海水魚の飼育方法 - PrivateOcean.com - ホーム

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5
文字サイズ 文字サイズ「小」 文字サイズ「中」 文字サイズ「大」

ホーム > 掲示板過去ログタンク > 海水魚の飼育方法 > 異常な動き

異常な動き - ノボセ君

2008/07/10 (Thu) 08:27:04

掲示板いつも拝見させて頂いております。ところで僕の水槽にカクレクマノミを2匹入れているのですが、時々ゆったり泳いでいると、突然人間が感電したようにピクピクピクってなるんです…
ショック症状を起こしたのかな?なんて、何でだろうと様子を見ているのですが、原因はわからないのです。。

Re: 異常な動き がなぞう Home

2008/07/10 (Thu) 09:33:01

どうもです。

ビクビクッと・・・。
最近非常に良くあるご質問ですが、カクレの行動の一つだと思いますよ。
多分みなさんからのレスも頂けるのではないかと思います。

Re: 異常な動き - ありさ

2008/07/10 (Thu) 10:07:58

ノボセ君、こんにちは。

私もカクレクマノミを二匹飼っています。
よろしくお願いします。

ビクビクっとする動き、片方のカクレが時々します。

それは、もう片方のカクレがチョッカイを出したりした時に、「降参してます」と言ってるような感じに見えます。
私も最初見たときはドキドキしました!

他のレスでも書かせて頂いたのですが、
この3日の間に、二匹の仲が、どんどん変化していってます。ほんの2、3日前は、突っつくような行動を片方がしていたのですが、今日は二匹落ち着いてきたようです。

スイー・・っとチョッカイをかわすようになってます。

がなぞうさんが、「カクレの行動の一つ」とおっしゃっているので、大丈夫ですよね。
私も安心しました。


ホーム | ごあいさつ | サイトマップ | 更新情報 | トピックス | プロフィール | リンクについて | メール

総計  | 本日  | 昨日