海水魚の飼育方法 - PrivateOcean.com - ホーム

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5
文字サイズ 文字サイズ「小」 文字サイズ「中」 文字サイズ「大」

ホーム > 掲示板過去ログタンク > 海水魚・サンゴの病気 > 白点病5?

白点病5? - ちろ

2008/07/23 (Wed) 22:12:08

こんばんは
また、新しく立てさせていただきましたm(__)m

がなぞうさん..

インスタントオーシャン…そんな有名なものとは知りませんでした(^-^;
先日、ペットショップでお買い得だった商品ですよね?
怪しげな物かと思ってました(^-^;

マヨネーズ…キューピーっていうのがありますが買ってもいいですか?レベルですね(^^ゞ
(例えがわかりにくいですね(^-^;)


◆またまた初歩的な質問です(・・;)

乾燥餌ですが、どうやって与えるのですか?
いつもプカプカ浮いたままなので、スポイトを使って沈めてます

Re: 白点病5? がなぞう Home

2008/07/24 (Thu) 05:27:28

どうもです。
スレッド続きますね〜

キューピーの例え、うまいですね(笑)
そんな感じです!

インスタントオーシャンは人気がありますが、必ずしもちろさんの水槽に合うとは限りませんよ。
使ってみて初めて合う合わないが分かることだと思います(分からないかもしれません)。
結果として状態良く飼育できれば「合う」ということで良いと思います。

エサですが、銘柄は何でしたっけ?
フォーミュラ1ペレット&メガバイトレッドSだったかな?
ネジリンボウは底の方で待っていると思うので、何かしらで沈めてあげれば良いと思います。
指でも棒でも何でもいいですよ〜

Re: 白点病5? - 通りすがりの者

2008/07/24 (Thu) 12:58:48

ちろさん・・・がなぞうさん・・・どうもです^^;

すいませんねぇ〜仕事が不規則ですので・・・中々書けません><;

ちろさん・・・
ネジリンボウは、元気ですか?餌ですが、シュアーSサイズのような浮遊性の餌より沈下性か浮遊・沈下性の餌が良いかもしれませんね^^;
例えばデルフィスのデルマリンSサイズですとサイズも小さく最初は浮遊してますが、暫くすると沈下しだしますのでハゼ(底魚)には良いでしょう・・・
食い付きも良い餌ですので1度試されては?どうでしょうか^^?

※ネジリンボウに異常は無いですか?治療中のハコフグ達は元気ですか?
明日ネジリンボウに異常が無い場合・・・
水質をもう1度計り状態が良ければハコフグ1匹を戻してみましょうか^^?そろそろ仕上げですかね・・・


がなぞうさん毎度フォローありがとう御座います^^;

Re: 白点病5? - ちろ

2008/07/24 (Thu) 15:57:45

がなぞうさん、通りすがりの者さん、お疲れ様です

実は…ネジリンボウですが。。。

エビをまだ隔離できてないんですね。
これって、どうやって捕まえたらいいんでしょう?
ライブロックの裏に入られたりして捕まえることができません。

ネジリンボウを水槽に戻すときに、格闘したのですが結局そのまま(^^;

これまでも一緒だったし、ネジリンボウは隠れるだろう…とネジリンボウを水槽に入れてみたのですが...

なんと、数日間ケースで隠れる生活をしなかったネジリンボウは、水槽底で
(● ̄  ̄●)ボォ−−−−

そこにエビ達も近づいてきて・・・もうダメかと大慌てしましたが、なんとか無事で...
今、ネジリンボウはエビ達のいないライブロックの穴に入っています。

捕獲できるものならしたいですのですが・・・。


>例えばデルフィスのデルマリンSサイズですとサイズも小さく最初は浮遊してますが、暫くすると沈下しだしますのでハゼ(底魚)には良いでしょう・・・

そうですか♪それにしてみます(^^)

>※ネジリンボウに異常は無いですか?治療中のハコフグ達は元気ですか?

ネジリンボウは、上記のような状態で元気といえば元気です(^^;
ほとんど動きがありません

ハコフグ達は元気にしています。

そうそう、コンゴウフグなんですけど、前から気になってたのですが、ちょっと右下がり気味に泳ぐことがよくあるんです。
これって大丈夫でしょうか?


>水質をもう1度計り状態が良ければハコフグ1匹を戻してみましょうか^^?そろそろ仕上げですかね・・

いよいよですか♪ヽ(^◇^*)/ ワーイ
ハコフグ1匹・・・どちらから?…o(;-_-;)oドキドキ

Re: 白点病5? - 通りすがりの者

2008/07/24 (Thu) 17:18:45

ちろさん・・・どうも^^;

エビをまだ隔離できてないんですね。
これって、どうやって捕まえたらいいんでしょう?
ライブロックの裏に入られたりして捕まえることができません。

ネジリンボウを水槽に戻すときに、格闘したのですが結局そのまま(^^;

そのままで良いのでわ?隠れ場所が有るのでしょ^^?


それより気に成るのが・・・どの程度格闘しました?底砂が拡散するぐらいエビ追い掛け回しましたか?(これ白点に成る1つの原因です^^)
アト今は一番大事な硝化サイクル(濾過)が出来つつ有る時です・・・
水槽の水質は外部や外掛けの濾材の力より水槽の底砂の上を緩やかに流れてる場所で濾過されてると考えてください・・・
今の時点で底砂の表面を少しでも動かすのは立ち上げの逆戻り行動に成ります・・・
海水魚の飼育の基本ですが「水槽はイジらない」です^^;


そうそう、コンゴウフグなんですけど、前から気になってたのですが、ちょっと右下がり気味に泳ぐことがよくあるんです

う〜ん実物を見て無いので、なんとも言いがたいですが・・・エラの動きやヒレの動きが変では無いのでしたら大丈夫でしょう^^;ブラインは良く食べてくれてるんでしょ^^?

いよいよですか♪ヽ(^◇^*)/ ワーイ
ハコフグ1匹・・・どちらから?…o(;-_-;)oドキドキ

喧嘩などしてい無いのでしたら大きい方で様子を見たいですが・・・投入し次の日に白点に成っても大きいので治療し易いですしね(体力有りますから^^)




Re: 白点病5? - ちろ

2008/07/24 (Thu) 17:35:18

通りすがりの者さん、こんにちは

ネジリンボウ…隠れ場所があれば大丈夫ですか?
では、このままでいきます♪

>どの程度格闘しました?底砂が拡散するぐらいエビ追い掛け回しましたか?(これ白点に成る1つの原因です^^)

いえ…さすがに私もここまで来ると、イジってはダメだということが解ってきましたので(^^;
お水の中で網を振りまわした程度です。
・・が、一度、ライブロックに網が引っかかって、ほんの少し浮きました(砂が動いたかどうか…くらい)


>う〜ん実物を見て無いので、なんとも言いがたいですが・・・エラの動きやヒレの動きが変では無いのでしたら大丈夫でしょう^^;ブラインは良く食べてくれてるんでしょ^^?

餌はモリモリ食べています。かなり前から(白点になる前)なので、大丈夫ですかね?
エラやヒレも変な動きはないと思います。

>喧嘩などしてい無いのでしたら大きい方で様子を見たいですが・・・投入し次の日に白点に成っても大きいので治療し易いですしね(体力有りますから^^)

コンゴウフグですね。喧嘩もないのでOKです♪
翌日に白点に・・・?
そんなすぐにかかってしまうものなんですか?(+_+)
どうか無事でありますように。。。

Re: 白点病5? - 通りすがりの者

2008/07/24 (Thu) 17:57:07

どうもです^^;

いえ…さすがに私もここまで来ると、イジってはダメだということが解ってきましたので(^^;
お水の中で網を振りまわした程度です。
・・が、一度、ライブロックに網が引っかかって、ほんの少し浮きました(砂が動いたかどうか…くらい)

安心しました^^;大丈夫そうですね^^;

魚も餌を食べてるのでしたら安心です・・・

コンゴウフグですね。喧嘩もないのでOKです♪
翌日に白点に・・・?
そんなすぐにかかってしまうものなんですか?(+_+)

ハイ!掛かりますよ^^;水槽の中には必ず白点虫が居ますので・・・^^;

Re: 白点病5? - ちろ

2008/07/24 (Thu) 18:05:25

(´▽`) ホッ

↑を書いたあと、網を振り回したのも良くなかったかな?と思ってました(^^;

>ハイ!掛かりますよ^^;水槽の中には必ず白点虫が居ますので・・・^^;

えぇ〜〜〜〜〜?
必ずいるんですか?それはどの水槽でも?
体力のある生体は白点にかかりにくいということですか?
インフルエンザウィルスみたいなものですか?

疑問?◆ネジリンボウは白点にかからないんですか?(貝やエビも?)

Re: 白点病5? がなぞう Home

2008/07/25 (Fri) 04:19:31

白点虫はどんな水槽にも常に存在してますよ。
しかも完全に排除するのは不可能です。
元気な魚はそういう寄生虫に対して免疫力があるので、白点病にはならないということです。
なんかしらで免疫力が低下すると、白点虫に寄生されます。

人間も不摂生などで体力が落ちると、免疫力が低下して、いろんな病気にかかりますよね?
全くおんなじです。
最近白点病のページを更新したので、良かったら見てください。
http://www.private-ocean.com/sick/hakuten.html

ハゼの仲間のネジリンボウは、環境の変化に強いので白点病にはかなりかかりにくいです。
ハコフグと比べたら天と地の差ですよ〜
白点病は魚の病気なので、貝類やエビ、ヤドカリなどの無脊椎動物はかかることはありません。

Re: 白点病5? - ちろ

2008/07/25 (Fri) 08:44:38

がなぞうさん、おはようございます。

白点虫・・・そうなんですね((+_+))
白点病のページ・・・最初にも拝見させていただきました(隅々までは読めてませんが^^;)
で、こちらにお世話になろう...と決めました(*^^*ゞ

そうそうその時に思ったのですが

『白点を制する者はマリンアクアリウムを制す!』

これって、スラムダンクですか?(^^)
違うかな?これを見て、ここの管理人さんはどんな人だろう?って思ったのを思い出しました
(スラムダンクの大ファンのσ(・・*)アタシ)

あれから何週間経ったのでしょうか(^^;
本当に皆様にはお世話になりっぱなしで申し訳ありません。

改めて、このサイトを作ってくださったがなぞうさんに感謝しますm(._.*)mペコッ

そして、通りすがりの者さん…お仕事もあるのに、本当にありがとうございます。

これからも引き続き(まだまだ続く?^^;)宜しくお願いします。

Re: 白点病5? - ちろ

2008/07/25 (Fri) 08:54:30

すみません(^^; 忘れてました

底砂ですが…茶苔?はマガキ貝&あわびが綺麗にしてくれました(^^)

表面はそれで綺麗になったのですが、1ヵ所…(水槽のガラス面なのでわかるのですが)赤くなっている砂があります

ここは以前は茶色だったような気がするのですが・・・。
これは大丈夫ですか?

Re: 白点病5? - 通りすがりの者

2008/07/25 (Fri) 11:33:23

ちろさん・・・おはようです^^;

白点病は、がなぞうさんのHPで勉強してください(がなぞうさん、ありがとうございます^^)


表面はそれで綺麗になったのですが、1ヵ所…(水槽のガラス面なのでわかるのですが)赤くなっている砂があります

その赤く成ってる部分は底砂の側面のガラス面ですね?
底砂の側面部分が赤や緑や茶に成るのは水槽を新規立ち上げる時に底砂に使用される新しいサンゴ砂などはリン(燐)などが過剰に溶け出します・・・
アト底砂の部分には幾らかは嫌気域(酸素が届かない場所)などの環境下に成りますので・・・
双方の要因などで底砂表面と違うサイクル(種の違うバクテリアなど)が出来ますので、そのような現象も見られますので心配する必要は無いでしょう^^;


では、今日は亜硝酸と硝酸塩を計りましょうか^^;
硝酸塩が少し前回より上っていれば良いですが・・・

Re: Re: 白点病5? - ちろ

2008/07/25 (Fri) 13:48:23

お疲れさまです

今日も暑いですね

砂…心配ないということで安心しました♪

今、出かけているので夕方に亜硝酸等測定してみます。

Re: Re: Re: 白点病5? - ちろ

2008/07/25 (Fri) 17:12:00

お疲れさまです。

こんな感じです
(こちらはOKかな?)

Re: Re: Re: Re: 白点病5? - ちろ

2008/07/25 (Fri) 17:14:30

こちらはどうでしょう?

この試験管の見方って、この照合する用紙の裏に書いてあったんですね(^^;
今日、初めて気付きました(*^^*ゞ

こちらは、どの数値がベストなんでしょうか?

Re: 白点病5? - 通りすがりの者

2008/07/25 (Fri) 18:39:09

暑いです〜・・・^^;

NO2亜硝酸はOKですね^^V(ちなみに0.1ppmでOUTです)

NO3硝酸塩・・・前回と比べて変わり無いですかね^^?
餌を少量しか与えて無いので、こんなものかな^^;
一応OKです!

でわ!フグ君!水温合わせ・水合わせして水槽に戻しましょうか^^?

こちらは、どの数値がベストなんでしょうか?

一応・・・毒性が有りますので少ないに方が良いですが・・・
魚だけの場合、魚が硝酸塩に馴れてしまえば100ppmなどでも耐える場合も有ります(良くは無いですよ^^)

ショップで生体を購入し持ち帰った海水を計ると50ppm以上など多々有ると思いますが(これは販売水槽ですので仕方が無いのですが・・・管理をされてるショップでは、やはり数値も低いですね^^;)

自宅の水槽で管理なされる場合・・・目安として30ppm以下を薦めますが・・・
(1番下の色に成るとダメで下から2番目の色で水替えが、そろそろかな?と感じれば良いと思います)
数値が低くても定期的な水替えは必要ですので手抜きはしないように^^;

※サンゴなどを飼育する場合は、これに当てはまりません・・・^^;

Re: 白点病5? - ちろ

2008/07/25 (Fri) 20:03:55

お疲れさまです

今夜も熱帯夜でしょうか?(ーー;)
毎年のことだけど、この暑さに慣れませんね〜

NO2.NO3…しっかり覚えておきます。
って、どのくらいの頻度で測定したら良いでしょう?

ヤクルトさんでは、最初だけであとはしなくていいよ♪って教わりました(^-^;

>でわ!フグ君!水温合わせ・水合わせして水槽に戻しましょうか^^?

(・o・)ノ ハーイ!! 嬉しい〜♪
きっとコンゴウフグも嬉しいでしょうね(^^)
久々の広い水槽でどんな動きをするのか楽しみです♪

では、これから水合わせ・水温合わせをしますヽ(*^^*)ノ

Re: 白点病5? - 通りすがりの者

2008/07/26 (Sat) 10:33:18

おはようです^^;

ヤクルトさんでは、最初だけであとはしなくていいよ♪って教わりました(^-^;

硝酸塩試薬の使用頻度ですが・・・
飼育水槽の硝酸塩の上がる度合いが解れば良いです
例・・・
1度水替え前の数値を確認・・・
水替えを3分の1交換して水替え後の数値を確認・・・
1週間後、前回の水替え前の数値と比較する・・・
1週間前より数値が高ければ3分の1の水替えでは足りないので水替え量を半分にする・・・(前回と同じ数値の場合は、その水槽の適正交換頻度は1週間で3分の1の水替えで良い事に成ります^^)
半分水替えして1週間後の数値が1番最初の数値と同じなら、その水槽の水替え適性頻度は1週間で水量の半分の水替えが適正に成ります^^;

解るかな^^?

半分水替えしても1番最初の数値より高い場合は水替え量を増やすのでは無く・・・水替えの間隔を短くします1週間から5日に短縮してみて数値を確認・・・てな具合で水槽の硝酸塩が上昇するスピードが解れば頻繁に測定しなくても良いですかね^^?

但し飼育生体や餌の回数が増えると硝酸塩の蓄積スピードも早く成りますので・・・ある程度、今までと違う事をする場合はマメに計るのが良いでしょう・・・

※試薬の消費期限は約3ヶ月ですので目安として3ヶ月で使い切るようにすれば良いでしょうね^^;

でっ!ハコフグ君・・・以上無しかな・・・^^?

ヤクルト久々に貰いに行こうかな^^;


Re: 白点病5? - ちろ

2008/07/26 (Sat) 11:35:17

おはようございます(*^^*)
今日も暑いですね〜(最近こればかり(^-^;)

硝酸塩試薬の使用は理解できましたv( ̄ー ̄)v

そこで質問です(^^;
亜硝酸も一緒に測ります?

あと…今度の水換え(1回目)はいつぐらいに?1週間後?
それとも、豆ハコフグを入れてから?

>※試薬の消費期限は約3ヶ月ですので目安として3ヶ月で使い切るようにすれば良いでしょうね^^;

えぇ〜〜〜?そうだったんですか。聞いててよかった(^^;

>でっ!ハコフグ君・・・以上無しかな・・・^^?

はい(^▽^)/ 元気に泳いでます♪
ヒレに点々も見られません♪
泳ぎは、以前よりスローになってますけど・・・水流があるからでしょうか?
優雅に泳いでおります(*^^*)

白点にかかってる間に成長したようで、一回り大きくなりました♪
かわゆぃ♪です(*^^*)


そうそう、エビですが…2匹いてるんですけど、脱皮していました。
今回で3回目です。
脱皮ってこんなに頻繁にするものなんですか?
うちに来て、まだ3週間ほどです

どれだけ大きくなるんでしょう?(^^;

>ヤクルト久々に貰いに行こうかな^^;

o(*^▽^*)oあはっ♪ ヤクルト…私はまだ行きにくいです(*^^*ゞ

この水槽が落ち着いたら行ってみようかな?



Re: 白点病5? - 通りすがりの者

2008/07/26 (Sat) 15:55:54

どうも〜暑い・・・暑過ぎぃ〜!

そこで質問です(^^;
亜硝酸も一緒に測ります?

亜硝酸試薬も3ヶ月の命ですので(誤差がでるかも?)
水替え後1〜2日後ぐらいに計る事をしていれば良いでしょう^^;


はい(^▽^)/ 元気に泳いでます♪
ヒレに点々も見られません♪
泳ぎは、以前よりスローになってますけど・・・水流があるからでしょうか?
優雅に泳いでおります(*^^*)

それは良かったです^^;けど3日ぐらいは注意して見ていてください・・・残りのハコフグは最低3日は戻しませんので、その間の世話も忘れずに・・・


そうそう、エビですが…2匹いてるんですけど、脱皮していました。
今回で3回目です。
脱皮ってこんなに頻繁にするものなんですか?
うちに来て、まだ3週間ほどです

ハイ!頻繁にしますよ^^;気にしないでください・・・

Re: Re: 白点病5? - ちろ

2008/07/26 (Sat) 21:43:56

こんばんは(^^)

今日も溶けそうなくらい暑かったですね

ヤクルトを貰いに行かれました?(笑)


亜硝酸…了解です(^^)

3日もチビちゃんは入れないんですかぁ

そうそう、ライブロックがピンク?赤?っぽくなってきていますが、ですか?
ペットショップのライブロックにもこんな色があったので、大丈夫かなぁ?と思ってみたり

Re: 白点病5? がなぞう Home

2008/07/27 (Sun) 05:08:09

どうもです。

>> 通りすがりさん
試薬って消費期限があったんですか!?
知らずに何年も使ってましたよ・・・。
多少の誤差があるぐらいなんですかね〜

>> ちろさん
ライブロックのピンクだか赤だかの物はどんな感じでしょう?
石灰藻だと良いのですが、シアノバクテリアなどリン酸(エサや糞などから出る)などを栄養源とする藻類の可能性もあります。
これが出るということは、海水中の淀みがあったり、藻類の栄養源が豊富にあるということなので、良い状態とは言えません。

一度画像をアップして、通りすがりさんに見てもらった方がいいですね。

Re: Re: 白点病5? - ちろ

2008/07/27 (Sun) 10:56:36

おはようございます

がなぞうさん…ライブロック一度通りすがりの者さんに見ていただくことにします。

通りすがりの者さん、宜しくお願いしますm(_ _)m


今日は滋賀に連れ出されてますので、帰ってからになりますけど

しっかり滋賀の海水魚店を調べて立ち寄る予定の私です

そうそう今朝、コンゴウフグにホワイトシュリンプを与えたところ食べてくれました(^^)

ケースに居るミナミは一度口に入れたけど、ペッ!と吐き出してましたけど(--;)

Re: Re: Re: 白点病5? - ちろ

2008/07/27 (Sun) 23:31:33

こんばんは

通りすがりの者さん…うちのライブロックです

どうでしょう?
だんだんと赤っぽくなっていってます

Re: 白点病5? がなぞう Home

2008/07/28 (Mon) 05:06:38

通りすがりさんはお忙しいようですので私が・・・。

なるほど・・・確かに赤くなってきて・・・ってちろさん、画像アップし忘れてますよ(笑)

あと回答漏れが一件ありましたね。
スラムダンク、大ファンです。
かれこれ十数年のお付き合いですが、何十回見ても涙が・・・。
ちろさんも大ファンでしたか(笑)
ではあの言葉はバレてしまいますね。

Re: Re: 白点病5? - ちろ

2008/07/28 (Mon) 09:59:19

がなぞうさん…

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
すみません(^^;
画像すっかり忘れてましたね(*^^*ゞ

これがライブロックの画像です。
下からだんだん赤くなってきました。

『スラムダンク』いいですよね〜♪
私も全巻持ってます(笑)


『あきらめたらアクアはそこで終わりですよ』ですね(^^)

Re: 白点病5? がなぞう Home

2008/07/29 (Tue) 04:01:43

どうもです。

赤っぽい色が2種類見えますね。
左側のピンクっぽいのは多分石灰藻だと思います。
真ん中から右の方にかけての茶色っぽいのは・・・ちょっと怪しいです。

もう少しアップの写真はとれませんか!?
オレ達は強い!(意味不明)

Re: 白点病5? - 通りすがりの者

2008/07/29 (Tue) 19:20:17

どうもです^^;・・・

んっ?・・・知らない間にライブロック+スラムダンク・・・

ライブロックは、がなぞうさんの言うように画像が少し見難いですね・・・赤い部分は固そうですか?

あと・・・ハコフグに白点は付いてませんか?
+試薬検査ヨロシクです^^!

がなぞうさん・・・仕事の都合で返信出来ませんが、その時はヨロシクお願いします^^;

Re: Re: 白点病5? - ちろ

2008/07/29 (Tue) 21:09:02

こんばんは(*^^*)

ライブロックの真ん中から右側のアップ画像です。
どうでしょう?

Re: Re: Re: 白点病5? - ちろ

2008/07/29 (Tue) 21:10:46

全体をライトをつけて撮ってみました。

通りすがりの者さん、お忙しいのにすみません <(_ _)>

ハコフグ達に白点は見られません(*^^*)

では水質検査して後ほど画像UPします♪

※赤い部分ですが、見た目は硬そうな感じです
触ってみた方がいいでしょうか?

Re: Re: Re: Re: 白点病5? - ちろ

2008/07/29 (Tue) 21:36:23

NO2測定しました♪

Re: Re: Re: Re: Re: 白点病5? - ちろ

2008/07/29 (Tue) 21:38:24

NO3です♪

いよいよチビちゃんも投入できそうですか?

ところで、餌ですけど、最近はホワイトシュリンプだけをあげているのですが(ハコフグ達…食べるようになりました)
乾燥餌も一緒にあげるのですか?

今・・・ハコフグたちに餌をあげていると、ネジリンンボウもエビたちも出てきて一緒にホワイトシュリンプを食べているので、乾燥餌を入れていないのですが・・・(^^;

Re: 白点病5? - 通りすがりの者

2008/07/29 (Tue) 22:03:16

こんばんわ^^;

中々と返事が出来なくてスイマセンねぇ・・・ーー;

ライブロックは大丈夫に見えますね・・・
スポイトなどが有りましたら軽く吹き掛けて散らばらないようでしたら石灰藻でしょう・・・
※ブヮーっと吹き掛けてはダメですよ軽くです^^;


いよいよチビちゃんも投入できそうですか?

そうですね・・・水質的にはOKです
少し気に成る部分ですが硝酸塩の上がる数値が少ないのが気に成りますが・・・
まぁ餌の量が少ないのでしょ^^;
明日にでも水槽に戻してあげてください・・・長い間ご苦労様でした・・・

餌ですが・・・少量でも良いのでホワイトシュリンプに乾燥飼料(シュアー)を指で摘んで細かくして(粉々では無いですよ^^)シュリンプに振り掛けて与えてください・・・

次回に買い物へ行く時にデルフィス社のデルマリンフードS(浮遊・沈下性タイプ)を購入しましたら指で潰さなくて良いです・・・

Re: 白点病5? がなぞう Home

2008/07/30 (Wed) 00:37:14

>> 通りすがりさん
本来は私が回答しなければならないのに、完全にお任せしてしまい申し訳なく思っています。
もっとがんばります。


>> ちろさん
アップの写真の右下の部分が、何となくシアノバクテリアか藻類などのように見えます。
ライブロックの赤いのは結構なスピードで増えてますか?

Re: 白点病5? - ちろ

2008/07/30 (Wed) 08:33:04

通りすがりの者さん、がなぞうさん、おはようございます(^^)


◆通りすがりの者さん

>中々と返事が出来なくてスイマセンねぇ・・・ーー;

いえいえ、ここまで本当にありがとうございました。
たくさん、色んなことを迅速に教えていただいたおかげで、ハコフグ達は元気にしています(*^^*)
本当に感謝しています。ありがとうございます。

で!今朝、チビちゃん投入しました♪
仲良く?泳いでいます♪

>スポイトなどが有りましたら軽く吹き掛けて散らばらないようでしたら石灰藻でしょう・・・

軽く吹き付けてみましたが動きませんでした
見た目には剥がれそうになっているところもありますが。。。


餌・・・今朝ふりかけてあげたのですが。。。
お水の中でバラバラになり、しっかりとシュアーの味が消えたころに食べていました(ーー;)
なかなか手強そうです(^^;

◆がなぞうさん

>ライブロックの赤いのは結構なスピードで増えてますか?

どうなんでしょう?(^^;
このライブロックを購入して3週間?ほどだと思います。
購入時は、右上のように全体が白っぽい物でした。

写真のライブロックは右側に置いているものですが、元々あったライブロック(水槽左側)も同じような色をしています。
こちらの(古い)ライブロックには、真っ赤になっている部分もあります。



Re: 白点病5? - 通りすがりの者

2008/07/30 (Wed) 10:11:30

おはようです^^;


で!今朝、チビちゃん投入しました♪
仲良く?泳いでいます♪

それは良かったです・・・^^V

軽く吹き付けてみましたが動きませんでした
見た目には剥がれそうになっているところもありますが。。。

うーん・・・シアノ(藍藻)なら飛ぶんですが・・・
水槽に手を入れる機会が有りましたら少し触ってみてください・・・
がなぞうさんの言うようにシアノの可能性も捨てれませんので・・・
石灰藻が増えるには添加剤など使用しない環境下では早過ぎるんですよね^^;(色が紫>赤茶に変ったのなら解るのですが・・・画像では確定は難しいですね)
一応・・・これかな?って画像添付しときます・・・


餌・・・今朝ふりかけてあげたのですが。。。
お水の中でバラバラになり、しっかりとシュアーの味が消えたころに食べていました(ーー;)
なかなか手強そうです(^^;

乾燥の移行は難しいですね・・・1度前に紹介しました「アキュリ」さんに餌を購入しに行く時に乾燥飼料に餌付かない場合・・・「栄養価の高い冷凍飼料無いですか?」と・・・相談してみてください・・・
冷凍飼料しか食べ無い場合・・・冷凍ハンバーグなどが良い気がしますが・・・
冷凍飼料は・・・飼育水かなり汚しますからねぇ・・・^^;
難しい問題です・・・




Re: 白点病5? - ちろ

2008/07/30 (Wed) 16:44:00

お疲れさまです
また暑さが戻ってきましたね(>_<)

>水槽に手を入れる機会が有りましたら少し触ってみてください・・・

機会はないですけど(^^; 手を入れてみましょうか?
あっ!右側のライブロック(問題のライブロック)ですが、右端がガラスにくっついています(ちょっとだけですけど)
これは問題ないですか?

あと、触ってどんな感じならよいのでしょうか?(硬ければ良い?)

>一応・・・これかな?って画像添付しときます・・・

ありがとうございます。
…でも、素人の私には同じものなのか違うのかさっぱりわかりません アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

>冷凍飼料しか食べ無い場合・・・冷凍ハンバーグなどが良い気がしますが・・・

えっ?冷凍ハンバーグ?
冷凍ハンバーグって、人間が食べる?
それともお魚用があるのですか?

どこかのサイトで、餌を食べないときは、空腹(断食させてましたが)にして与えると食べるってありましたが、そんなことしてもいいんですか?


Re: Re: 白点病5? - ちろ

2008/07/30 (Wed) 17:45:03

ちょっと気になったので..

この画像みてください

なんて説明したら良いのでしょう?
ぺらん…と薄っぺらいものがはりついている感じです。
ここだけではなく、他にもあります

あと一枚!気になるところが...

Re: Re: Re: 白点病5? - ちろ

2008/07/30 (Wed) 17:54:59

ここなんですけど..

白っぽくなってます
(白カビみたいに)

大丈夫でしょうか?

Re: 白点病5? がなぞう Home

2008/07/31 (Thu) 06:52:25

おはようございます。

> 右端がガラスにくっついています
特に問題ありませんよ。

> 触ってどんな感じならよいのでしょうか?
触って硬ければ石灰藻と思って良いと思います。
柔らかければ他の藻類などで、良いとは言えない生体です。

> 冷凍ハンバーグって、人間が食べる?
んなワケありませんね(笑)
魚用のハンバーグです。
ハンバーグの話してたら、ハンバーグ食べたくなってきちゃいました・・・。

> どこかのサイトで、餌を食べないときは、空腹(断食させてましたが)にして与えると食べる
これは何とも言えませんね。
確かに食べるかもしれませんが、食べないかもしれません。
試してみないと分かりませんが、病み上がりのフグちゃん達には断食はかわいそうですね。


> ぺらん…と薄っぺらいものがはりついている
この写真は石灰藻だと思います。

> 白カビ
私は経験ないですが、調べた所、ライブロックに付着している生物が死んで、その死骸がバクテリアによって分解されずに腐ってしまったのではないでしょうか?
水槽立ち上げ時に多いようです。
ちょっと自信がないので、通りすがりさんのご意見もお聞きしたい所です。

Re: 白点病5? - ちろ

2008/07/31 (Thu) 08:15:04

おはようございます

>>冷凍ハンバーグって、人間が食べる?
>んなワケありませんね(笑)
>魚用のハンバーグです。

ですよね〜(^▽^;)
(って、人間用だと80%思い込んでいた私)
そんなものも売ってるんですね〜
海水魚も犬並みにいろいろありそうですね

断食は・・・やめておきます。
お腹がすいたら頂戴〜♪とやってくるあの瞳には勝てませんし(*^^*ゞ

>この写真は石灰藻だと思います。

これが石灰藻ですか〜(なるほどぉ〜)

白カビですが・・・あちこちに見られます
あと、その影響なのか、底砂の表面に今までだと茶苔がついていましたが(それは貝たちが綺麗にしてくれてなくなり)、今は黒っぽいもの(うっすらと)に変わってきました。


※ガラスについている苔を取りたいと思いますが良いでしょうか?
そのついでに、ライブロックを触ってみようかと。。。


Re: 白点病5? - 通りすがりの者

2008/07/31 (Thu) 18:26:58

がなぞうさん・ちろさん・・・どうもです^^;

画像1は石灰藻ですね・・・
画像2は付着物(カイメン)などが、その様に成ってるのかな^^;範囲が拡大しないのでしたら、その内消えるでしょう・・・(がなぞうさんと同じですね実際画像で判断するには限界が有りますから)


あと、その影響なのか、底砂の表面に今までだと茶苔がついていましたが(それは貝たちが綺麗にしてくれてなくなり)、今は黒っぽいもの(うっすらと)に変わってきました。

これ気に成りますね・・・底砂の粒の大きさ、どれ位の砂ですかね?パウダー?1〜3番?(1〜3番の砂の場合マガキ貝で処理出来ない苔も有りますので、この場合は仕方が無いです)

※ガラスについている苔を取りたいと思いますが良いでしょうか?
そのついでに、ライブロックを触ってみようかと。。。

拭いてくださいよ^^;
それより、そろそろ水替えの時期な気がしますが・・・少なくても20日はして無いですよね^^;
明日ぐらい試薬検査してみてください・・・





Re: 白点病5? - ちろ

2008/07/31 (Thu) 21:10:59

こんばんは(^^)

石灰藻と白っぽいものはこのまま…ということで(^-^;

>底砂の粒の大きさ、どれ位の砂ですかね?パウダー?1〜3番?

えぇ〜?パウダー?1〜3番?
なんて答えたらいいんでしょう?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
さっぱりわかりません``r(^^;)ポリポリ

珊瑚の砂って書いてあったような気がします
で、大きさは…2.3ミリってとこでしょうか?(こんな説明でいいのかな?(汗))

ガラス・・・お掃除してよかったんですね。
生体を入れたからしばらく触ったらダメかと思ってました(^^;

>それより、そろそろ水替えの時期な気がしますが・・・少なくても20日はして無いですよね^^;

はい…白点にかかってから一度もしていません(^^;


>明日ぐらい試薬検査してみてください・・・

ん?もしかして、NO2.NO3以外に何か必要ですか?
Phとか?

必要ならば購入しなければ…(忘れてました)


Re: 白点病5? - 通りすがりの者

2008/07/31 (Thu) 21:46:26

こんばんわ^^;

砂ですが1〜3番ですね・・・パウダーはサラサラと言うかな^^?
砂が2〜3ミリですので取れない苔が黒く見えてるかも知れませんね^^
少し様子を見てましょう・・・

試薬検査ですが・・・
両方共しましょうか^^

買い物ですが・・・
PH試薬を購入出来るなら欲しい処です・・・

※白点は見えませんか?ヒレなどに濁りは無いですか?

Re: 白点病5? - ちろ

2008/08/01 (Fri) 07:28:48

おはようございます(^▽^)

砂の黒い部分ですが、左手前から真ん中辺りまでです(水槽前面)
あとは綺麗に白いです
餌を入れたときに、その辺りになると動きが鈍い(流れが弱い?)ので、その影響でしょうか?
パイプの向きが悪いのでしょうか?
・・・などと、一人で考えてみました(*^^*ゞ

でも、とりあえず様子みます(*^^*)

試薬検査・・・了解です!

PH試薬は、今日は購入できませんが、週末にはできるかと(^^;

>※白点は見えませんか?ヒレなどに濁りは無いですか?

はい♪問題なしですv( ̄ー ̄)v

ちょっと気になっているのは、
ミナミハコフグの黒い点々がすごくクッキリしてきたこと!
目の周りが黒くなってきたこと!(魚(人)相悪っ!って感じです)
これは模様なのかな?


※今日はお出かけ予定があるので、試薬検査は夕方?になるかと思います。

質問!水換えのお水は、作り置きしなくてもOKですか?

Re: Re: 白点病5? - ちろ

2008/08/01 (Fri) 17:55:15

お疲れさまです

あ・・・私が携帯から投稿している間にお返事いただいてるみたい↓(^^;

NO2です(*^^*)

Re: Re: Re: 白点病5? - ちろ

2008/08/01 (Fri) 17:57:09

NO3です
変化があまりないような・・・?

Re: 白点病5? - 通りすがりの者

2008/08/01 (Fri) 17:58:37

どうもです^^;

質問!水換えのお水は、作り置きしなくてもOKですか?

水替えの1日前から用意していてください・・・
(ブクブクもするように)
20リットル程作れますか?最初は3分の1ぐらいでと考えてます・・・


ちょっと気になっているのは、
ミナミハコフグの黒い点々がすごくクッキリしてきたこと!
目の周りが黒くなってきたこと!(魚(人)相悪っ!って感じです)
これは模様なのかな?

病気から直った・・・
薬からの開放・・・
ストレスの余り掛からない環境に戻した・・・
体表粘膜が形成されてきた・・・
と・・・色々な要因が関係してると思われます^^;

書き込みしてる間に試薬検査の結果が・・・^^;
両方ともOKですね・・・
今晩あたりから海水を溶き・・・週末にPH試薬を購入後
1度PHを計り水替えという手順で良いでしょう^^;

しかし硝酸塩が上がるスピードが遅く感じますね・・・

Re: 白点病5? - ちろ

2008/08/01 (Fri) 18:06:27

前後しちゃいましたが(*^^*ゞ

>20リットル程作れますか?最初は3分の1ぐらいでと考えてます・・・

バケツ・・・もう1つ買って来なければ(^^;
みなさんは、どうやってお水を作ってらっしゃるんですか?

あと、捨てるお水はどこに?
バケツに新しい海水を作るってことは、捨てるバケツも要るってことですよね?


ミナミ・・・心配しなくてもよさそうですね。
元気いっぱいに泳ぎ回ってますし(*^^*)
コンゴウフグが成長したのか、動きがスローになってきました(^^;
(食欲もあり体に異常も認められません(^^))
かわゆぃです♪

あらあら・・・私も書き込みしている間に追記が(^^;

>しかし硝酸塩が上がるスピードが遅く感じますね・・・

良くないのですか?

お水は、明日バケツを買ってきます(何個?)

Re: 白点病5? - 通りすがりの者

2008/08/01 (Fri) 18:43:02

重なりますね^^;

硝酸塩は、今は何とも言えませんね^^;
気にしない方が良いかもです・・・

バケツ・・・もう1つ買って来なければ(^^;
みなさんは、どうやってお水を作ってらっしゃるんですか?

あと、捨てるお水はどこに?
バケツに新しい海水を作るってことは、捨てるバケツも要るってことですよね?

捨てる時、入れる時10リットルのバケツを使用・・・
入れる時に砂が飛び散らないように(隔離ケース(グッピーの産卵ケース)などを吸盤でガラスに付けケースの中に目掛けて入れるのが楽ですよ^^;私流ですが・・・)

海水を溶かす場合・・・ホームセンターで45リットル程のポリバケツ(ゴミバケツと言うのかな^^)と・・・
水中ポンプ(小さいサイズで良い)で1日ほど溶かすのが楽かな^^;
※ヤクルトか魚のお宿で(エーハイムのコンパクトポンプ300)だと¥1500−もしないと思ういますよ・・・

まとめると・・・
1・バケツは10リットルのが1個有れば良い(現時点で有るなら購入しなくても良い)
2・ホームセンターでゴミバケツ・・・¥1000−ぐらい?
3・産卵ケース・・・¥500−ぐらい?<今後は産卵ケースで魚を掬う事が出来る・・・
4・コンパクトポンプが1つ・・・¥1500−までで入手出来るでしょう^^;流量は毎時300リットル前後有ればOKです

※ちなみに・・・この画像を写してる時・・・
奥様に「あんた・・・何してるん?・・・大丈夫?」
と頭が変に成ったと思われ、冷ややかな視線を受けたのを付け加えます・・・^^;

Re: 白点病5? - ちろ

2008/08/01 (Fri) 20:50:08

こんばんは(^O^)

>海水を溶かす場合・・・ホームセンターで45リットル程のポリバケツ

えぇ〜?あんな大きなものがいるんですかぁ?(+_+)
どうやって、くみあげるんですか?

水中ポンプっていうのはブクブクではなく?
(後でネットで調べてみます)

産卵ケース・・・良いですね♪
明日は、私しか動けないので近場で揃うかどうか(^^;
日曜日の予定が終わったら連れて行ってもらえるかな?
(お魚のお世話もいいけど、運転の練習もした方がよさそうですよね?(*^^*ゞ)

>奥様に「あんた・・・何してるん?・・・大丈夫?」
と頭が変に成ったと思われ、冷ややかな視線を受けたのを付け加えます・・・^^;

(⌒▽⌒)アハハ! 声出して笑ってしまいました(笑)
確かに、私もうちの人がしてたら「・・・・・」となってしまいそう(^^;)

奥様・・・すみませんm(._.*)mペコッ

で!お水を捨てるときですが、灯油を入れるようなポンプ?がありますよね?
あれで吸い上げていたのですが、それはOKですか?

次に出来上がったお水を水槽に入れるのはどうやって?
45Lバケツを持ち上げたりしないですよね?(^^;

あっ!すべて10Lバケツに一旦入れて作業するってことですか!
(水槽→10Lバケツ→捨てる 45Lバケツ→10Lバケツ→水槽)


ホーム | ごあいさつ | サイトマップ | 更新情報 | トピックス | プロフィール | リンクについて | メール

総計  | 本日  | 昨日