海水魚の飼育方法 - PrivateOcean.com - ホーム

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5
文字サイズ 文字サイズ「小」 文字サイズ「中」 文字サイズ「大」

ホーム > 掲示板過去ログタンク > 海水魚の飼育方法 > スミレヤッコ

スミレヤッコ - やもくん

2008/07/29 (Tue) 12:57:11

皆さんこんにちは。

また質問ですが‥。

あのうウズマキ3センチの居る水槽にスミレヤッコ3センチを一緒に入れる事は可能でしょうか?
水槽は60cOFです(次の予定は120c。あくまでも予定)
よろしくお願い致します。

スミレヤッコ - やもくん

2008/07/29 (Tue) 12:58:59

件名書き忘れました。。。

Re: スミレヤッコ - はたたっちゃん

2008/07/29 (Tue) 14:04:43

まいどです。
私は、魚は初心者のようなものなので、あまり下手なことは言えませんが、
大丈夫!!だとは、多分、誰もいえないのではないかと思います。
ヤッコ同士なので・・・・絶対にケンカしない!という保証は無いです。
しかも、スミレヤッコって、シマヤッコ同様、相当大人しく、餌付けも難しい種ではなかったかと・・・
もし、うまくケンカは回避できたとしても、同居ということでストレスがかかり、
ただでさえ難しい餌付けが、更に難しくなるかもです。
餌付けの難しい魚に、ストレスは大敵です。

少なくとも、ケンカ等が合った場合に、退避できる水槽は合った方が良いのではないかと。

結局、何かあったときのための準備をし、混泳のための手順を踏んみつつ、
チャレンジということになるのではないでしょうか!?(^_^;)・・・

Re: スミレヤッコ - やもくん

2008/07/29 (Tue) 14:32:09

はたたっちゃんさん こんにちは。

そうですね。危険な賭け見たいな事になりそうなので今回はスミレヤッコ見送ります。

はたたっちゃんさんはサンゴ中心の水槽ですか?

Re: スミレヤッコ - はたたっちゃん

2008/07/29 (Tue) 21:21:44

こんばんは。

すみません、なんでもチャレンジは大事ですし、
それが楽しくてやるような部分もありますので。
やめた方が良いと言ったつもりはなく、命がかかってますので、
それなりに十分に出来る限りの準備をしてから・・・
ということが言いたかったということで(^_^;)

うちは、ほとんどサンゴしか入ってません・・・
ちょくちょく写真をペタリしており、ちょっと前にも何枚か・・・
で、300L前後の水量に小さい魚、4〜5匹にエビ一匹だけです(ーー;)・・・・
魚に関しては、かなりヘッピリ腰です(>_<)

まぁ、サンゴがメインなので、一番には魚のストレスをかけたくない、
極力、水を汚したくない・・・・
これが第一にきてしまうのですが・・・・

魚もサンゴも両方とも状態良く・・・・・は、とても難しいです。
サンゴ水槽では水質が一番、重視されますが、
確かにそれは当然なのですが、魚のストレスは水質と同じくらい慎重にならなければ、サンゴの長期維持はできません。
大きな水槽といっても、小さいですからね〜

でも、私も魚、入れたいですよ(^_^;)・・・・
綺麗なハナダイを乱舞させたいですが、なかなか怖くて入れられないですね〜

Re: スミレヤッコ がなぞう Home

2008/07/30 (Wed) 00:24:31

どうもです。

魚の混泳はホントやってみないと分かりませんので、やもくんさんもまだ諦めるのは早いのでは!?
ただ600水槽でヤッコの混泳は失敗する確率が高いですけどね。

どんな生き物でも「理屈」は通用しません。

はたたっちゃんはハナダイ乱舞ですか!?
いいですよね〜
私はミドリイシにスズメダイ乱舞が夢です。
シンプルですがとても憧れます。
そういえば、はたたっちゃんはミドリイシよりもLPS派でしたよね。

Re: スミレヤッコ - やもくん

2008/07/30 (Wed) 14:16:52

みなさんこんにちは。

はたたっちゃんさん 写真ぺたり拝見しました。
おうちが純和風で海水がとっても似合っていますね。そっちの方が目がいってしまいました。
うちは逆に洋風(打ちっぱなし)でしかもお庭もコンクリートなのでとても憧れます。

スミレヤッコの件ですがまだ海水初心者なのでもう少し様子をみる事にいたします。
たしかに生き物なので死ぬのは嫌だしここにくる常連の方達と対等にお話できるようになってからでも遅くないと思いました。

Re: スミレヤッコ - フード

2008/07/30 (Wed) 16:29:03

みなさんこんにちは!

混泳難しいですが、もしヤッコを今後追加したいのであれば今のうちに入れてしまった方が成功する可能性は高いみたいですよ。ただ1匹1匹の命の大切さは忘れてはいけませんが。

参考までに、60でヤッコ6匹上手く飼育している方もいます。パワーバランスが上手くとれるかが一つのポイントみたいです。

私も初心者ですが挑戦しています。一応参考になるかどうかわかりませんが、アップしておきます。ただ、餌あげたのですが警戒しているせいか上手くヤッコが全員集合しません。写真も初心者ですのでみずらいのはご勘弁を。

私の場合は
インドニシキ
フレームエンゼル
ポッターエンゼル
マルチカラー
チェルブ
シテンヤッコ
ですが、1番最初に入れたフレームがポッターをかなり追っかけわましています。やばいです(苦笑)。他は多少の小競り合いはあるものの上手くいっています。水槽は100のOFです。ただニシキはやっちまった感はありますが御了承を・・・。

Re: スミレヤッコ - やもくん

2008/07/30 (Wed) 17:52:39

フードさんこんにちは。
凄く綺麗な水槽ですね。
ヤッコって動物みたいに頭が良いって言われいてるじゃないですか?しかも綺麗で可愛いですよね。



Re: スミレヤッコ - フード

2008/07/30 (Wed) 18:16:22

やもくんさんこんにちは

ヤッコ頭良いのですか?勉強不足で知りませんでしたが綺麗ですよね(^0^)/。動きも可愛い!

Re: スミレヤッコ - はたたっちゃん

2008/07/30 (Wed) 22:04:30

がなぞうさん、みなさんこんばんは。

そうですね〜、私、ミドリイシにはあんまり興味無いですね(^_^;)・・・・・・
なんでかな??自分でもよ〜わかりません。
あんまり、欲しいと思わないんですよ・・・
確かに綺麗ですし、余裕があったら間違いなく欲しいですけどね〜
ただ、今の水槽のメンテだけで、結構、いっぱいいっぱいで、更に高レベルのミドリイシ水槽まで
手を回せるとは思えないですし(^_^;)・・・

確かに飼って見たいなとは思いますが、
やはり、LPSの原色バリバリ、かつ、これって生き物!?動物??
と言いたくなるような、砂糖菓子のような・・・
また、夜になると、触手を伸ばしてグロテスクな・・・・
このギャップがたまりませんね(*^_^*)・・・
昼間は砂糖菓子みたいなに、夜になると、まさに生きている!!
みたいな姿を見せてくれるのが楽しいですね。
後、コレクション性が高いので、いろんな色が欲しくなり・・・・・と言ったこところです。
私、ミドリイシ水槽を立ち上げる甲斐性があったら、間違いなく、アクアテラリウムを立ち上げますね(^^)
最近、植物を玄関に置き始めたので、更に、欲しい病に感染し始めてます(ーー;)・・・

やもくんさん、こんばんは。
うち、新築した後、この趣味に入ったため、普通に後置きなのですが、
友人が、新築を計画しており、かつマリンアクアしているため、
専用の配管などを予定しているそうです。
めちゃ、うらやましい(ーー;)・・・・
くそぉ〜!!ですよ!!

フードさん、綺麗なヤッコの混泳!!うらやましい・・・・
ほんと、魚は難しいですよ(^_^;)・・・
うちは、チビ箱ちゃんをうまく飼えるようにしたいです〜
嫁さん、魚派なんですが、最近、魚入れてません・・・
ある程度、嫁さんの好みの魚も入れないと、色々と維持等に不都合が(ーー;)・・・・
嫁さんのご機嫌とりのためにも、なんとかチビ箱を・・・・と思ってるのですが。
ポンプに吸い込まれたり、フロー管に落っこちたりと・・・・・

Re: スミレヤッコ がなぞう Home

2008/07/31 (Thu) 08:00:19

>> フードさん
ヤッコ水槽すばらしいですね〜
一つ教えて頂きたいのですが、「パワーバランスをとる」と言うのはどういったことなんでしょ?

>> はたたっちゃん
確かにLPSは色にインパクトがありますね。
何であんな色してるんだろ?とか良く思いますが、考えても分かるわけありませんが、いつも考えてしまいます。
サンゴに限ったことではありませんが・・・。

本当にテラリウムが立ち上がりそうな雰囲気が出てますね。
この雰囲気だとテラリウムは間違いなく実現するでしょう(笑)

しかし、お友達の新築・・・何ともうらやましい!
家建てようかな・・・(嘘)

Re: スミレヤッコ - フード

2008/07/31 (Thu) 15:20:07

みなさんこんにちは!

>はたたっちゃんさん

LPSと言うとポリプの大きい珊瑚でしたよね?と言っても私にはいまいち区別がつきませんが・・・。私もミドリイシはあんまり興味ないですが、サンゴイソギンチャクを入れてからあのようなフワフワした感じのサンゴに興味が出て来てしまいました(^^;)。

私は逆にサンゴ水槽羨ましい〜!と思いますが私にはあんなに綺麗な水槽とても維持出来ないと身の程を弁えていますので手を出しません。いえだせませんね(−0−;)。まあどちらにしても、もう置く場所も有りませんから、もしサンゴ水槽やれても子供が家を出てから!老後と言う事になりそうです。

チビ箱確か飼育するの難しかったでしたよね?でも落下するのはなんとかしたいですね。家のはコーナーカバーですし、ポンプもないのでその様な事はないですが、一工夫必要ですね?でも はたたっちゃんさんなら上手く乗り切っちゃうんでしょうね!!検討を祈ります!!

>がなぞうさん

教わる事はあっても教えるだなんて。

私が思う「パワーバランスをとる」とは例えば猿の群れを思い出して欲しいのですが、猿社会と言えば厳しい縦社会ですよね?ボスがいて2番・3番・・・と、その力関係が上手くバランスが取れているからこそ上手く行っているわけです。ここでボスの力がおとろえたり他の猿がボスの力を凌ぐ、あるいは同等の力を付けたりすると、ボスの座を狙い反乱?が起こり群れがめちゃくちゃになり大変なことになります。魚も同じ事で自分の立場を弁えながらボスの座を狙っていると思われます。ですので、ボス的存在が★になったりしてしまうと今まで上手く行っていた混泳が修羅場と化すのではないでしょうか。

つまりそれぞれの力関係のバランスだと考えています。

そこで私なりに魚の性格・大きさ・等を考えて入れたつもりです。それでも当然1匹1匹性格が違うわけですので入れてみないと分かりませんが・・・。

なんだか下手糞な例えになってしまいましたが、言わんとしている事が少しでも伝われば幸いです。

Re: スミレヤッコ がなぞう Home

2008/08/01 (Fri) 06:39:23

フードさん、回答ありがとうございます。

そういったことでしたか。
猿の社会の例え、とても分かりやすかったです。
私は犬を飼っていますが、犬の社会もストレートな縦社会なので、それと同じですね。

異種同士のヤッコの中で縦社会があるとすると、水槽内に入れた順番でほぼ決まるのでしょうか?
元々気が強い種、弱い種という違いもあるので、水槽内で決着が付く場合もあるのでしょうね。

ウチのタンクメイトの場合は、大体その種の性格によって力関係が決まっているように見えます。
入れた順番も気が弱い種から先に入れたので、結局はよく分かりませんね(汗)

魚は難しいですね〜

Re: スミレヤッコ - フード

2008/08/01 (Fri) 16:53:15

がなぞうさんこんにちは!

そうです犬と一緒です。何故か頭に浮かんだのが身近な犬ではなく猿でした(^0^;)。まあ時期によって少し山の方に行けば猿を見るのも珍しくないので猿が頭にすぐ浮かんだのかも(−0−)。

入れる順番で決まってしまえばいいのですが、力の差にあまり開きがあると先住者と新入りと言う関係も成立しなさそうです。「あまり」等と言う曖昧な言葉になってしまうのはどうしても相手が魚ですからね(汗)。

水槽内で魚が成長して魚同士の体格差に変化が見られてくるとまた順位の入れ替えがあるので難しいですね。

家の場合は最初にフレーム4センチ次にマルチ3センチ・ポッター3センチを入れました。この時はフレームがマルチに集中攻撃していまして、次の日にチェルブ3センチ・シテンヤッコ5〜6センチを入れたら狙いどうりフレームがチェルブにも攻撃をしかけ攻撃が分散した事でチェルブもマルチも体に噛まれた後が数箇所ありましたが餌を食べる様になりました。

2匹共に気が強いので小さめにしたのが良かったのかもしれません。そして最後にインドニシキを入れました。

今はポッターが何故かフレームに★にされそうな勢いで虐めにあっているので隔離しています(汗)。幸いにもそれ以外の魚は多少の小競り合いはあるものの仲良くやってます。

ヤッコとは関係ありませんし、この魚は好き嫌いがハッキリしそうな魚ですが、私が密かにヤッコより綺麗で何気に可愛いかも(−0−)と眺めている魚をアップしておきます。写真では分かりずらいですが背びれの部分が蛍光レットの様に見えてとても綺麗です。真ん中ので「アンダマンフォックスフェイス」と言う魚です。

Re: スミレヤッコ がなぞう Home

2008/08/01 (Fri) 22:13:32

どうもです。

ポッターは今後心配ですね。
隔離されているのでとりあえずは大丈夫そうですが、泳ぐのが好きなヤッコにはかなりのストレスになっているでしょうね。
水槽を増やさない限りどうにもならないのが、混泳失敗時のツライところです(泣)

アンダマンフォックスフェイスは確かに背ビレのレッドがキレイですよね〜
ショップではほとんど見かけませんが、確か東南アジアの方の固有種(違ったらすみません)だと思いますが、津波の影響で入荷は少なくなってしまったのでしょう。


ホーム | ごあいさつ | サイトマップ | 更新情報 | トピックス | プロフィール | リンクについて | メール

総計  | 本日  | 昨日