海水魚の飼育方法 - PrivateOcean.com - ホーム

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5
文字サイズ 文字サイズ「小」 文字サイズ「中」 文字サイズ「大」

ホーム > 掲示板過去ログタンク > その他の生物の飼育方法 > 襲われた大型ヤドカリ

襲われた大型ヤドカリ F'Track Home

2008/07/22 (Tue) 12:29:29

昨日大き目のヤドカリが襲われました。ヤドカリに襲われたのではないのです。見るも無残に殻から引っ張り出されて、体はばらばらに散らばり 格好の生餌になっていました。

何が襲ったのかはわかりませんが、フエヤッコ中とセグロチョウチョウウオ中、タテジマヤッコ中、アカモンガラ中、フレームエンゼル、時々サラサゴンベも其の体を突いていました。

まさに水槽の中は弱肉強食の世界です。体長20cm以上ある大きなナンヨウハギはあまり興味を示していませんでした。

もう一匹の大きなヤドカリが かなり逃げ腰です。
こんなものなのでしょうか?水槽は90cmOFでライブロックは沢山入っています。

Re: 襲われた大型ヤドカリ - フード

2008/07/22 (Tue) 16:05:25

どうも!

ヤドカリが何処まで大きいかは分かりませんが、サンゴヤドカリですかね?デカイのはビックリするほどデカイですからね。この中の魚が犯人だとするとアカモンガラだと思います。かなり強い子ですからね。みなさんはどう思われますか?モンガラ=凶暴と言うイメージしかないもので(苦笑)。

Re: 襲われた大型ヤドカリ - はたたっちゃん

2008/07/22 (Tue) 17:34:31

F'trackさん、こんにちは。

ヤドカリ、残念でした・・・・・・
私も、モンガラがあやしい気がしますね〜
がなぞうさんも、確か、水槽掃除で手を突っ込んで、噛まれて出血されていたような・・・・

チョウも甲殻類を食べるといいますけど、
ヤドカリも食べるんですかね!?

ヤドカリって、体が大きくなると、宿を交換しますよね??
もしかして、大きくなっていて、交換するための宿が無く、仕方なく出てきて襲われた!?
とかいうことは考えられるのですか??

昔、うちの水槽で、宿無しというか、殻から出てきてしまったヤドカリがいたのを思い出しました。

Re: 襲われた大型ヤドカリ F'Track Home

2008/07/22 (Tue) 21:51:14

フードさん、はたたちゃんさん 今晩は。ご回答ありがとうございます。

やはり アカモンガラですか。すました顔をして結構強い真っ赤な歯を持ています。物の本には単独飼育が好ましいとかかれていましたが、我が家の水槽では 結構大人しい部類で、フレームエンゼルやソメワケヤッコの方がずうっとえばっていました。

どれに突かれたのかの真相は解らなかったのですが、ヤドカリは殻をひっくり返されていました。
殻のそばに足が一本、離れた所に挟み付きの胸元が、さらに離れて完全に食い尽くされた胴体が散らばっていました。

ヤドカリの大きさは人間の赤ん坊のげんこつよりはいくらか小さいと言った感じです。

Re: 襲われた大型ヤドカリ がなぞう Home

2008/07/23 (Wed) 06:13:18

ヤドカリぃ〜〜〜
ちなみに何ヤドカリでしたか?
ヤドカリはめったなことがない限り、魚にはやられないと思いますが、こればっかりは分かりませんね。

アカモンガラは見かけによらず、自然界では動物プランクトン食性です。
モンガラカワハギ科の魚は種類によって食性が違います。
草食性や肉食性もいるのでややっこしいです・・・。

ちなみにウチのモンガラカワハギ(ホンモンガラ)は肉食性で自然界ではウニを噛み砕いたり、貝をバリンと割って食べたりします。甲殻類も食べるのでヤドカリも殻を割って食べると思います。
性格もかなり凶暴ですね。
危険なので単独飼育しかできません!
ヤドカリも危なくて入れられません!
モンガラカワハギがまだ小さいので貝類はなんとか混泳できてますが、それ以外は危険です。

さてヤドカリがなぜやられてしまったかというと、可能性としては以下の通りです。

1.ヤドカリ同士の貝殻の奪い合いで、敗北したヤドカリが貝殻なしの状態でうろついていて、そこを何者かに狙われた。(はたたっちゃんの言う状態)

2.背負っていた貝殻が小さくて(成長した?)はみ出しているところを狙われた。

3.普通に☆になった状態を食べられた。

4.実は脱皮の殻だった(笑)


食べられた瞬間を見たわけではないですよね?
ヤドカリが貝殻の中にへばり付く力は結構強いので、魚に引っ張り出されるというのは考えずらいです。
貝殻ごと割れているのでしたら分かりますが・・・。

4はかなりの頻度でありますが、その度心臓が止まりそうになり、後で本体を発見してホッ。

Re: 襲われた大型ヤドカリ F'Track Home

2008/07/23 (Wed) 10:37:41

ヤドカリの名前は、ずっと以前 この掲示板で写真を掲載して がなぞうさんに名前を教えてもらったものです。もう何ヶ月か前になりますが、其の時以来ヤドカリの仲間は増えていません。


襲われた理由ですが、がなぞうさんが挙げてくださった「1.」ではないと思います。2匹いましたがもう一方は やられた者より背負っていた殻がかなり大きめでしたので 奪い合いの対象になるとは考えずらいです。

「2.」はもしかすると、かも知れません。
この水槽に餌をやる時 すべての魚が集まってくるのですが 同時にヤドカリも負けじと餌確保バトルが始まります。時々はせっかく確保した餌を横取りされて殻をひっくり返されていました。

其の状態でなかなか起き上がる事が出来なくて、其処を狙われたのかもしれません。こんな状態は何度も見ました。

「3.」も考えにくいです。平常はとても元気にあちこちと高い所へも良くあがっていました。弱ったそぶりはまったくありませんでした。

「4.」も残念ながら違います。以前其の抜け殻は見た事がありますが今回の者は明らかに実付きで魚たちが喜んで食べていました。


ヤドカリとは水槽内で絶対者として君臨するものとばかり思っていましたので、今回の事件はまったく意外でした。ヤドカリに食べられそうな貝類は皆別の水槽に移したのですが まさかちょう本人が食べられてしまうとは。・・・・・・・・・


ショップで見たのですが、ヤドカリにはずいぶん沢山の種類があり とても綺麗で魅力的なものも沢山見つけることが出来ました。
やっぱり専用水槽でないとだめなのでしょかね。

Re: 襲われた大型ヤドカリ - フード

2008/07/23 (Wed) 17:30:21

モンガラも色々なんですね。プランクトン食と言う事は、F'Trackさんが仰っている様に、凶暴ではないとするとわりかし混泳しやすい魚なんですか?モンガラに対する印象が変わりました。

ヤドカリですが思い出しました。確かサンゴヨコバサミでしたよね?

Re: 襲われた大型ヤドカリ がなぞう Home

2008/07/23 (Wed) 19:37:34

サンゴヨコバサミでしたね。

ヤドカリが身付きで☆になったのは、一度だけしか見たことはありませんが、かなり突然でしたね。
やはり前日まではいつもと変わらず元気にしていたのですが・・・。
ちなみにフードさんが好きな(違ったらすみません)ケブカヒメヨコバサミでした(泣)
しかも誰にも食べられずにそのまま放置されてました。
ほとんどがいつの間にか☆になっていて、死に目に会えないのですが・・・。

1の貝殻のサイズがそのヤドカリに合っているかどうかは、本人にしか分からないはずです。
見た目ピッタリかな、と思っても次の日すぐに引越し・・・というのは良くありますよ。

ウチのヤドカリは引っくり返された状態で、魚に捕食されそうになったことは、今のところありませんね〜
果たして真相はいかに!

Re: 襲われた大型ヤドカリ - フード

2008/07/23 (Wed) 20:17:39

ケブカヒメ今でも諦めきれず探しているのですがお会いできません(苦笑)。でも諦めずに探します。そうすればいずれきっと出会える日がくるはず!!★になったと言う事は今のケブカヒメは2代目なんですか?でも、ショックだったでしょうね★になった姿を見たときは・・・南無南無(−人ー)。

犯人はヤドカリのみぞ知るですね。

Re: 襲われた大型ヤドカリ がなぞう Home

2008/07/24 (Thu) 05:17:14

やっぱりケブカ好きはフードさんでしたよね(笑)
最近、脳が萎縮しておりまして・・・。

サイトにはいかにも生きているように掲載してますが、実は既に☆になってます・・・。
更新遅れててすみませんm(__)m

それからケブカヒメには出会えません!(泣)

Re: 襲われた大型ヤドカリ - フード

2008/07/24 (Thu) 14:05:49

脳が萎縮なんてとんでもない、凄い記憶力!!よく覚えてましたね。

★になってましたか・・・。てっきりご健在かと!

がなぞうさんも探してたのですね、ショップには中々ならばない超レアなヤドカリですからね(笑)。お互いケサブヒメとの運命的な出会いに期待しましょう(^0^)/。

Re: 襲われた大型ヤドカリ がなぞう Home

2008/07/25 (Fri) 04:21:22

レアと言えばレアですね(笑)
さて次はどこへ探しに行くか・・・。
フードさんと遭遇したりして^^


ホーム | ごあいさつ | サイトマップ | 更新情報 | トピックス | プロフィール | リンクについて | メール

総計  | 本日  | 昨日