海水魚の飼育方法 - PrivateOcean.com - ホーム

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5
文字サイズ 文字サイズ「小」 文字サイズ「中」 文字サイズ「大」

ホーム > 掲示板過去ログタンク > 厄介者・謎の生物 > ライブロックから触手?

ライブロックから触手? - たけちゃん

2008/07/10 (Thu) 23:37:56

がなぞうさん、みなさん こんばんは。

今日、発見したのですが、ライブロックに5〜6個ほどの小さな穴(針の穴くらい)があり、その穴から、触手のような半透明のモノが穴から伸びてきます(2cm前後)。中には何がいるのでしょうか?

そして、普段は、ライブロックについている苔を食べているような感じなのですが、敵(マガキガイ)が近づくとそれをムチのようにして、バシバシ叩いて攻撃します。触手っぽいのしか見えず、中に何がいるか不安です。(悪さをしなければ良いのですが)

Re: ライブロックから触手? - はくしょん

2008/07/11 (Fri) 01:12:17

こんにちは。

それはゴカイの仲間じゃないですかね。

私の水槽にももっとキモイのもたくさんいますよ。

ゲジゲジに似たものや白い糸みたいなヤツやシラタキ(すき焼きとかにはいてるヤツ)etc・・・

餌の食べ残し等を食べてくれるいいものらしいです。

Re: ライブロックから触手? がなぞう Home

2008/07/11 (Fri) 07:11:48

どうもです。

マガキガイをバシバシ叩いている・・・何でしょうね。
触手は硬そうな感じですかね?
私も中にどんな姿の生物が潜んでいるのかは知りませんが、動かないライブロックから触手だけを伸ばしているということは、微細な何かを捕らえて食べているのだと思います。

いずれにせよ魚やサンゴなどには害はないと思うので、放っておいても大丈夫です。

Re: ライブロックから触手? - たけちゃん

2008/07/11 (Fri) 08:30:16

はくしょんさん、がなぞうさん おはようございます。

ありがとうございました。カーリー等、あまり歓迎されない生物もいるようなので心配になりました。

触手はムチのようにしなやかで、先端は「つかむ」と言うか「引っかける」と言うかができます。

害がないということで安心しました。突然、中から成長した生物がでてきたら怖いので・・・。

ありがとうございました。


ホーム | ごあいさつ | サイトマップ | 更新情報 | トピックス | プロフィール | リンクについて | メール

総計  | 本日  | 昨日