海水魚の飼育方法 - PrivateOcean.com - ホーム

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5
文字サイズ 文字サイズ「小」 文字サイズ「中」 文字サイズ「大」

ホーム > 掲示板過去ログタンク > 海水魚・サンゴの病気 > 白点病4?

白点病4? - ちろ

2008/07/17 (Thu) 20:33:08

なんだか、私…ずっとお世話になってますね(^^;
もうpart4まできてしまいました(*^^*ゞ

通りすがりの者さん、お久しぶりです
(1日あくだけで、すごく久しぶりのような気がします。)

さすがに洗剤では洗っていませんよぉ〜(笑)
1回1回ですね。。。ついつい、朝使ったとこだし…とお昼にそのまま使ってました(^-^;

今、ケースに入れてるので、うんちや食べ残しをこまめに掬ってますが、本水槽になるとほったらかしで大丈夫ですか?
(ほったらかし・・は言いすぎかな?)

あと、今日、本水槽の亜硝酸を測ってみました
この前と大きな変化はないです
(うすぅ〜いブルーのままです)

苔がたくさん生えてきました(ライブロックに)

あぁ〜!あと、質問です。
ライトですけど、蛍光灯がむき出し?なんですね。
カバーがついていないので、海水の跳ね返りで蛍光灯にたくさん塩がついてきています。
大丈夫でしょうか?

※大蔵省様は、秘かに自分の生体を投入するつもりかもしれません(^^;

Re: 白点病4? - はたたっちゃん

2008/07/17 (Thu) 20:41:08

カバーがついていないので、海水の跳ね返りで蛍光灯にたくさん塩がついてきています。

横やりすみません・・・・
が、それは不味いです・・・・
漏電の原因になります。危険です。
特に、通電する電極部に塩がついて、ショートでも起こすと、
火災の原因になりかねません!!
海水は電流、通しやすいですし・・・

海水でのエアレーションによる塩害で、もっとも危険な部類です。
マリンアクアリウムでのエアレーション(ぶくぶく)を避けたがる人が多いのも
海水が跳ねることで、電気系統でのトラブルが起こるからですよ。

【たくさん塩がついてきて・・・】たくさんは不味いです〜(>_<)
カバー等、塩害対策を行ってくださいませ!!

Re: 白点病4? - ちろ

2008/07/17 (Thu) 20:41:32

F'Trackさん、はじめまして。

詳しい説明ありがとうございます。
比重計…私のは後者の方です。
水槽セットに入っていたもので、プラスチック製のものが早く測れそうだし、欲しいなぁ〜と思っていたのですが、このままこれでいくことにします^^;

ガラス面を拭くタオルなんてあるんですかぁ?
私…まだ拭いたことないです(*^^*ゞ
あっ!この前、ウェットティッシュで拭きました(^-^;

F'Trackさんの水槽…無茶苦茶綺麗そうですね。
私の水槽なんて、塩がボロボロ付いてます(-o-;

餌もブレンドですかぁ?すごいですね〜
うちは、冷凍ものをそのままアイスでいただいております(*^^*ゞ

Re: 白点病4? - ちろ

2008/07/17 (Thu) 20:44:33

はたたっちゃんさん、はじめまして。

やっぱりまずいですよね〜?
私もそんな気はしていたのですが、水槽にセットできるライトを購入したわけだし、何か処置されたものなのかなぁ?と思っていました。

ちなみにライトは、テトラのリフトアップライトLL-60です。

カバーでも売ってるのでしょうか?
調べてみます。
ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

Re: 白点病4? - 通りすがりの者

2008/07/18 (Fri) 00:43:38

こんばんわ・・・^^;

あと、今日、本水槽の亜硝酸を測ってみました
この前と大きな変化はないです
(うすぅ〜いブルーのままです)

一度試薬の画像UP願います・・・

水槽の水質の立ち上がりの問題で苔は最初は出易い環境に成ります・・・ライブロックに苔が付き始めましたか^^;(マガキ貝を投入したい処ですが・・・)

次の買い物の機会に硝酸塩試薬とデルフィス(フォスト80リットル用・ネット入り)を購入出来たら助かります・・・

硝酸塩試薬は、ちろさんが亜硝酸数値が変わらないと言ってますので・・・現状どれぐらい亜硝酸を処理してるか調べる為に遅かれ早かれ購入する物です・・・

フォスト(リン酸・ケイ酸吸着材)は水質を計りOKな感じに成っていたら外掛けにいれてリン酸・ケイ酸値を下げ苔を抑制する方向で使用します・・・

マガキ貝なりハコふぐなり水槽に戻すには1度キッチリ水質検査してからに成りますので硝酸塩試薬の購入(大蔵省様に拝み倒してGET!)頼みます^^;

苔を最小で留めたいので今の照明時間を8時間ぐらいで消してくださいね^^;

はたたっちゃんさん・・・フォロー助かります^^;
ライトは、はたたっちゃんさんが言う様な事が起きる可能性が有りますので何か対処しないといけませんね^^;テトラのライト・・・確か有ったような気がしますので、こちらの方でも対処方を考えてみますね^^;

Re: 白点病4? - はくしょん

2008/07/18 (Fri) 02:23:59

こんばんは。

このスレッド知らず知らずに巨大になってきましたね^^
最早コチラの名立たる達人達が総出演です( ;゚Д゚)

ちょこっとだけ私も体験談を。

以外と使えるアイテムとして
「長いピンセット」「長いスポイト」「100均一じょうろ」
これらはかなり重宝しています。
ピンセットで砂底や水中の漂うゴミ取りや
スポイトで飼育液を水中から添加するときや
じょうろは水足しや水換え時など
以外に使えます。
シュポシュポ(灯油を入れる器具みたいなもの)
は水槽に水を入れる場合水槽より高い位置に置かなきゃいけないし勢いがありすぎるのでジョウロで
チョロチョロいれると砂も舞わないし生体もびっくりしませんし。

余談ですが水足し等してるときなるべく魚にあたらないようにしているのに
なぜか寄って来ちゃうんですよねw

そして以外に買ったけど使わないのは
スクレイパー(緑苔を取る定規みたいなもの)とすくい網です。
緑苔は頑固ですがすぐに対処すればスポンジでも充分取れますし
網も生体をすくう機会もあまりありませんし^^

そして上記は軽くシャバシャバ洗って乾かすくらいしかしていません。
使う前は水槽に入れる前に再度かるくシャバシャバ
水槽外で濡らします。

なぜなら直で器具を入れるとたまに油膜が出るからです。

Re: 白点病4? - ちろ

2008/07/18 (Fri) 08:34:24

通りすがりの者さん、おはようございます。
こちらは、今日も蒸し暑いです
(リビングから出たくない私)

>次の買い物の機会に硝酸塩試薬とデルフィス(フォスト80リットル用・ネット入り)を購入出来たら助かります・・・

了解しました。大蔵省様のご機嫌によりますが(^-^;

デルフィス…どんなものか想像もつきませんが(*^^*ゞあとでネットで調べてみます。


>苔を最小で留めたいので今の照明時間を8時間ぐらいで消してくださいね^^;

昨日、はたたっちゃんさんに指摘を受け、早速、ライトごと取り外しちゃいました(^-^;
まずかったでしょうか?
付けてても大丈夫ですか?

本水槽は出窓の近くなので明るいといえば明るいですし、夕方には西日が差します
(でも水温があがるので日よけをしていますが・・・)

昨日、大蔵省様に、カバーのことを話したらプラスチックでもつけたらいいんじゃないかと言ってましたが、そんなものでOKでしょうか?

※後ほど、画像UPしますので確認お願いします

Re: 白点病4? - ちろ

2008/07/18 (Fri) 08:43:46

はくしょんさん、おはようございます。

恥ずかしいくらい私、ここにお世話になってますよね(^-^;
でも、本当に皆様には感謝しています。

>「長いピンセット」「長いスポイト」「100均一じょうろ」

ピンセット・・・よさそうですね♪
でもかなり長くないと底まで届きそうじゃないですね(^^;
今度探してみます。

じょうろ・・・なるほどぉ〜
私…ペットボトルで入れてました(500ml)
じょうろはお家にあります。次から使います♪

確かに、お水入れてる時ってお魚達寄ってきますね(笑)

あぁ〜。。。聞きたいとこがあったのですが、色々書いてるうちに忘れてしまいました(-_-;)

また思い出したら、書きます(^^;

Re: 白点病4? がなぞう Home

2008/07/18 (Fri) 09:38:11

大蔵省様の仰るとおり・・・
水しぶきを防ぐためには、適当なプラスチックでカバーして置けば取りあえずは大丈夫だと思います。
さすがですね!

日よけをしているようなので、やはり照明はカバーをして点灯しときましょう。

Re: Re: 白点病4? - ちろ

2008/07/18 (Fri) 10:25:40

お疲れさまです。

亜硝酸塩の画像・・・こんな角度でいいですか?

ライトのカバーですが、プラスチックをテープなどで貼り付けるんですか?


あっ!質問思い出しました!

水たしをする時って、海水ではなくお水ですか?
ちょっとだけ水たしをしたいときに、うちの比重計では比重が計れないんです
(筒タイプのものなので、ある程度の深さが必要)

まさか、水槽内にお塩を入れてグルグル掻き回すなんて…ダメですよね?


◆デルフィス LIVESea PHOST ライブシーフォスト(淡水海水両用) 80L用

  ↑これでいいんですよね?
何かの機器かと思ってました。この位なら大蔵省様も許可してくださるでしょう(^^)

Re: 白点病4? - 通りすがりの者

2008/07/18 (Fri) 11:24:43

ちろさん・・・

足し水ですが水道水にカルキ抜きと重金属抜き(アクアセイフ)を入れた水で足し水してくださいね^^
水槽の中で塩溶いたらダメです・・・
塩水で足し水してはダメです^^;

亜硝酸試薬ですが画像の写し方が(見方)違います^^;例で画像を添付しますので、この様にしてください
画像では試験管を浮かしてませんが・・・本来は3cm程、手で浮かせて真上から覗き込みます(亜硝酸試薬の場合)
横から見た色で判断してはダメですよ^^;
上から覗き込みましょう^^!画像も浮かせて上から写してください・・・

デルフィスの吸着材は、それで良いです^^;

ライトの対処ですが・・・がなぞうさん・・・大蔵省様の意見で良いでしょう^^;問題はプラ板が熱でどう成るかですね熱の影響がどれ程か解りませんので^^;

Re: Re: 白点病4? - ちろ

2008/07/18 (Fri) 12:23:01

通りすがりの者さん、こんにちは♪

あら…足し水は塩水じゃなかったんですね(^-^;
先日の足し水は比重が計れないから、カルキ抜きしたお水を入れましたが。。。
今までって塩水でした(*^^*ゞ

亜硝酸試薬・・・見方違ってましたか(^-^;
キャップを外すという考えがなかったので説明書の上から覗く・・・がよくわからないままでした。
写真を見てなっとくぅ〜です。

ではUPします。

ライトのプラ板…熱の影響は私も聞いたのですが、大蔵省様は『大丈夫やろ』・・・と人事でした( ̄− ̄)

Re: 白点病4? - 通りすがりの者

2008/07/18 (Fri) 13:28:12

ちろさん・・・

亜硝酸0.05ppmですね^^;
今日はマガキ貝から水槽に戻しましょうか^^;
魚は、まだですよ・・・硝酸塩計ってからね少しづつ^^;
今・・・水槽の中にエビとアワビ?が居るんですよね?

アト・・・底砂の上に落ちる餌ですが生餌(エビの剥き身・アサリの剥き身)とかでは無いなら取る必要は基本的には無いです・・・餌(乾燥飼料)の与える量も少量に抑えるようにしますと良いです・・・
小さい内のハコフグぐらいでしたら耳掻きレベルで良いでしょう(1度のドカッと与える餌より少量を3回に分けて与える方が良いです^^;)
※底砂なり水槽内には極力手を入れない用にしてください・・・ライブロックの位置が気に入らないとか茶苔が底砂に目立つから拡散するなどすると現状でバランスを取ろうとしてるのに、それら築き上げた状態を戻す行動ですので必要以外(ガラス掃除)水槽の中はイジらないが基本です・・・底砂の拡散はマガキ貝が無理無くしてくれますので間違っても水替え時などにホースで吸い取ろうとしない事です・・・時間が有ったので、ついでに付け足し書きました・・・

足し水・・・今まで海水入れてたんですか・・・ダメですよ
それが原因で白点病に成る可能性が有りますからね・・・
比重は、キッチリ計る癖をつけてください・・・

ライトは大蔵省様が言うのなら大丈夫?でしょう!

Re: 白点病4? - ちろ

2008/07/18 (Fri) 14:28:43


>今日はマガキ貝から水槽に戻しましょうか^^;

やったぁ〜ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪
なんだか、とっても嬉しいです(仮免許を取った気分です)

水槽内には、エビ(2)とあわび(1)がいます。
マガキ貝は2匹ですが、もっと増やした方がいいでしょうか?
だいたいどの位入れるものなんですか?

>小さい内のハコフグぐらいでしたら耳掻きレベルで良いでしょう(1度のドカッと与える餌より少量を3回に分けて与える方が良いです^^;)

そうなんですかぁ。。。
お店で一日2回って言われていたので、お腹すいた〜と寄ってきているのに、『もう少し待ってね』と我慢させてました(犬と同じ扱い(^^;)

今日から少しずつを3回にしてみます。
あと、水槽内は極力触らないこと〆(._.)メモメモ

足し水も比重もこれから気をつけます。

>ライトは大蔵省様が言うのなら大丈夫?でしょう!

だといいのですが。。。(汗)

ではこれからマガキ貝を本水槽に戻します(^O^)

Re: 白点病4? - 通りすがりの者

2008/07/18 (Fri) 14:59:39

ちろさん・・・

・・・がっ!・・・餌を与える回数ですが飼育水槽戻してからの回数です・・・現在5リットル前後の水量のケースに入ってる内は2回で良いです・・・汚れますから・・・濾過機付いてませんからね極力汚さないよにしていてください

ハコフグなど頻繁にヒレや尾を動かし常に運動量の多い魚は餌も少量・複数回に分けて与える方が好ましいです

飼育水槽などは常に隔離ケースとは違い水流が有りますので泳ぐ運動量も多く成りますのでスタミナの消耗も激しいです小さい固体なら尚更ですね・・・チビ固体は餌を与える回数減らすと餓死する事も有りますからね^^;

マガキ貝ですが60規格でしたら4〜5匹も居れば足りると感じますが・・・水槽など安定して苔などが付き難い環境に成りますたら、私の120で5匹でも仕事してくれてますね・・・+2〜3匹で良いでしょう^^;

Re: 白点病4? - ちろ

2008/07/18 (Fri) 16:06:15

通りすがりの者さん。。。(^-^;

もう餌あげちゃいました(^^;
でも、もうすぐ(といっても4時間後)水換えです
確かにケースだとお水の汚れがすごいです。
途中水換えしたくなります

>チビ固体は餌を与える回数減らすと餓死する事も有りますからね^^;

えぇ〜?ホントですか?
うちのフグたちは、よく食べるんですよ〜
今、冷凍のクリーン ブラインシュリンプというのをあげてるのですが、1回でこれの3分の1位は2匹で食べます

乾燥餌はあげてみたのですが(スポイトで)、興味なし(^^;  でした。

マガキ貝・・・あと2〜3匹ですね。
これは、お魚達が戻ってからでいいですか?
先の方がいいですか?

Re: 白点病4? - 通りすがりの者

2008/07/18 (Fri) 17:34:49

がっ!!・・・冷凍飼料!うそぉ〜ん><

取り合えず・・・画像中!どれ!
与える前に・・・冷凍飼料を海水入れて解凍するよね?・・・言うのが怖く成って来ました・・・(汗)

解凍した餌を網か茶漉しで濯いで余分な汚れ(シュリンプから出る汁)を取る作業して与えてる?・・・嫌な・・・予感が・・・(汗・汗)・・・魚の体色が変な理由が・・・解るような・・・

乾燥飼料を与えると無視されてるとありますが・・・どんな乾燥飼料を無視してるの?餌の名前とサイズ教えて?

マガキ貝・・・追加3匹で・・・

こないだ・・・飼育水槽にも生体が居なくても少量の餌を入れてくださいと私が言いましたので・・・今も入れてくれてると思いますが・・・その入れてる餌・・・冷凍?乾燥?・・・どちらですか?(滝汗)

ちなみに・・・ショップさんか冷凍飼料から乾燥飼料に少しづつ移行するように的な・・・アドバイスは?

Re: Re: 白点病4? - ちろ

2008/07/18 (Fri) 18:11:10

…o(;-_-;)oドキドキ

なんかやばそうな雰囲気ですね(^^;

ちなみに、うちの餌は画像の右上です

>与える前に・・・冷凍飼料を海水入れて解凍するよね?・・・言うのが怖く成って来ました・・・(汗)

海水入れて解凍?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
そんなことしません(キッパリ)
アイスのシュリンプを美味しそうに食べております♪

あげてる途中で溶けてくるので、そこからスポイトの登場です。
エビが明らかに入っていない液体も一緒にちゅぅ〜〜〜と吸い上げて投入!

だって〜(言い訳ですが)、お店の店長さん(おじさん)が、こうやって餌をこのくらいあげたらいいからって・・・

冷凍シュリンプをおもむろに取り出し、親指と人差し指で潰して、水槽内に手を突っ込み(気味)でバシャバシャ・・・とあげていました。
で、その後にヨウ素液をふり掛けたらOK!・・・って(汗)

私は、さすがにそこまで大胆にはしていませんが。。。


>乾燥飼料を与えると無視されてるとありますが・・・どんな乾燥飼料を無視してるの?餌の名前とサイズ教えて?

SUREのSです(画像UPします)

>こないだ・・・飼育水槽にも生体が居なくても少量の餌を入れてくださいと私が言いましたので・・・今も入れてくれてると思いますが・・・その入れてる餌・・・冷凍?乾燥?・・・どちらですか?(滝汗)

もちろん、冷凍です(; ̄ー ̄川 アセアセ

>ちなみに・・・ショップさんか冷凍飼料から乾燥飼料に少しづつ移行するように的な・・・アドバイスは?

ぜぇ〜んぜんありませんでしたよ。
うちでは、これをあげてるから同じのをあげて♪って。。。


返事を見るのが怖いです(゚-゚;)オロオロ(;゚-゚)

Re: 白点病4? - 通りすがりの者

2008/07/18 (Fri) 19:42:00

ちろさん・・・

乾燥飼料少量を指で摘んで粉々に潰してプラケースの上から降り掛けてもハコフグ達は、それ無視しますか?


今、お使いの冷凍飼料ですが・・・そのまま与えると水を激しく汚します・・・
冷凍飼料の与え方ですが・・・(今現在+飼育水槽に戻して乾燥飼料に餌付けるまで下記のように餌を与えてください・・・

1・容器(御椀でも良い)にキューブ状の飼料を1ブロック入れます・・・
2・飼育海水をスポイトでキューブが浸かるぐらい容器に入れます・・・
3・時間と共にシュリンプが解けてきますので・・・解けましたらスポイトの先でグルグルと拡散(シュリンプの形が変形しないように、優しくね)
4・茶漉し・もしくは網で容器で溶いたシュリンプを1度濾します・・・
5・濾し取り網にシュリンプだけが残りますので、それを再度容器に入れます
6・容器に再度、飼育水を少量入れまして画像のように爪楊枝の先を使いシュリンプだけを少しづつ与えます
7・爪楊枝の先の分を食べ終えたら次の分を与えるように極力!水を汚さないように・・・
※ちろさんも、そうですが部屋の中に臭い汚い空気が入ると食欲も失せるでしょ?病気にも成るでしょ?

シュリンプから何故?乾燥飼料に移行するのかは・・・
1・冷凍飼料は飼育水を著しく汚す・・・
2・冷凍飼料は栄養面的に偏りが有るので常時与える餌には不向き・・・
3・冷凍飼料は苔の原因で有るリンが直に水中に溶けだす+苔の繁殖に繋がる
※シュリンプは殆どが水分で構成してますので餌の量が増える・・・けど栄養が無いから・・・人間で例えると米ばかり食べてる状態・・・解るかな?

忙しいので、一度記載します・・・失礼!


Re: 白点病4? - ちろ

2008/07/18 (Fri) 20:46:35


>乾燥飼料少量を指で摘んで粉々に潰してプラケースの上から降り掛けてもハコフグ達は、それ無視しますか?

まったく興味示しません(^^;
仕方ないので、冷凍シュリンプを上記の方法であげてみました。

乾燥餌に見向きもしないのでお腹すいてないのかなぁ?と思っていたのですが、エビだとわかると、2匹で奪い合っていました

スポイトの先にのせてあげていたのですが、途中乾燥餌をエビでちょっと濡らして(匂いをつけて)ケースに入れると、1度だけコンゴウフグが間違って食べてました。
でも、次からは通用せず(^^;

どうやって移行していけばいいのでしょう?

Re: 白点病4? がなぞう Home

2008/07/19 (Sat) 06:36:25

どうもです。
ハコフグ、冷凍ブラインしか食べませんか・・・(笑)

私の経験談です。
ラクダハコフグですがショップで冷凍ブラインで餌付けされていたのを買ってきたのですが、海水を汚すので乾燥飼料へ餌付けさせようとしましたが、食べやしません。

そこで、セラのフリーズドライブラインシュリンプを与えてみたら食べてくれました。
でも結局、乾燥飼料は最後まで食べてくれませんでした。
一応見てはいるんですが・・・。

フリーズドライなら冷凍よりは水を汚さないので、一度試してみても良いと思います。
良心的なショップなら、お試しでちょっとだけくれるかもしれませんよ。

Re: 白点病4? がなぞう Home

2008/07/19 (Sat) 07:56:24

別スレでのご質問の回答です。

フィルターとクーラーの優先順位を迷っているのですね?
フィルターの購入予定は確か2215でしたよね。
通りすがりさんの手ほどきで、現状のフィルターで濾過ができるように立ち上がると思います。
なのでこの夏の異常な暑さに対抗する、クーラーの方が断然優先度が高いです。
大蔵大臣をマインドコントロールしてください(笑)

ハコフグは基本的にエサを食べるのも、泳ぐのも下手なので、ヤッコやスズメダイなど動きの活発な魚はやめた方が良いと思いますが、水槽サイズにもよりますね。
ちろさんが、この魚欲しい!と思った時、買う前に相談してくれた方がこちらは助かります。
タツも同じく動きがスローな魚で、食性がプランクトン食性です。
ハコフグよりもエサを食べるのが下手です。
単独飼育が望ましいので、単独飼育ができる環境が整った場合に飼育を始めましょう。

キャメルシュリンプはウチにもいますが、昼間は岩陰から出てこず、夜になると表に出てきますね。

あと足し水の件の理屈ですが、海水が蒸発するということは、真水だけが蒸発しますね。
この真水を補うために、真水を足すワケです。
なので海水のミネラルはずっと残ってしまいます(厳密に言えば塩ダレで少しは水槽外へ出ます)
放っておくと、比重がどんどん上がってきますよ〜

Re: 白点病4? - 通りすがりの者

2008/07/19 (Sat) 08:35:27

おはようございます・・・って朝帰りですが・・・

がなぞうさん・・・フォロー助かります^^;

ちろさん・・・食べませんか・・・長い戦いに成りそうですね・・・^^;

シュリンプしか興味無し(贅沢な子達だ・・・)>クリル>乾燥飼料(これは少しハコフグが得意な友人に聞いときます)この順で薦めて行きます・・・これしてダメな時も有りますからね・・・まぁ出来るだけ乾燥飼料に餌付ける努力はしましょう!(これも1つの経験ですし)乾燥飼料に移行出来ない時は・・・栄養添加剤の購入に成りますので、その時は「これ!」って言いますので今は考え無いでください^^;

まずはクリルを購入する前に画像のホワイトシュリンプを次回の買い物で購入してください・・・

乾燥飼料は食べる確率の高い物を模索してみますので暫く、お待ちくだい^^;

ですので今の段階では食べてる餌を与え続けてくれて構いません・・・完全にシュリンプ馴れしてしまってるので・・・(ショップの・・・オヤジさん・・・そりゃダメですぜ^^)

確かマガキ貝を昨日水槽に戻してるのでケースが1つ空いてますよね?2匹のハコフグは1匹づつに分けて管理出来ますか?

次回の買い物・・・
1・硝酸塩試薬
2・ライブシー・デルフィス・フォスト(吸着材)
3・キョーリン・クリーンホワイトシュリンプ
4・マガキ貝・・・3匹
5・テトラ・アクアセイフ(重金属除去剤)足し水にも入れてくださいね^^;
今の所は上記・・・追加の可能性も有り^^;

他の事は、がなぞうさんの指示でOKです・・・

あと水槽の中のマガキ貝は動いてますか?

Re: 白点病4? - ちろ

2008/07/19 (Sat) 12:58:05

みなさん、おはようございます。
今日も一段と暑いですね〜
これは早めにクーラーが必要になりそうですね(^^;

大蔵省様のご機嫌を損ねないようにしなければ。。。

新しく入れる生体については、また相談しますので、その時は宜しくお願いしますm(._.*)mペコッ

餌ですが・・・今冷凍しか食べれないってことは、もしかするとお家を留守にできない=夏休みお泊りは無理ってことですか?(^^;

あっ!あと気のせいか、今日みなみの黒点がクッキリ見えます。
やはり、そのまま冷凍餌をそのままあげていたのが良くなかったのでしょうか?(^^;


>確かマガキ貝を昨日水槽に戻してるのでケースが1つ空いてますよね?

いえ・・・まだネジリンボウが残ってます^^;
どうしましょ?
ミナミが小さいからネジリンボウと一緒に入れましょうか?


>あと水槽の中のマガキ貝は動いてますか?

はい(^^) お掃除頑張ってくれてます。

『次回のお買い物リスト』
ありがとうございます。
実は、今日確認しようかと思っていたところです(*^^*ゞ
すごく助かります(*^^*)

明日、お買い物できるかと思います

そうそう…どなたか関西の方っていらっしゃいませんか?
大阪・兵庫あたろで良いお店があったら、行ってみたいのですが。。。

Re: 白点病4? - 通りすがりの者

2008/07/19 (Sat) 14:38:42

ちろさん・・・どうもです^^;

餌ですが・・・今冷凍しか食べれないってことは、もしかするとお家を留守にできない=夏休みお泊りは無理ってことですか?(^^;

魚の大きさによりますね食い溜め出来るサイズでしたら2〜3日なんて餌は食べなくても大丈夫でしょうが・・・ベビーサイズの子は、やはり日帰り旅行にするべきですね^^;
尚・・・外出中もエアコンはONです^^;

あっ!あと気のせいか、今日みなみの黒点がクッキリ見えます。
やはり、そのまま冷凍餌をそのままあげていたのが良くなかったのでしょうか?(^^;

確定は出来ませんが・・・前回のスレで私が気にしていた処では有ります・・・可能性は高いでしょう・・・

ミナミが小さいからネジリンボウと一緒に入れましょうか?

小さいサイズ2固体で1ケース・・・大きい固体で1ケースで分けましょう・・・

大阪・兵庫あたろで良いお店があったら、行ってみたいのですが。。。

どの辺りが行き易いのですか?
姫路・加古川・三田・神戸・西宮・尼崎・大阪(大阪市?堺市方面?寝屋川・枚方方面?)

※違うと思いますが・・・ハコフグは尼崎で購入なんて事は無いですよねぇ〜^^;
まぁ〜餌の与え方の豪快さがアル熱帯魚店のオヤジさんに似てると思って・・・
フッと・・・シンクロしたもんで・・・^^;









Re: 白点病4? - ちろ

2008/07/19 (Sat) 15:16:45

通りすがりの者さん、こんにちは

ベビーサイズ・・・うちは?やはりベビー?
コンゴウフグはちょっと大きめですが、でもまだ2.5センチ
ミナミは1センチ←絶対ベビーですよね?
1泊も無理ですか?(^^;

>どの辺りが行き易いのですか?
姫路・加古川・三田・神戸・西宮・尼崎・大阪(大阪市?堺市方面?寝屋川・枚方方面?)

姫路・加古川・寝屋川・枚方・・・『以外』なら(^^;

できたら、神戸より東で北大阪・南大阪ぐらいで♪
枚方の方でいい所があれば行きますが、道が混むでしょ〜?あれが嫌いで(*^^*ゞ

…って、通りすがりの者さんは、関西の方ですか?


>※違うと思いますが・・・ハコフグは尼崎で購入なんて事は無いですよねぇ〜^^;
まぁ〜餌の与え方の豪快さがアル熱帯魚店のオヤジさんに似てると思って・・・
フッと・・・シンクロしたもんで・・・^^;

えぇ〜〜〜〜〜?!マジですかぁ?
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・きっと『そこ』です(^-^;

ってことは、本当にお近くだったりしますか?(^^;)

Re: 白点病4? - ちろ

2008/07/19 (Sat) 15:20:21

あっ!言い忘れ(*^^*ゞ
あまりにも『尼』が衝撃的だったもので忘れてました(笑)

ライトですが、この前までは滝のようにしていたので跳ね返りがあったようです(^^;)
今朝、綺麗に拭きとって、今確認したら、濡れてはいないようです。
これなら大丈夫でしょうか?

それとも、濡れたように見えなくても、危険でしょうか?

※今日から、チビ達を1つのケースに入れます

Re: 白点病4? - 通りすがりの者

2008/07/19 (Sat) 16:48:31

ちろさん・・・

出かける時には子供さんとか居ますか?
居ないのでしたら・・・西九条の「アキュリ」さんが、お薦めですけどね(買う物、アクアセイフ以外揃うと思いますよ)そこの店主さんでしたらハコフグの餌付けでアドバイス頂けるかも?です(チョウチョウウオ・バスレットが主力ですが)・・・^^;
アクアセイフは親父の所で購入するべし^^;

通りすがりの者さんは、関西の方ですか?

今は、そうですよ^^;近そうですね(笑)

ベビーサイズ・・・うちは?やはりベビー?
コンゴウフグはちょっと大きめですが、でもまだ2.5センチ
ミナミは1センチ←絶対ベビーですよね?
1泊も無理ですか?(^^;

そうですね・・・ハコフグの為なら辞めてる方が良いと思いますが・・・1日なら大丈夫かもしれませんね(出る時に与えて帰宅時に直に与えれば)

ライトですが、この前までは滝のようにしていたので跳ね返りがあったようです(^^;)
今朝、綺麗に拭きとって、今確認したら、濡れてはいないようです。
これなら大丈夫でしょうか?

様子を見て塩が着いてきそうでしたら対処で良いと思いますよ・・・

そっか〜・・・尼のヤクルトか、お宿かぁ〜
無理も無いとシミジミ感じます・・・







Re: 白点病4? - ちろ

2008/07/19 (Sat) 17:45:18

こんにちは(^^)
西九条ですね〆(._.)メモメモ

あと、どこかドライブがてら あちこち行ってみたいのですが、どこかありますか?



>そっか〜・・・尼のヤクルトか、お宿かぁ〜

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
そう、ヤクルトです(笑)
すっごく親切にしていただいたんですよぉ〜


>無理も無いとシミジミ感じます・・・

そ、そ、そうだったんですかぁ(^^;
お客さんもたくさん出入りしてるし、親切だし・・・すっかり信じ込んでいました。

きっと、もう尼へは行くことないと思います
(薦められると断れない性格なので(私が)…)

最近、家の近くにお店があることを知りました
先日行ってみたのですが、ちょっとマニアック(^^;
素人の私には入りづらい雰囲気が。。。

あ〜いうお店って男の人が多いじゃないですか〜?
なんや?(;一一) ジロー って見られるので入りにくいです(^^;

Re: 白点病4? - 通りすがりの者

2008/07/19 (Sat) 18:18:48

あと、どこかドライブがてら あちこち行ってみたいのですが、どこかありますか?

ん〜初心者さんが入りやすい感じでしたら・・・
大阪市北区天神橋に有る「やどかり屋」さんが、お薦めですけどね・・・
こちらも先ほど紹介した「アキュリ」さんと繋がりが有りますし・・・
ナイス!なメガネを掛けた兄さんが色々アドバイスしてくるハズですよ^^;
やどかりも飼いたく成るでしょう^^V

きっと、もう尼へは行くことないと思います
(薦められると断れない性格なので(私が)…)

悪い店では無いのよ・・・すべての魚が冷凍飼料で成れてるだけだから^^;(乾燥飼料に移行さす手間が有るだけですから)
昔からしてる老店ですので問屋との付き合いも長いので、良い物が入る事が有りますので・・・私のドライブコースには入れてます・・・ヤクルトくれるし^^;
私もヤクルト貰うと・・・何か買わなければと思いサンゴなど購入しますから^^;
それが例え、おばちゃんの「ヤクルト作戦」だとしても^^;だから、利用してくださいね^^;


最近、家の近くにお店があることを知りました
先日行ってみたのですが、ちょっとマニアック(^^;
素人の私には入りづらい雰囲気が。。。

あ〜いうお店って男の人が多いじゃないですか〜?
なんや?(;一一) ジロー って見られるので入りにくいです(^^;

大阪?西宮?なんとなく、店の名前が解りますが・・・
最初は近づかなくても良いでしょう・・・この世界にドップリ浸かる時に御利用すれば・・・





Re: 白点病4? - ちろ

2008/07/19 (Sat) 18:38:41

>大阪市北区天神橋に有る「やどかり屋」さんが、お薦めですけどね・・・

ど真ん中ですね(^^;
車をとめるとこあります?

初心者が入りやすいところがいいです♪

甲子園の近くの地下に入る感じのお店にも行ったことあるんですけど・・・即行出ました(*^^*ゞ
場違いな雰囲気で・・・(^-^;
豊中も行きましたが・・・同じく。。。


尼のお店は人柄もすごくよくて私は好きです。
でも、今の生体はネット購入なのでなかなか行きにくくなってしまいました。
(これから海水魚を飼うからと、すべてそこで購入したので なんか悪くって…(^^;)


>最初は近づかなくても良いでしょう・・・この世界にドップリ浸かる時に御利用すれば・・・

ドップリと。。。(▼∀▼)ニヤリッ
そんな日がくるといいなぁ〜
挫折しないで頑張ろう〜っと!

京都にもいいところあります〜?


Re: 白点病4? - 通りすがりの者

2008/07/19 (Sat) 19:09:41

ど真ん中ですね(^^;
車をとめるとこあります?

住所的に込み合う感じですが・・・
行けばアレ?って思うぐらい中心街から外れた感じですよ・・・
車ですが私の場合・・・コインパーキングに入れるか・・・奥さんに助手席で待ってて頂けるので・・・日曜ですので静かな場所と思います・・・^^;


甲子園の近くの地下に入る感じのお店にも行ったことあるんですけど・・・即行出ました(*^^*ゞ
場違いな雰囲気で・・・(^-^;
豊中も行きましたが・・・同じく。。。

甲子園は「MQ」さんですかね?
お店の方は雑然としてますね^^;入れない感じですね
タツノオトシゴの知識は有りますよ・・・
豊中?
「バルーン」さんですかね?違うかな?


ドップリと。。。(▼∀▼)ニヤリッ
そんな日がくるといいなぁ〜
挫折しないで頑張ろう〜っと!

飼育出来なくて辞める方が多いですからね^^;
出来れば頑張って頂きたいです・・・


尼のお店は人柄もすごくよくて私は好きです。
でも、今の生体はネット購入なのでなかなか行きにくくなってしまいました。
(これから海水魚を飼うからと、すべてそこで購入したので なんか悪くって…(^^;)

大丈夫!そう言う事は気にしない店主さん達ですから^^;堂々とヤクルトを貰いに行きましょう!


京都にもいいところあります〜?

京都でしたら「アース」さんが良いと聞きますね(1度しか行って無いので)
他にも有りますがサンゴなどが主力ですの・・・^^;

大阪の紹介した2つのショップで用品などを購入しつつ飼育方などのアドバイスを得てスキルが上がりましたら・・・
他店などで生体を購入する時の良い点・悪い点が見えて来ると思いますよ^^;



Re: 白点病4? - ちろ

2008/07/19 (Sat) 22:43:05

こんばんは(^^)

甲子園も豊中もピンポン♪です
すごいですね(*_*;

いろいろお話したいことがあるのですが・・・

ちょっと今夜は来客のため…失礼しますm(._.*)mペコッ

明日…購入してきます( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
どこのショップに行こうかなぁ〜
((o(^∇^)o))わくわく

(アルコールも入り、テンション高めですみません^^;)



Re: 白点病4? - 通りすがりの者

2008/07/20 (Sun) 08:20:33

ちろさん・・・

今日のお買い物・・・「アキュリ」さんに行くのでしたら
追加で「バイオダイジェスト(海水用)1アンプル入」を
購入していてください・・・値段は¥300−程です

立ち上げ中の飼育水槽の亜硝酸が安全レベルに成り硝酸塩が蓄積し水替えで硝酸塩レベルを下げ・・・少し水質が不安定に成るかもしれませんので(お守り代わりに購入していてください)
硝化バクテリアで水質を安定さすのが目的です・・・^^;

でわ!後程^^;です



Re: Re: 白点病4? - ちろ

2008/07/20 (Sun) 14:18:21

こんにちは(^^)

今日は何故か日本海へ来ています
おあずけをくらってしまいました

香住まで来てるのですが、あぢぃ〜です

今日は大蔵省様にお付き合いし、明日連れて行ってくれるそうです

…が、なぁ〜んとなく嫌な予感が

Re: 白点病4? - ちろ

2008/07/22 (Tue) 11:23:36

おはようございます。

連休はなかなか思うように行動できず…(>o<")

でも、『ライブシー・デルフィス・フォスト(吸着材)』

以外、購入できました。
(3ヵ所まわりましたが、ありませんでした)

あっ!『バイオダイジェスト(海水用)1アンプル入』←忘れてました(^^;

ホワイトシュリンプですが…食べが悪いです(^^;
でも、これしかないのか…と思うと?仕方なく少し食べていますが、残餌が多いです(^-^;
(1回目はよく食べたのですが。。。)


ライトですが、ライトの下にガラス蓋を置ける出っ張り?があり、そこにガラス蓋を置くことにしました(水槽前方だけ)

Re: 白点病4? - 通りすがりの者

2008/07/22 (Tue) 15:18:35

ちろさん・・・こんにちわ^^;

連休はなかなか思うように行動できず…(>o<")

それは残念でした・・・吸着材などは次回に持ち越しですね・・・

あっ!『バイオダイジェスト(海水用)1アンプル入』←忘れてました(^^;
>これも次回ですね・・・^^;


ホワイトシュリンプですが…食べが悪いです(^^;
でも、これしかないのか…と思うと?仕方なく少し食べていますが、残餌が多いです(^-^;
(1回目はよく食べたのですが。。。)

食いが悪いですか・・・でわ隔離ケースに居る間は、いつものブラインを与えましょう・・・餌の変更は飼育水槽に戻して魚が落ち着いてからにしましょう^^;


ライトですが、ライトの下にガラス蓋を置ける出っ張り?があり、そこにガラス蓋を置くことにしました(水槽前方だけ)

どのような感じか解りませんが・・・それをする事で水温などの変化が無ければ・・・
塩ダレ対策出来るのでしたら良いと思いますよ^^;

では・・・今日は亜硝酸と硝酸塩の両方を試薬で計り
画像添付お願いします・・・^^;

※今回の3件は、どこのショップに行けましたか?











Re: Re: 白点病4? - ちろ

2008/07/22 (Tue) 16:53:25

通りすがりの者さん、こんにちは
今日も暑いですね

お店は教えていただいたところへはいけませんでした(T-T)
来客があったので、近場のペットショップです。

また、連れて行ってくれるそうです(ホントカナー?(¬з¬))


※NO2の画像UPします

Re: Re: Re: 白点病4? - ちろ

2008/07/22 (Tue) 16:57:34

NO3です。
こんな感じでOKですか?

Re: 白点病4? - 通りすがりの者

2008/07/22 (Tue) 17:16:20

ちろさん・・・

NO3の見方ですが、NO3は試験管を横から見ます・・・
上から見るのはNO2です・・・

NO2は0.05ppmですので問題無いですね^^;

NO3を横から見せて頂けますか?お店は教えていただいたところへはいけませんでした(T-T)
来客があったので、近場のペットショップです。

また、連れて行ってくれるそうです(ホントカナー?(¬з¬))

それは仕方無いですね^^;またの楽しみにしておきましょう・・・



Re: Re: 白点病4? - ちろ

2008/07/22 (Tue) 17:53:47

すみません(^-^;

一緒かと思っていました。
こんな感じですか?

Re: 白点病4? - ちろ

2008/07/22 (Tue) 18:08:32

思い出しました!
質問です。

冷凍の餌を解凍してあげますよね?
残ったものは冷蔵庫に入れて次の時にあげてもOKでしょうか?

Re: 白点病4? - 通りすがりの者

2008/07/22 (Tue) 18:13:19

どうもです・・・

亜硝酸0・05ppm硝酸塩10ppm前後ですね・・・硝化サイクルは出来つつ有りますね^^;

すいませんが・・・水替えの時に使用する水道水のNO3も1度計ってくれますか?

浄水器を使用してるなら・・・浄水器を通した水を計ってください・・・

以下の質問に答えてください・・・

1・水槽内の生体(マガキ貝・エビ・アワビ)等は生きてますか?

2・水槽の水替えは、この白点スレを建てた時から水替えは1度もしてませんか?

3・今現在、人工海水は何リットル作る分が残ってますか?

4・フグですが2匹居ますよね?白点に成ったのは大きい方?小さい方?両方?

上記の回答を願います^^;

私的に、そろそろかな?と感じてますので、もう少し我慢してくださいね^^;返答しだいで今日辺りネジリンボウ(ハゼ)を戻して様子見しようと思いますので・・・

餌ですが・・・一度解凍し使用した餌は再利用しないでください・・・捨てる事に成ります。



Re: 白点病4? - ちろ

2008/07/22 (Tue) 18:30:48

お疲れ様です

では早速・・・

>浄水器を使用してるなら・・・浄水器を通した水を計ってください・・・

こちらは、ちょっと待ってください。
次UPします

『質問に答えます』

1・水槽内の生体(マガキ貝・エビ・アワビ)等は生きてますか?

はい。みんな元気にしているようです。
苔が少なくなりました


2・水槽の水替えは、この白点スレを建てた時から水替えは1度もしてませんか?

はい。足し水はしていますが。。。


3・今現在、人工海水は何リットル作る分が残ってますか?

昨日買った、レッドシーの2キロ(60リットル)が、丸々残ってます。
あと、その袋の使いかけが5分の1くらい?あります


4・フグですが2匹居ますよね?白点に成ったのは大きい方?小さい方?両方?

両方です。
小さいほうは身体に点々が(ヒレは小さくて未確認)
大きいほうはヒレに…(身体は模様だったのか、白点もあったのか不明)

>餌ですが・・・一度解凍し使用した餌は再利用しないでください・・・捨てる事に成ります。

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
やっぱりですか(^^;
今日あげちゃいました(^^;
だから食べが悪かったのかな?

もうすぐ水槽に戻せるんですか?
嬉しい〜♪

Re: Re: 白点病4? - ちろ

2008/07/22 (Tue) 19:03:34

浄水器を通したお水です

Re: 白点病4? - 通りすがりの者

2008/07/22 (Tue) 19:16:54

硝酸塩2・5〜5ppmって所ですかね^^;

今日は水合わせをしてネジリンボウ(ハゼ)を戻しましょうか^^?

水合わせの方法は解りますか?

アト・・・レッドシーソルトですが私も愛用してますが・・・
飼育設備(水質を変化さす機材)が整っていない方は避けた方が良いです・・・
次回購入分からはインスタントオーシャンなどの方が良いでしょうね^^(溶けないでしょ?)


Re: 白点病4? - ちろ

2008/07/22 (Tue) 20:33:06

こんばんは

>硝酸塩2・5〜5ppmって所ですかね^^;

これってどうなんですか?

>水合わせの方法は解りますか?

ビニール袋に入れて・・・ですか?


>次回購入分からはインスタントオーシャンなどの方が良いでしょうね^^(溶けないでしょ?)

そうなんですかぁ〜?
最初にネットで買ってからずぅ〜っとこれでした
(変えない方がいいだろう・・・と大蔵省様が)

インスタントオーシャンって、この前お買い得だったやつですね〜
うーん。。。あのお店は遠いしなぁ〜
また探してみます。
確かに、解けにくいです(他を知らないから違いはわかりませんが)

塩って、インスタントオーシャン以外にお勧めはありますか?
または、やめてたコ方がいいものなど。。。

Re: 白点病4? - 通りすがりの者

2008/07/22 (Tue) 21:11:43

硝酸塩が少々水道水から検出されるのは普通です・・・
RO浄水器などから検出されるのは不味いですが^^;

水合わせはビニール袋でOKですよ^^;
水温合わせ15〜20分ぐらいしてから徐々に飼育水を入れてあげてくださいね・・・

レッドシーソルトですが溶け難いのは結晶化したミネラルの塊が溶けに難くくしてますので仕方が無いです・・・
製造過程が他の人工海水と違いますので本当は人工海水と言うのは正しく無いかもしれません・・・ですので自然の海水に近いのですがアクアリウムという閉鎖環境下では色々な部分を人為的に補う事をしないと使用し難い部類に入ります・・・1〜2日前から別タンクで海水を用意出来ないスタイルでしたら薦めない塩ですかね^^;良い塩なんですけどね・・・

他の人工海水ですが・・・どのメーカーも昔に比べれば粗悪な物は無いですので・・・ちろさんの飼育スタイルに合った人工海水を使用すれば良いでしょうね^^;
手に入り易く値段も、お手頃ですのでインスタントオーシャンを薦めました^^;

Re: 白点病4? がなぞう Home

2008/07/23 (Wed) 05:48:50

どうもです。
いよいよ本水槽へ戻すのですね!?
硝酸塩濃度もいい感じなので、うまく生物濾過が行われているのではないでしょうか。

人工海水でお悩みのようでしたら、以下を参考にしてみてください。
ちろさん、多分どれも違いが分からない(私も)と思いますので、アンケート集計結果を参考に決めてみては!?
http://www.private-ocean.com/cgi/enq/soltwater/enq.cgi

相変わらずインスタントオーシャンが人気ですね。
私も使っていますが、値段も手ごろで結構溶けやすいですよ。

Re: 白点病4? - ちろ

2008/07/23 (Wed) 11:52:34

こんにちは。今日も暑いですね

昨夜無事ネジリンボウを本水槽に戻しました♪
今朝も元気にしています。

少々・・・私が体調不良ですが(^-^;

そうそう、水槽の餌は乾燥でいいでしょうか?
ネジリンボウもどちらかというと冷凍がすきですが、乾燥しかなければ食べることもあります(間違って食べただけかも?)


がなぞうさん、こんにちは♪

ようやく、水槽へネジリンボウを戻すことができました(^^)
早く、広いところでノビノビと泳ぐハコフグ達を見たいです♪

塩…たくさん種類があるんですね。
次からは私もインスタントオーシャンにしてみようと思います。
ありがとうございます。



Re: 白点病4? がなぞう Home

2008/07/23 (Wed) 19:07:49

どうもです。

ネジさん、元気そうでなによりです。
乾燥飼料を食べるなら、そちらに慣らせてあげてください。

人工海水、インスタントオーシャンに決めたのですね。
使っている方が多いとなんとなく安心・・・といったところでしょうか(笑)


ホーム | ごあいさつ | サイトマップ | 更新情報 | トピックス | プロフィール | リンクについて | メール

総計  | 本日  | 昨日