海水魚の飼育方法 - PrivateOcean.com - ホーム

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5
文字サイズ 文字サイズ「小」 文字サイズ「中」 文字サイズ「大」

ホーム > 掲示板過去ログタンク > メンテナンス > 掃除&レイアウト変更

掃除&レイアウト変更 - はたたっちゃん

2008/06/29 (Sun) 16:03:44

がなぞうさん、みなさん、こんにちは。

今日、時間をかけて掃除&レイアウト変更をしました。
毎年恒例の家族サービスで、水曜日〜週末にかけTDRにいく為、その準備として。
一番心配なのは、過密なため、マガキなどにレイアウトを崩され、サンゴ同士がゴッツンコ・・・です。
で、少々のことでは倒れないようなしっかりとした置き方にしようと・・・
マガキも少し減らしたく、崩されると困る方の水槽から出てもらい、もう一方の水槽に移しました。

やっぱり掃除すると、すっきりして気分いいですね〜♪

Re: 掃除&レイアウト変更 - はたたっちゃん

2008/06/29 (Sun) 16:06:30

がなぞうさん、めちゃめちゃ増えましたよ。
多分、小さめのマーケットの袋いっぱい分くらいになってます。ふふふ〜♪

Re: 掃除&レイアウト変更 - はたたっちゃん

2008/06/29 (Sun) 16:07:40

写真では映らないですが、ここいらへん、
小動物やプランクトン類でうじゃうじゃでっせ!!

Re: 掃除&レイアウト変更 F'Track Home

2008/06/29 (Sun) 16:10:02

写真を見せていただいていても大変良い気分です。

ところでこの状態で珊瑚同士の隙間は大丈夫なのですか。2次元写真なので実際より詰まっては見えると思いますが。

私の所の初心者用ソフトコーラルでもそれらが触れぬようにいつも気を配っていました。知らずに接しているとかなりのせめぎ合いになるようです。

Re: 掃除&レイアウト変更 - はたたっちゃん

2008/06/29 (Sun) 16:10:29

ついでに他方の水槽も掃除したのでぺったし〜
こっちはたいした生体は入ってません(^_^;)・・・

イソギン以外は、うちで増えたやつばっかりで、
あんまりカッコよい形はしてませんが(-_-;)・・・

ちょっと前に入れたウミアザミ類もかなり増えてきました。
ぱくぱく、ぱくぱくと見ていて飽きないです。

Re: 掃除&レイアウト変更 - はたたっちゃん

2008/06/29 (Sun) 16:15:15

F'Trackさん、こんにちは。

うちに入っているやつらは、基本、少々触れても問題ないやつばかりなので、
なんとかなっているようです(^_^;)

骨格から触れるのはまずいですが、伸びたポリプがそよそよと触れるくらいは
全く問題ないですよ。
もちろん、毒性の弱いタイプ同士での話です。

Re: 掃除&レイアウト変更 F'Track Home

2008/06/29 (Sun) 20:56:09

もう一つの水槽の中身も見れて嬉しく思います。

とてもきれいですね。形が悪いと言われるが、盆栽でもあるまいし 自然の成り行きが一番好ましいと思っています。
イソギンチャク以外皆そちらの水槽で増えた物だそうで、素晴らしいですね。私もスターポリープの切れ端を別の水槽に移して、増えた増えたと喜んでいました。

まるっきり次元の違う話ですみません。


ホーム | ごあいさつ | サイトマップ | 更新情報 | トピックス | プロフィール | リンクについて | メール

総計  | 本日  | 昨日