモを買ってきて、
去年自作した(今、海藻で使っている)メタハラで育てておりました。
全く、枯れることなく、かなり大きくなり、
今年は庭で綺麗な花を咲かせてくれました♪

ちなみに写真は、去年買ったハナモモ・・・
ランプのおかげで室内でも状態良く育てられて、
今では庭で伸びてますよ。

光が好きな植物には、やっぱりメタハラ有効ですね〜
水槽の近くで、メタハラのこぼれ日を使っても、観賞用植物、結構育てられそうです。

Re: 配線について - びわ子

2008/07/13 (Sun) 20:32:07

みなさん、こんばんは。

はたたっちゃんさん、自作メタハラいい感じですね(^^♪
何か、玄関の感じが料亭っぽくて高級感が・・・さらに奥に水槽がドン!!

ところで、偶然なんですがうちにも去年買ったしだれ桃(ハナモモ)があります(*^。^*)
で、去年は白・ピンク・赤のかわいらしい花が咲いてくれたんですが、今年は薄い赤の花ばっかりでした・・・ナゼ?
はたたっちゃんさんのところはちゃんと3色くらい咲いてくれました?
管理の仕方ですかねぇ(^_^;)

あ!完全に園芸の掲示板になってしまいました(>_<)
すみません・・・

Re: 配線について - はたたっちゃん

2008/07/13 (Sun) 21:17:19

いやいや、植物を育てるところには、
やはり、サンゴ飼育に通じるところがあり・・・

ハナモモですが、今年も綺麗に白&紅&桃が均等に咲いてくました!!
桜同様、咲いている期間は短いですが(>_<)・・・
でも、綺麗でした。
確か、写真とったはず・・・

玄関ですが、まさしく、和風の料亭!?とは言いませんが、意識してます・・・・
私、実は30ちょい過ぎ・・・四捨五入すりゃ30だ!!(ーー;)・・・なんですが、
かなりオヤジくさい家です・・・・
中は結構、洋間もあるのですが、外観は完全にオッサン好みです、まぁ私もオッサンですが・・・

Re: 配線について - はたたっちゃん

2008/07/13 (Sun) 21:35:44

ちなみに、石の階段も自作ですよ〜
うちのオヤジとセメントこねて、石を知り合いの山から取ってきて・・・・
ちょっと、領地から外れているやつも・・・
うっ・・・イシドロ・・・まぁ、ちょっとだけ(^_^;)・・・

うちの父親が、庭イジリやら家の設計なんかが好きで・・・・
実家が近くなんで、父親が庭を勝手にイジリに来ますので楽チンです。
草むしりまで、たまにしてくれますし・・・

さすがいに、石垣などは手作業は無理ですけどね。
クレーンとか使わないと・・・
でも、それも二人で結構しました・・・・
でっかい岩はさすがに無理ですが、小型のクレーン付きのトラックで小さめの岩なんかを。

数度、クレーンが傾き・・・・かなり怖い目に会いましたよ。

なんかマリンアクアから外れてすみません。
今日、多分、ほぼ満開と思われるハナヅタが見れました〜
こっちはスパクルのDBW下です。

Re: 配線について - はたたっちゃん

2008/07/13 (Sun) 21:39:34

こっちはダブルエンド下です。

どっちもコケの害はなく、綺麗に咲いてます。
まぁまだ来て10日弱なんで(^_^;)・・・・

ずっとこのままの調子でいてくれたら、そのうち増えると思うのですが(^^♪
がんばりたいですね〜・・・
こういう目的の生体がいると、楽しい反面、ダメになったとき、凹むんですよ・・・

とりあえず、ランナーを伸ばせるよう、横にちいさいLRを置いておかないとですね〜

Re: 配線について - びわ子

2008/07/13 (Sun) 21:52:22

!!
確実に高級料亭の雰囲気ですやん!
看板ありそう・・・(^◇^)

で、ハナモモちゃんと咲きましたか。
うちも来年は濃淡咲いてくれるように愛情込めて育てます(^_^)

しかし、立派な邸宅ですね(●^o^●)
階段も自作!?
すごい・・・!(^^)!としか言えません!

ハナヅタきれいですねぇ。
ほんまに小さい花がいっぱい咲いてるみたい!
増えるといいですね(#^.^#)


Re: 配線について がなぞう Home

2008/07/13 (Sun) 21:52:46

はたたっちゃん、詳細な自作方法ありがとうございました。

これを参考に私も作ってみます。
分からないことがあったらまたよろしくですm(__)m

ハナモモ、今年はいい感じですね〜
やはり以前は光不足が原因だったのですね。

Re: 配線について - はたたっちゃん

2008/07/13 (Sun) 22:06:36

びわ子さん、がなぞうさん、こんばんは。

玄関は、お客さん専用で、家の人間は使わないので、あまり汚れない・・・
というのもあるんです。
うちの人間は、車庫から通じる勝手口みたいなところから出入りするんで。
ただ、水換え時、ここから出入りするのが一番楽チンなんで、
私だけ出入りしますが・・・

ハナヅタ、増えるのを期待せずに(>_<)待ってくださいませ。
もしも!?増えたら!?間違いなく、差し上げますよ〜
ハナヅタファンということで、うれしいですからね〜

がなぞうさん、結構、忙しそうですね〜(^_^;)
人のこと言える立場じゃないですが、体には気をつけて。
風邪はしんどい・・・

自作、もし分からないことあればお答えしますよ♪分かる範囲ですが(^_^;)・・・・
がんばってください。
海藻はちゃんと維持しておきますので、いつでも言ってください。
お送りしますよ〜(^^♪

Re: 配線について がなぞう Home

2008/07/13 (Sun) 23:38:57

あ、玄関はお客さん用なんですか?
だからキレイなんですね〜

7、8、9月あたりはてんてこまいですね。
本当は冬の水中の方が透明度が良くてキレイなんですが、みなさんやっぱり暑い方が海に入りたがりますね。
海水魚飼育も夏始める方が圧倒的に多いようです。
水を扱うことは寒いと何となく嫌だという心理でしょうか。

海藻早く欲しいのでがんばります!

Re: 配線について - はくしょん

2008/07/13 (Sun) 23:53:01

こんにちは。

はたたっちゃんさんの御自宅ですか?
御立派ですね。
御自宅ははたたっちゃんさんの御趣味で作られたんですか?
いい感じですね^^

うちも1年ほど建替えをしたのですがまさか魚を飼うなんて
当時考えもしなかったので完全に居住用です。
最近リファームしたいななんて努々考えています。
まぁ100%無理ですがw

がなぞうさんとはたたっちゃんさんはほぼ同い年くらいなんですね。
もしかしたら昭和50年近辺ですか?
私も実はそのくらいなんですよ^^

Re: 配線について - はたたっちゃん

2008/07/14 (Mon) 07:06:38

おはようございます。

海って、冬の方が綺麗なんですか!!
でも、やっぱり海と来たら、夏!!ですからね。
初心者だと、夏しか思い浮かばないです(^_^;)
そういえば、私も夏だったかどうかは覚えてないですが、
夏近辺だったことは間違いないです。
なんかなるほど〜って思えますね。

こっちは、冬、雪がひどいので、少なくとも雪の多い冬に出歩くことは少ないですし・・・
確かに、冬の水換えは冷たいですし、温度あわせるの面倒ですし・・・・
夏ならば、そのまま作れるので楽チンです。

はくしょんさんも同じくらいの年代なんですね。
私も50年前後ッス(^_^;)・・・
なんか、みなさん同じくらいの年代でなんとなくうれしくなりますね〜♪また、宜しくお願いします。

うちもまさか、魚を買うことになるとは思っても見なかったです・・・
飼いたいと言い出したのは嫁さんなんですよね〜・・・
最近じゃ、ほとんど魚は入れなくなってしまったもんで、水槽がつまらない!!
とぶぅぶぅ文句垂れてますが(^_^;)
で、たまに嫁さん好みのチビハコを買ってくるのですが、どうもうまくいかず(ーー;)・・・・

もし、建てる前から始めていたら、専用の設備、配管など準備していたでしょうね。
置く場所なども・・・・
電源なんかも取りやすいように天井なんかにもつけたりして。
うちの築年数と海水魚暦はほとんど一緒ですよ。
うちもリフォームできるなら、したいところ沢山ありますが(ーー;)・・・・
家を直すと半端な金額じゃ済まないですからね〜

ちなみに庭関係は私の趣味じゃないです。父親の趣味です(^_^;)・・・・
私は手伝わされただけ(ーー;)・・・・・
まぁ、作ってみるとこれが結構面白いのですが。

しかし、庭木の手入れは全くわかりません・・・
剪定や冬の雪釣りや・・・・・草むしりと水撒きくらいですか・・・

Re: 配線について がなぞう Home

2008/07/15 (Tue) 08:24:32

私も正直海には暑い時に入りたいですね。
やっぱり寒いのは嫌ですからね〜
でも冬は冬にしか見られない生物もいるので、結局は1年中楽しいです。

夏場は水換え時の水温調節が楽でいいですよね。
北国の方は冬場ヒーターで水温を上げるのが大変そうです。
水道も凍結したりするのでしょうか?

年代はみなさんより少しガキんちょかもしれません。
先輩方、よろしくですm(__)m

アクアやっていると、メンテしやすいようにリフォームしたくなりますよね。
大きな流し台や電源も危なくない所に欲しいです。
次家建てる時は絶対に・・・(そんな予定ありません)

Re: 配線について - はたたっちゃん

2008/07/15 (Tue) 13:18:34

がなぞうさん、こんにちは。

うち、北国とまでは言わないですが、冬寒いです。
寒い日ならば、外の蛇口は凍りつき使い物にならないですよ(ーー;)
しかし、水温維持は、夏より楽ですよ。
温める方が、冷やすより簡単ですからね。
しかし、水換えの水は冷たく、温めてから使わないといけないので面倒くさいですね。
浄水器を通した水を常に貯めてあるのですが、
ムチャクチャ冷たくなってます。
で、その水を一部、でっかい鍋に取り出して、お湯を沸かして、それを戻して温めるというやり方してます。
ヒーター突っ込んで温まるまで待つ・・・
なんてことをしていたら、いつになるかわからないですし(^_^;)・・・

そうそう、冬場、みなさん、どうやって温度あわせて水換えしているのか、
結構、興味ありました。

鍋でお湯わかして水換えしてる人って、結構、いらっしゃるんですかね??(@_@;)・・・う〜ん

Re: 配線について がなぞう Home

2008/07/16 (Wed) 06:33:28

どうもです。

冬場の水換えにそんな裏話があったとは知りませんでした。
蛇口から出てくる水の水温が数℃だとしたら、ヒーターでは大変ですね〜
一部の水を鍋で沸かす方法、寒い所では効果的だと思います。

東京の蛇口から出てくる水は10℃ぐらいだったと思いますが、人間のためのエアコンが効いているので、塩を入れて混ぜている間に20℃ぐらいまですぐに上がるので、あとはヒーターで25℃まで待つだけで、あまり不便は感じません。

他の方のやり方も興味ありますね。


ホーム | ごあいさつ | サイトマップ | 更新情報 | トピックス | プロフィール | リンクについて | メール

総計  | 本日  | 昨日