海水魚の飼育方法 - PrivateOcean.com - ホーム

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5
文字サイズ 文字サイズ「小」 文字サイズ「中」 文字サイズ「大」

ホーム > 掲示板過去ログタンク > 海水魚・サンゴの病気 > カクレクマノミに白い紐

カクレクマノミに白い紐 ハヤシバラ

2008/07/15 (Tue) 20:19:58

初めまして、こんにちわm(__)m
ハヤシバラと申します。

宅のカクレクマノミなのですが、お腹や尾〜白い紐の様なものが伸びています。
各サイトやよくある質問をみてまわってますがそういう症例は発見できず不安です。
一度無くなって4〜5日後の今日また前回より長くなり、再度でました。
寄生虫、ゴミ、病気、微生物なのかわかりません。

水槽は立ち上げ2週間くらいで、魚は一匹、水交換は週1程。
設備は、上部ろ下機、珊瑚砂利、玩具のイソギンチャク、家代わりの陶器(小)ヒータ、水温計になります。

なに分、当方初心者なため、初歩的な質問でしたら申し訳ありません(__)

補足⇒糞?とも思ったのですが、腹部片面から伸びているので、違うのかとも思ってみたり・・・。

それではお時間がありました、解答の程よろしくお願い致します。(^^

失礼いたしました。

                 以 上



Re: カクレクマノミに白い紐 - はくしょん

2008/07/15 (Tue) 21:54:40

こんにちは。

すいません回答ではありませんが1つ思い出したので・・・

ちょっとずれた話なのですが会社で飼っているベタ(淡水魚)にも同じようなものが昨日急に出たんです。

しかもエラのしたあたりから紐?が出てその先のオレンジ色の米粒を2mmくらいにしたようなものまでついていました。

横たわって元気もなかったので浮き袋がおかしいのか臓器が飛び出しているのかとびっくりしました。

しかし今日紐も取れ何事もなかったようにメスを追いかけていましたw

そして私も色々調べたのですが分かりませんでした。。。

Re: カクレクマノミに白い紐 がなぞう Home

2008/07/16 (Wed) 06:56:48

ハヤシバラさん、はじめまして。

紐・・・ひも・・・ヒモ・・・と。
すみません、私自身そんな症状は聞いた事もありません。
一つ言えるのは糞ではないと思います。

何となく寄生虫の類のような気もしないでもないですが、その白い紐は動いているのでしょうか?
はくしょんさんのベタにも同じような現象ですか。

他にどなたか経験のある方、いらっしゃいますか〜?


ホーム | ごあいさつ | サイトマップ | 更新情報 | トピックス | プロフィール | リンクについて | メール

総計  | 本日  | 昨日