海水魚の飼育方法 - PrivateOcean.com - ホーム

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5
文字サイズ 文字サイズ「小」 文字サイズ「中」 文字サイズ「大」

ホーム > 掲示板過去ログタンク > 海水魚・サンゴの病気 > 白点病6?(飼育相談)

白点病6?(飼育相談) - 通りすがりの者

2008/08/01 (Fri) 23:53:55

ついに6まで来ましたね・・・^^;

水中ポンプっていうのはブクブクではなく?
(後でネットで調べてみます)

兼用で海水を溶きます・・・

で!お水を捨てるときですが、灯油を入れるようなポンプ?がありますよね?
あれで吸い上げていたのですが、それはOKですか?

OKです^^;


あっ!すべて10Lバケツに一旦入れて作業するってことですか!
(水槽→10Lバケツ→捨てる 45Lバケツ→10Lバケツ→水槽)

そうですよ・・・入れる時はバケツに少しづつ移して(沢山入れると重いから自分で持てる量ね^^)



Re: 白点病6?(飼育相談) - ぽぽ太郎

2008/08/02 (Sat) 10:42:10

45Lをいっぺんに作れるようでしたら
パワーヘッドを1つかって、ホースをつないで
水槽に水を入れる方法がいいですよ。

逆に抜く時も1回目に何処まで水位が落ちるのかを調べて、
パワーヘッドで水を抜く方法もお勧めです。

抜く時
水槽にパワーヘッド>ホース>お風呂場等の排水溝
入れる時
バケツにパワーヘッド>ホース>水槽

っていう感じです。パワーヘッドだと作った水が
若干底に残るので、残った分だけなら簡単に持ち上げられると思います。

Re: 白点病6?(飼育相談) - ちろ

2008/08/02 (Sat) 11:29:10

通りすがりの者さん、おはようございます(*^^*)

>ついに6まで来ましたね・・・^^;

なんだか、恥ずかしいです(^^;)
でも、『飼育相談』となっていたので、この先も相談していいんだ♪とちょっと嬉しかった私です(^o^)ゞ

水中ポンプ…昨日エーハイムのHPで見たのですが、物々しいものですね(←もしかして違うものを見てる?)

いろんな用品をショップで買うのは私一人ではなかなかできないし、用事もいろいろ重なってきてショップにいつ連れて行ってもらえるんだろう?って感じです(T-T) ウルウル
どこか、ネットでお勧めのショップなどありませんか?
(もしもネット購入ができれば、運転の練習もしなくて良いし(*^^*ゞ←これが一番だったりする(^^;)


ぼぼ太郎さん、はじめましてm(._.*)mペコッ

パワーヘッドですか。。。
またどんなものかわからないので、調べてみます(初心者なもので(^^;)

これは45Lをいっぺんに作れるときに良いということですか?
それ以下の時は・・・不便?

本当に何もわかってなくてすみません <(_ _)>

Re: 白点病6?(飼育相談) - ぽぽ太郎

2008/08/02 (Sat) 12:00:27

パワーヘッドは元々水槽に水流を作るものですから
海水を作る時の攪拌にも便利です。
普段は、水槽内で淀みをなくす為に使っておき、
水を替えるときは、水換えように・・・
マキシジェットやRioなんかが有名です。

海水を作る場所と水槽までの距離&高さを
ショップの人に言えば、最適な大きさの物を
教えてくれるはずです。

通販だとチャームさんが一番いいのかな?

Re: 白点病6?(飼育相談) - ちろ

2008/08/02 (Sat) 12:33:34

こんにちは♪

>海水を作る場所と水槽までの距離&高さ

えっ?みなさんはどこで?
私は、リビングに水槽があるので、その手前にバケツを置いてグルグル掻き回して作っていました(^-^;

>通販だとチャームさんが一番いいのかな?

私も、水槽&水槽台&フィルターなどを購入したことがあります(^^)

ただ、今…欲しい餌とかがここにはないんです
チャーム以外であれば…また教えてくださいm(_ _"m)

Re: 白点病6?(飼育相談) がなぞう Home

2008/08/03 (Sun) 07:54:44

>> ぽぽ太郎さん
フォローありがとうございましたm(__)m

>> ちろさん
ぽぽ太郎さんが仰っている、「距離&高さ」が必要な理由は水中ポンプ(パワーヘッド)のスペックの中に「揚程」と言う項目に注目してみてください。
これは、水中ポンプが水をどのぐらいの高さまで吸い上げられるかということです。

ちろさんは水槽の手前にバケツを置いているということなので、そのバケツの中(床からですね)から水槽の高さまでが何cmあるか一度計ってみてください。
それによって選ぶ水中ポンプが決まります。

例:
マキシジェットMP-400(60Hz)の最高揚程 → 75cm
最高でも75cmの高さまでしか水を吸い上げられないということです。
でもこれは、何の抵抗もない状態での距離なので、少し余裕を持った水中ポンプを選びましょう。

通販ですが、私も良くチャームを利用しますが、最近は楽天で他のショップを探すとたくさんのショップが出店しています。
大きい所だとパウパウやティアラ、C.P.Farmまで出店していますよ。
価格や送料などを比較して、どこで買うかを決めれば、器具の場合はどこで買っても経験上特に問題ないです。

Re: 白点病6?(飼育相談) - 通りすがりの者

2008/08/03 (Sun) 10:21:35

みなさん・・・おはようございます^^;

ちろさん・・・
通販のショップからです(私も利用してます)
「アクアアベニュー三田」<人工海水などが安いです・・・
直接行ければ器具なども安く感じるでしょう^^;

「アキュリ」こちらは飼育用品・飼料は通販して頂けますが1度は足を運んで頂きたい所です・・・(私も昨日、久々に足を運びました^^)

近場では、この2件ですかね^^
あとは御二人さんと同じですね・・・

※検索して2件とも見てください^^;

水替え方ですが、ちろさんが、やり易い方で良いと思います^^;


えぇ〜?あんな大きなものがいるんですかぁ?(+_+)
どうやって、くみあげるんですか?

ちろさんの水槽は60水槽ですので1度の水替え量も20〜30リットル程に成ると思いますので45リットル(実質40リットルしか1度に溶けません)のポリバケツを薦めたまでです^^;
私のように水槽が多くて水替量が多く成る場合は200リットルタンクが必要に成りますが^^;
ちろさんの場合、少量ですのでポンプ法では無しに人力法を薦めました・・・
(10リットルバケツに最初2杯で20リットル抜けた事になります>水槽に新水を移す場合は無理なく持てる量で)
海水を作る時にバケツ1杯を2回入れる時と水槽から海水をバケツ1杯を2回抜く時だけ・・・フン!トリャー!と頑張らなければ成りませんが・・・^^;そこは気合で・・・乗り切る!

水中ポンプ…昨日エーハイムのHPで見たのですが、物々しいものですね(←もしかして違うものを見てる?)

たぶん違う物を見てる気が・・・^^;循環ポンプ見てる?
一応また画像添付しときます・・・

ポンプのサイズは拡散するだけなら毎時300リットル前後
飼育水の出し入れにも使用する場合は、みなさんが言われてるような方法でポンプを選んでください^^;


※度々、姿を消しますので相談に即返事が書けませんでスイマセンねぇ・・・その時は他の人にアドバイス頂いてください^^;
がなぞうさん・ぽぽ太郎さん・ありがとうございます+ヨロシクお願いします。


Re: Re: 白点病6?(飼育相談) - ちろ

2008/08/04 (Mon) 14:14:16

こんにちは

実は週末から身内に色々ありにも向かえない状況です

なので予定していたお買い物、水換えもできていません

水換え…週末までしなくても大丈夫でしょうか?

もしかしたらもう少し早くできるかもしれませんが...

あとライトも帰りが夜遅くなるので長時間つけっぱなしになりますが問題ありませんか?

Re: 白点病6?(飼育相談) - 通りすがりの者

2008/08/04 (Mon) 19:07:20

どうもです・・・ちろさん^^;

どうやら大変忙しいようですね・・・

買い物は、またで良いでしょう^^;

問題は水替えですね^^;・・・
水質的には問題無い数値が出ると思いますが・・・
試薬検査は出来ますか?


あとライトも帰りが夜遅くなるので長時間つけっぱなしになりますが問題ありませんか?

長時間とは、どれ位でしょうか?




Re: 白点病6?(飼育相談) - ちろ

2008/08/05 (Tue) 07:51:34

おはようございます

お買い物も、ネットですべて購入できるショップがあれば購入したいのですが、それを調べる時間もなく。。。
週末まで我慢です(^^;

もしかすると、来週あたり一日家を空けることになるかもしれません
一日といっても、朝出て・・・帰りは翌日の深夜(もしくは早朝)になるかも?

ハコフグたちが無事で居てくれるかとても心配です(T-T)

>試薬検査は出来ますか?

はい、できます!

>長時間とは、どれ位でしょうか?

朝の8時頃から23時くらいです。
お家を空けることになったときは、どうしたら良いでしょうか?
(つけたまま出かけるか、つけないで出かけるか?)

※ひとつ気になることが。。。
水槽のガラス面に、白い小さな渦巻きになったものがたくさんくっついています。
大きさは1ミリ〜2ミリくらいかな?
カタツムリの殻のような感じです
これは何でしょう?
ほっておいても大丈夫でしょうか?

Re: 白点病6?(飼育相談) がなぞう Home

2008/08/05 (Tue) 08:56:00

おはようです。

上の方でも書きましたが、ネット通販はいつも楽天の中で出店しているショップの中で、欲しい物が一番安いショップで買うようにしています。

楽天のカテゴリで・・・
「ペット・ペットグッズ > 熱帯魚・アクアリウム」
ここから欲しい物を検索すれば色々と出てきますよ。
試しに一度覗いてみてください。

留守にする場合はタイマーが便利です。
エサは「フードタイマー」、照明は「照明タイマー」という器具で時間の設定が出来て、ある程度自動化することができます。
照明は良いとして、エサは魚が食べる時のクセがある場合もあるので、完全自動化は難しい場合もあります。
参考までに↓
http://www.private-ocean.com/stepuptools/timer.html

ハコフグの仲間はコマメに給餌をした方が良いですが、実際は1日ぐらい与えなくても死にはしないはずです。
ちょっとかわいそうですが・・・。

白い小さな渦巻きは、渦巻きの先端からフサッとした物が出ていませんか?
出ていればケヤリの仲間だと思いますので、放って置いても問題ありません。

Re: 白点病6?(飼育相談) - 通りすがりの者

2008/08/05 (Tue) 10:35:16

おはようです^^;

タイマー買う時間も無いんですよね^^?

リビングに日光が入るなら照明は消す方を私はします・・・

アトは、がなぞうさんが答えてくれてるので・・・ありがとう^^V

こりゃ・・・水替え来週まで延ばす方が良い気がします・・・
バタバタしてる時に作業すると雑に成りますからね^^;
ちろさんが余裕を持ってハコフグ達に向き合える時間に水替えをしましょう^^;

試薬検査をNO2・NO3してください^^;画像添付ヨロシク!

Re: Re: 白点病6?(飼育相談) - ちろ

2008/08/05 (Tue) 12:35:06

がなぞうさん、通りすがりの者さん…お疲れさまです

携帯からなので、ちょっとだけ

まず、フードタイマーは乾燥餌だけじゃなく、冷凍もいけますか?

あと、照明ですが
リビングに日は差し込みますが、水槽を置いてる場所は西日が入るので、今はカーテンをしています。
遮光カーテンじゃないので明るいことは明るいですが...


今日は夜少し早めに帰宅できそうなので、今夜試薬検査します

ではまた夜に出没しますm(_ _)m

Re: 白点病6?(飼育相談) - 通りすがりの者

2008/08/05 (Tue) 12:45:00

こんにちわ・・・

まず、フードタイマーは乾燥餌だけじゃなく、冷凍もいけますか?

ダメですので、がなぞうさんも言われてるように1日ぐらいは我慢してくれる筈です^^;

あと、照明ですが
リビングに日は差し込みますが、水槽を置いてる場所は西日が入るので、今はカーテンをしています。
遮光カーテンじゃないので明るいことは明るいですが...

じゃ・・・消しておきましょう^^;

今日は夜少し早めに帰宅できそうなので、今夜試薬検査します

ではまた夜に出没しますm(_ _)m

了解しました!でわ後程!


Re: 白点病6?(飼育相談) - ちろ

2008/08/05 (Tue) 19:53:19

こんばんは(*^^*)

通販のショップは、一度にすべて購入しようとするからいけないんですね(^^;
別々に注文する…という発想がありませんでした(*^^*ゞ
(かなり邪魔くさがりなもので(^^;)

フードタイマー・照明タイマー・・・フードは今は無理だけど、そのうち使えるようになって旅行に行けるようになりたいな``r(^^;)ポリポリ

水換えのやり方ですが・・・

いろいろ考えた結果

>・フン!トリャー!と頑張らなければ成りませんが・・・^^;そこは気合で・・・乗り切る!

気合で乗り切りたいと思います。
できるだけ器具も少なくしたいです(片付けがらくなように(^^;←どれだけ邪魔くさがり?)

>白い小さな渦巻きは、渦巻きの先端からフサッとした物が出ていませんか?

小さすぎてフサッとしているのかどうかもわかりません。
これはケヤリだとすると赤ちゃんが生まれたのですか?
20は軽くいるような気がします。
(ケヤリってなんだろう?(^^;調べてみます♪)

では、NO2.NO3の画像UPします

Re: Re: 白点病6?(飼育相談) - ちろ

2008/08/05 (Tue) 19:57:03

NO2です。
数値が下がってる?


上の水中ポンプ

>たぶん違う物を見てる気が・・・^^;循環ポンプ見てる?

(。-_-。 )ノハイ 私が見ていたのは画像とは全く別物です(^^;

Re: Re: Re: 白点病6?(飼育相談) - ちろ

2008/08/05 (Tue) 19:58:11

NO3です

画像がちょっと暗いですが、下から3番目に近づいてきたような気がします(^^;

Re: 白点病6?(飼育相談) - 通りすがりの者

2008/08/06 (Wed) 08:21:06

おはようです^^;

フードタイマー・照明タイマー・・・フードは今は無理だけど、そのうち使えるようになって旅行に行けるようになりたいな``r(^^;)ポリポリ

その前に乾燥飼料の餌付かせないと・・・旅行・・・お預けですね^^;


気合で乗り切りたいと思います。
できるだけ器具も少なくしたいです(片付けがらくなように(^^;←どれだけ邪魔くさがり?)

腕・・・太く成りますよ^^?まぁ色々と自分で試して、ちろさん流の水替え方が出来れば良いでしょう・・・
各家庭で家の作りも違いますしね^^;

NO2・NO3共OKです・・・問題はPH(ペーハー)ですね・・・
ハコフグ達には来週まで我慢して頂きましょう^^;

※魚達に異常は無いですか?食欲も有りますか?

Re: Re: 白点病6?(飼育相談) - ちろ

2008/08/07 (Thu) 00:30:19

こんばんは
今日もクタクタです

うちのチビフグは餌の海老の胴体しかたべないんです
だから食べ残しの頭ばかり水槽の中をグルグルまわってます

こんな我が儘なチビフグが乾燥餌を食べてくれる日がくるのでしょうか?
まぁ可愛いからよしとしようかな

phですね
週末まで大丈夫でありますように

お魚達は元気にしてます
水槽に背を向けて溶かす作業をしてるのですが、毎回、振り返ると…

フグ達と海老がガラス越しに並んで見つめてくれてます(笑)

みんな食欲もありです

Re: 白点病6?(飼育相談) がなぞう Home

2008/08/07 (Thu) 07:16:57

おつかれさまでございます。

私もハコフグのエサには悩まされました(汗)
超ワガママ魚です。
エビの身しか食べないのは同じですね(笑)
結局ウチのは最後まで乾燥飼料は食べてくれませんでした。
あ、絶望しないでくださいね(笑)

ハコフグの仲間は人間に慣れやすいので、愛着が湧きますよね〜

Re: 白点病6?(飼育相談) - 通りすがりの者

2008/08/07 (Thu) 10:36:03

ちろさん・がなぞうさん・・・おはようです^^;

うちのチビフグは餌の海老の胴体しかたべないんです
だから食べ残しの頭ばかり水槽の中をグルグルまわってます

賢いですね・・・^^;
これは乾燥に移行するの難しそうですね・・・
ビタミン添加剤を染み込ませて与える方法も視野に入れる必要有りですね・・・でないと旅行行けないもんね^^;

phですね
週末まで大丈夫でありますように

そうですね他の商品も購入する必要が有りますし・・・


お魚達は元気にしてます
水槽に背を向けて溶かす作業をしてるのですが、毎回、振り返ると…

フグ達と海老がガラス越しに並んで見つめてくれてます(笑)

みんな食欲もありです

飼育に追われ無いで癒されてくださいね^^;
残念な事に飼育(病気治療など)に追われて観賞して無い方が多いですからね^^;


Re: Re: 白点病6?(飼育相談) - ちろ

2008/08/08 (Fri) 07:34:19

おはようございます

昨日バケツ1つ買いました
15L作れそうなので、あと1つ買おうかと思ってます。

昨日、ちょっと時間ができた時にホームセンターに足をのばしたのに、そこには海水魚関係は何もありませんでした

今日も午後から時間ができそうなので購入できるものは購入して、明日水換えをしたいと思っています

購入しなければいけないものは、

■塩
■餌
■ph試薬
●なんとかっていうアンプル
(今はわからないけど携帯に名前メモしてます
このアンプルですが前回なかなか見つからなくて今回はどうかな?時間があれば教えていただいたお店に行きたいと思ってます

■バケツ
●水中ポンプ

以上でOKですか?

※■が今日買えそうなもの
●は週末に買えるといいなと思ってるもの

今日バケツを買って海水を作ろうと思っているのですが、ブクブクで大丈夫でしょうか?


昨日15Lバケツを見て大蔵省様が
『これ、持てるんか?』ですって

私が持つのぉ〜?

※質問
フィルターのお掃除はどのくらいの間隔でするものですか?

Re: 白点病6?(飼育相談) - 通りすがりの者

2008/08/08 (Fri) 10:35:38

ちろさん・・・おはようです^^;
■塩
■餌
■ph試薬
●なんとかっていうアンプル

アンプルは紹介した、お店でしたら確実に有るので1度足を運んでください・・・
その時リン酸・ケイ酸吸着材(80L用)も購入してくださいね^^;

昨日15Lバケツを見て大蔵省様が
『これ、持てるんか?』ですって

私が持つのぉ〜?

15Lバケツ購入はミスしましたね^^;
ちろさんの事を考えて10Lバケツを薦めたのですが><;
フン!おりゃ〜!で持ちましょう・・・
大蔵省様は悪く有りませから・・・^^;

※質問
フィルターのお掃除はどのくらいの間隔でするものですか?

今の生体の数ですと私の予定では3ヶ月に1度細目パッドの交換で良いです・・・
濾材(コロコロ)は1年後に飼育水で軽く洗います・・・
その時は硝化バクテリア製剤を購入しますので覚えておいてください・・・
コロコロ洗う時はバクテリア製剤を購入と!
商品ですが使用感が良かったのは「BIOスコール」と言う商品です・・・
少し値段も高いですが緊急時に必要に成る場合も有りますので懐に余裕が有れば購入して置いても構わないでしょう^^;

今日と週末に購入する商品を書き込みしてください・・・
抜けてる商品が有りましたら伝えますので^^;

Re: 白点病6?(飼育相談) - ちろ

2008/08/08 (Fri) 10:51:47

お疲れさまです(^▽^)/

今日はなんと一日空いてしまいました♪
…が、私の車がそろそろ車検なので、見積もりに行ってきます

>その時リン酸・ケイ酸吸着材(80L用)も購入してくださいね^^;

あれぇ〜?アンプルはそれじゃなかったんですね(^-^;
この前、↑の吸着剤をあるお店で話したら、置いてなくて
『ローワホス レッドシー』ではダメ?って聞かれたのですがどうでしょう?

>15Lバケツ購入はミスしましたね^^;

そんなに重いんですか?(;´▽`A``
まっ、運動不足解消に・・・(^^;

今日は10Lを買ってこようかな?(*^^*ゞ

フィルターはまだまだですね(´▽`) ホッ

>「BIOスコール」

冬のボーナスでお願いしてみよう〜っと♪
この夏のクーラーは、今のところリビングのエアコンで水温キープできています
電気代は2万超えましたが(^^;
クーラーいらないから、「BIOスコール」買って〜と今から言っておこうかな?

>今日と週末に購入する商品を書き込みしてください・・・
>抜けてる商品が有りましたら伝えますので^^;

えっ?あれ?、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

↑だけじゃなく?私の中ではそれだけになってました(*^^*ゞ

では、ちょっとディラーまで行ってきます



Re: 白点病6?(飼育相談) - 通りすがりの者

2008/08/08 (Fri) 11:50:33

ちろさん・・・ごめんなさいね^^;

最近痴呆症で記憶が・・・って違います!

頭の記憶力が弱いので・・・回答する掲示板数が増えると頭がゴチャゴチャに成ってますので重要な事意外は記憶薄っ!です><;


『ローワホス レッドシー』の質問ですが・・・
私もミドリイシ水槽で実験的に使用しています・・・
明確な結果が、私を含め行き着けのショップ・知人なども最近出た商品ですの答えが出ていません・・・
悪くは無い筈です・・・
もう少し使用し使用感などが解れば薦める商品かもしれませんが・・・
(まだ自信を持って薦めれません^^)

今現在解ってるのはデルフィス・フォストより素早く吸着するのは解りました・・・
それに伴い少しですが水質に変化が有ると情報が来ています・・・

長く成るので、まとめるとリアクターなどの補助装置が無いシステムではデルフィス・フォストを今は使用した方が良いと私は言っておきますね・・・^^;
ちろさんの判断に任せますが・・・

※このアホの為に買い物商品を書いてください・・・^^;

Re: Re: 白点病6?(飼育相談) - ちろ

2008/08/08 (Fri) 12:23:45

お疲れさまです
ディーラー1時間待ちでたいくつしてます

吸着剤は…最初に進められたものを購入することにします

お買い物リスト
(私も記憶力が低下してきているので

■塩
■餌
■バケツ
■アンプル
■吸着剤
■水中ポンプ?(←急がない?)

うーん
あと思い出せません
何かありました?


話変わりますが
水槽に手を入れた後に、ヨウ素を入れた方が良いですか?
ヤクルトさんで買ったものがあるのですが...

Re: 白点病6?(飼育相談) - 通りすがりの者

2008/08/08 (Fri) 12:41:18

暇ですか^^;

PH試薬が抜けてますね^^;
餌は乾燥飼料(デルマリンSサイズ)と冷凍ハンバーグですか?
「アキュリ」さんに行きましたら「冷凍飼料しか食べ無いので乾燥飼料に移行出来ない時には栄養添加剤染み込ませて与えると薦められたのですが、どの商品が良いですかね?」と聞いてくださいね^^;

水中ポンプですが購入しましょう^^;
まぜまぜシンドイでしょ^^?

話変わりますが
水槽に手を入れた後に、ヨウ素を入れた方が良いですか?
ヤクルトさんで買ったものがあるのですが...

どこのメーカーですかね?
一応ヨウ素自体に菌類を抑止する効果が有りますので使用する方が病気の予防にも少しは期待が持てます^^;

但し使用量や最初の投入に関して注意が必要な添加剤ですので1度帰宅しましたら画像添付ヨロシクです^^;
その時にアドバイスさせて頂きます・・・

Re: Re: 白点病6?(飼育相談) - ちろ

2008/08/08 (Fri) 17:17:40

*o_ _)oバタッ

すっかり遅くなってしまいました。

PH…忘れてました(^^;
明日購入してきます

>餌は乾燥飼料(デルマリンSサイズ)と冷凍ハンバーグですか?

いえ。。。乾燥だけにしようかと(^^;
あと、今のホワイトシュリンプ♪
来週、ちょっとお家を空けるときがあると思うので、帰ってきたときに乾燥をあげてみようかと思っています
お腹ペコペコで食べてくれるかもしれないしぃ〜と微かな期待(*^^*ゞ
ホワイトも本水槽に戻したときに、食べるようになったので(チビはすぐには食べませんでしたが^^;)

>水中ポンプですが購入しましょう^^;

そうですね(^^; 
あれば買ってきます(これはネットでもOKですよね?今回は間に合わないから。。。)

※ヨウ素の画像です

使用方法に注意が必要?
手を入れたら…ぱっ!ぱっ!と振り掛けるように言われましたが(^^;

Re: 白点病6?(飼育相談) がなぞう Home

2008/08/09 (Sat) 11:53:33

どうもです。

BIOスコール・・・立ち上げ当初の場合には活躍するのですね・・・。
私も持っているのですが、効果が良く分からず、少し使ったBIOスコール(1L)がどこかに眠っているはずです。

消費期限がなければ、ちろさんに差し上げますが、通りすがりさんどうでしょう?
ちなみに3年ぐらい前に開封した物です(汗)

Re: 白点病6?(飼育相談) - 通りすがりの者

2008/08/09 (Sat) 22:03:10

ちろさん・がなぞうさん・・・こんばんわ^^;

カミハタさんのヨウ素ですね・・・

使用方法に注意が必要?
手を入れたら…ぱっ!ぱっ!と振り掛けるように言われましたが(^^;

また親父・・・豪快な方法を・・・やるな・・・^^;
しか〜し!私は、そんな方法はさせな〜い!
ちろさん水槽での使用方法・・・
1.使用初日・・・1mLを入れる・・・
2・二日目・・・1mLを入れる・・・
3・三日目・・・3mLを入れる・・・
4・三日後・・・3mLを入れる・・・
5・以後三日事に3mLを入れる・・・
以上です・・・

ポンプなどは通販でも近くの店でも、どちらでも良いですが・・・
私は器具など安い物でも行き着けのショップで購入してるので飼育相談や雑談など色々と情報くれたりしますし・・・
トータル的には馴染みのショップさんを作るのが良いと感じますが・・・^^;(特に最初は・・・)
私が関西に帰って来た時はショップ選びに奔走しましたよ^^本当に大変でした・・・
最終判断は、ちろさんですが^^;


がなぞうさん・・・
中々と熟成が進んだBIOスコールをお持ちで^^;
3年前には私はまだBIOスコール使用していませんでしたね・・・^^;
3年・・・使えるのかな?・・・

使用出来た場合・・・
がなぞうさんの水槽システムを変更する時に必要性が有ると感じますので置いとく方が良いと思いますよ^^
(硝化バクテリアで水槽内のバランスの崩れを最小限にする補正するなど)

効果が良く分からず

通常バランスが崩れていない水槽でしたら効果は薄いでしょうね^^;
バランスが悪い水槽では効果が解るんですけどね^^;


Re: 白点病6?(飼育相談) がなぞう Home

2008/08/10 (Sun) 08:43:20

おはようです。

BIOスコール・・・物置で3年寝かせたすばらしい状態の物です(笑)
上の書き込みをした後にボトルを見たら、消費期限が書いてありました。
開封から6ヶ月・・・。
ちろさん、期待させてすみませんでしたm(__)m

昔は立ち上げの時には使用してなくて、水換えをする度に使用してました。
あとZicraウォーターも使用してみて、違いを見ましたがやっぱり分からず・・・。

Re: Re: 白点病6?(飼育相談) - ちろ

2008/08/10 (Sun) 17:16:36

時間がないのでちょっとだけ

こんにちは

緊急事態発生で水換えもできません

バケツの中でブクブクしたままです

phは昨日買って来ました
(テトラの製品で尿タンパクを見るような細い紙状のもの?紙じゃないけど

7.8でした

水換えはあと2日くらい大丈夫でしょうか?

Re: 白点病6?(飼育相談) がなぞう Home

2008/08/11 (Mon) 07:43:47

おはようです(^-^)

pHちょっと低いですね〜
ベストは8.2〜8.4なので、なるべく早く水換えしたいところです。

でも緊急事態ではどうしようもないですね(・・;)
代わりに大蔵省さんに水換えしてもらうとか(笑)

まぁ魚だけですので2日ぐらいは何とか大丈夫だとは思いますよ( ^-^)b

Re: Re: 白点病6?(飼育相談) - ちろ

2008/08/11 (Mon) 10:19:21

一言だけ

おはようございます

水換え…今日できそうです
夜になると思いますが

大蔵省様に水換えなんてたのめません

だって…この前『今度水換えの時にライブロックをゴシゴシ洗うか』なんて言ってたんですよぉ


夕方には久々に向かえそうなのでじっくりします

Re: 白点病6?(飼育相談) - ちろ

2008/08/11 (Mon) 15:03:44

こんにちは(^▽^)
ふぅ〜。。。なんとか落ち着きました(たぶん)

いろいろ聞きたいこともあったのですが、記憶力が(;´▽`A``

あっ!がなぞうさん、3年物のBioスコールの件・・・ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

先日、お店で見ましたが液体ですか?(ボトル入りの?)
容量も色々ありましたが、使用期限が6ヶ月と短いので私の水槽の場合はどのくらいのものを購入すれば良いのでしょうか?


さて、いよいよ今夜水換えです。
ちょっと…o(;-_-;)oドキドキ

お水を抜くポンプがあるのですが、これって底につけない方がいいんですよね?
(砂は動かさない方がいい?)

先日、急用で姫路に行った際、ある海水魚店に立ち寄ったのですが・・・
そこでは、スケルトンの掃除機みたいなもので砂も吸い上げてお掃除されてました。
そこのお店の水槽は、どれもぴかぴか♪
とても綺麗でした♪

うちも、あんな風にお掃除をしても大丈夫なものでしょうか?

あとあと!大蔵省様が、何かを飼いたい!と言い出しました(^▽^)/

見てるとヤッコ類が多そうですが、ヤッコ類はダメなんですよね〜?
どんな種類がいいんでしょう?
クマノミも欲しいと言ってました。

うちの水槽で、あとどのくらい飼育数を増やすことが可能ですか?
きっと、コンゴウフグはすぐに大きくなると思うし。。。
厳しいですか?

Re: 白点病6?(飼育相談) - 通りすがりの者

2008/08/11 (Mon) 16:51:01

どうも^^;

PH7.8ですか?
今・・・海水の比重は幾つ?新しい海水の比重は?
比重計れるかな?水温も?
照明は忙しかったので24時間消灯していたんですよね^^?

水替え前に1度、新しく用意してる海水のPHも計ってみてくださいね^^;


お水を抜くポンプがあるのですが、これって底につけない方がいいんですよね?
(砂は動かさない方がいい?)

そうですねイジらないでください・・・


先日、急用で姫路に行った際、ある海水魚店に立ち寄ったのですが・・・
そこでは、スケルトンの掃除機みたいなもので砂も吸い上げてお掃除されてました。
そこのお店の水槽は、どれもぴかぴか♪
とても綺麗でした♪

うちも、あんな風にお掃除をしても大丈夫なものでしょうか?

姫路コーラルかな?
底砂を吸いながら掃除出来るのは、それなりのシステムで維持してるので出来る訳で、全部の飼育スタイルに当てはまる物では無いんですよ・・・
ちろさんの水槽ではダメです^^;


あとあと!大蔵省様が、何かを飼いたい!と言い出しました(^▽^)/

シメシメ・・・こちらの世界に引き込めそうですね・・・

見てるとヤッコ類が多そうですが、ヤッコ類はダメなんですよね〜?
どんな種類がいいんでしょう?
クマノミも欲しいと言ってました。

水槽が、もう少し安定したら小型ヤッコ1匹は入れれるかな^^?
フグが2匹居るからね(大きく成るからね)


うちの水槽で、あとどのくらい飼育数を増やすことが可能ですか?
きっと、コンゴウフグはすぐに大きくなると思うし。。。
厳しいですか?

小型ヤッコ1匹!^^;
アトは泣き見る事に成る可能性が入れれば入れるだけ大きく成るので・・・
飼育技術が上がれば数も増やしても病気などさせず安定しながら飼育出来ると思いますが・・・
初心者さんの最初は辞めておきなさいと言っておきます。
1〜2年は病気も出さずに飼育出来るように成ればOKかな^^;



Re: 白点病6?(飼育相談) - ちろ

2008/08/11 (Mon) 17:17:30

通りすがりの者さぁ〜ん、お久しぶりですぅ♪
お盆休みでお留守なのかと思っていました。よかったぁ〜(*^^*ゞ

まず、忘れないうちに質問から(^^;

この前のヨウ素ありますよね?
あれの初日はいつにしたらいいのですか?
水換えをした日?
今回は今夜になりそうなので、夜?それとも明日?

あと、アンプルの名前…消してしまいました(^-^;
(携帯を新しくしたので。。。)
すみませんがもう一度教えてくださいm(._.*)mペコッ

あと・・・最近、いそがしくて餌の時間が不規則だからなのかエビ達がネジリンボウのライブロックに行くようになりました
それで、今日、水換えでお水が少なくなったときに捕獲してみようかと思っています。
とりあえずは、産卵ケースに入れておくとして・・・
すっとそのままだと可愛そうですし、どうしたらよいでしょう?
この前の白点治療ケースにお水を入れて(少し)ブクブクなしで生きていける生き物ですか?
(車えびも伊勢えびも陸でもしばらくは生きてるから大丈夫?なんて考えたりして(*^^*ゞ)

あと・・・忘れました(*^^*ゞ
またぼちぼち・・・と(^^)

>今・・・海水の比重は幾つ?新しい海水の比重は?

水槽の比重も新しい海水も1.020です。
水温は 水槽…27度
    新しい海水26度  です

>照明は忙しかったので24時間消灯していたんですよね^^?

いえいえ(^-^; 今回は急だったので、つけたまま出かけてしまい、夜中12時くらいまでつけたままでした

素朴な質問(^^;
照明時間てそんなに影響があるものなんですか?

>姫路コーラルかな?

かな?商店街の中にありました(近くに家具屋さんがある)

スケルトン掃除機はやはりダメですか(*^^*ゞ
では、いじらないように水換えします。

1つ気になったのですが、どうしてうちのライブロックはくらぁ〜い色なんでしょ?
紫というか。。。赤茶というか。。。
お店のライブロックは綺麗〜な色でした

>シメシメ・・・こちらの世界に引き込めそうですね・・・

 ̄m ̄ ふふ   頑張ります♪


>小型ヤッコ1匹!^^;

えぇ〜〜〜?1匹?
私…渦巻きみたいなお魚欲しいのにぃ〜
でも、あれも大きくなるんですよね?(黒くて青い模様のお魚)

う〜ん。。。ここは譲るか。。。
今後のために(▼∀▼)ニヤリッ

姫路のお店にミナミハコフグ5センチくらい?がいてたのですが、乾燥餌を美味しそうに食べていました(・_・)

うちのハコフグたちは、乾燥餌(沈下性と2種類)には見向きもしません(ーー;)

そのお店で、相談したところ…いろんな種類をあげてみたら?といわれたので、以前のシュアーと新しいデルマリンフードとホワイトシュリンプ(←最後に)をあげてみています。
どうでしょう?



Re: 白点病6?(飼育相談) - 通りすがりの者

2008/08/11 (Mon) 17:45:45

どうも^^;

お盆休みでお留守なのかと思っていました。よかったぁ〜(*^^*ゞ

今日から休みです・・・

この前のヨウ素ありますよね?
あれの初日はいつにしたらいいのですか?
水換えをした日?

今日の水替え後の夜消灯前からです^^;

あと・・・最近、いそがしくて餌の時間が不規則だからなのかエビ達がネジリンボウのライブロックに行くようになりました
それで、今日、水換えでお水が少なくなったときに捕獲してみようかと思っています。
とりあえずは、産卵ケースに入れておくとして・・・
すっとそのままだと可愛そうですし、どうしたらよいでしょう?

ショップに引き取って貰うのが良いでしょう^^;
欲しい方が居れば差し上げるなども良いでしょう・・・

水槽の比重も新しい海水も1.020です。
水温は 水槽…27度
    新しい海水26度  です

PH7.8の理由は比重と水温みたいですね^^;OKです
注!新しい海水の水温は27度に合わせて入れる事をしてください。

素朴な質問(^^;
照明時間てそんなに影響があるものなんですか?

関係有ります^^;昼夜のPHは夜は低く昼は上昇します・・・

1つ気になったのですが、どうしてうちのライブロックはくらぁ〜い色なんでしょ?
紫というか。。。赤茶というか。。。
お店のライブロックは綺麗〜な色でした

照明の関係じゃ無いかな^^?画像では普通に見えたけどね・・・
姫路コーラルと違うみたいだね・・・^^;

 ̄m ̄ ふふ   頑張ります♪

頑張ってください子悪魔さん^^;

えぇ〜〜〜?1匹?
私…渦巻きみたいなお魚欲しいのにぃ〜
でも、あれも大きくなるんですよね?(黒くて青い模様のお魚)

う〜ん。。。ここは譲るか。。。
今後のために(▼∀▼)ニヤリッ

姫路のお店にミナミハコフグ5センチくらい?がいてたのですが、乾燥餌を美味しそうに食べていました(・_・)

うちのハコフグたちは、乾燥餌(沈下性と2種類)には見向きもしません(ーー;)

仕方が無いです水槽小さいし^^;
中型ヤッコも大きく成るしね・・・(性格荒い事も考えられるしね^^;)
水槽を大きくしてからの楽しみに取っておきましょう!
乾燥飼料食べてる固体を見てしまいましたかぁ^^;
ちろさん所のハコフグは手強そうです・・・

そのお店で、相談したところ…いろんな種類をあげてみたら?といわれたので、以前のシュアーと新しいデルマリンフードとホワイトシュリンプ(←最後に)をあげてみています。
どうでしょう?

基本的な指示で良いと思いますよ・・・
但しやり過ぎには注意してください^^;
DELで食べ無いですか・・・予想が外れましたなぁ〜^^;

Re: 白点病6?(飼育相談) - ちろ

2008/08/11 (Mon) 18:26:04

こんにちは(^^)

>今日の水替え後の夜消灯前からです^^;

了解です!


>欲しい方が居れば差し上げるなども良いでしょう・・・

この場合、やはりちゃんとした水槽が必要ですか?

>注!新しい海水の水温は27度に合わせて入れる事をしてください。

了解です( ̄^ ̄ゞ

>関係有ります^^;昼夜のPHは夜は低く昼は上昇します・・・

そうなんですかぁ〜
7.8は深夜に測定したものです(^^;

>姫路コーラルと違うみたいだね・・・^^;

姫路コーラルもお勧めですか?
姫路には何度か行くことがあるので、またの機会に覗いてみます♪

>DELで食べ無いですか・・・予想が外れましたなぁ〜^^;

・・・(゚_゚i)タラー・・・
一応、『あっ!ご飯だ♪』って2匹とも、水面に上がってくるんです

でも、その後

『ねぇ〜ねぇ〜間違ってるよ・・・』って私に訴えてきます(+_+)

そうそう、ホワイトシュリンプを今はあげていますが、最初の赤い方がまだ残っているんですね

あれってもうあげない方がいいでしょうか?

Re: 白点病6?(飼育相談) - 通りすがりの者

2008/08/11 (Mon) 19:10:55

私も水替え終わりました^^;・・・しんど;

姫路コーラルもお勧めですか?
姫路には何度か行くことがあるので、またの機会に覗いてみます♪

そうですねカミハタと言う魚の問屋さんの近くですのでオーナーさんが直接掬って来ますから良い状態の生体が入手出来るでしょう^^;
私も時々、足を運びます(大体雑談に成りますが^^)

そうなんですかぁ〜
7.8は深夜に測定したものです(^^;

電気は点いていたのですか?
消えてたのですか?

・・(゚_゚i)タラー・・・
一応、『あっ!ご飯だ♪』って2匹とも、水面に上がってくるんです

でも、その後

『ねぇ〜ねぇ〜間違ってるよ・・・』って私に訴えてきます(+_+)

完全に臭いに反応するが・・・形で選別してるなぁ〜^^;賢い!
地道にDELを少量、シュリンプ与える前に投入して行きましょう^^;


そうそう、ホワイトシュリンプを今はあげていますが、最初の赤い方がまだ残っているんですね

あれってもうあげない方がいいでしょうか?

ホワイトシュリンプの方が少しだけ栄養が有るので・・・
ブライインは緊急時に置いとく位の考えで良いでしょうね^^;
パッケージの消費期限が過ぎたら廃棄しましょう・・・

Re: 白点病6?(飼育相談) - ちろ

2008/08/11 (Mon) 19:30:24

水換え…お疲れさまでした <(_ _)>

>私も時々、足を運びます(大体雑談に成りますが^^)

えっ?行動範囲広っ(*_*)
関西にはなかなかいいお店はありませんでしたか?

今回 海水魚を飼うことになって初めて気付いたのですが・・・
海水魚を扱ってるお店って少ないですね〜

>電気は点いていたのですか?(PH7.8)

測定の時はどうだったかなぁ〜?
でもその日が深夜までライトをつけていた日です(^^;

>完全に臭いに反応するが・・・形で選別してるなぁ〜^^;賢い!

賢いでしょぉ〜♪(o^-^o) ウフッ 
って、喜んでいる場合じゃない(^-^;
このままでは旅行にいけない(T-T)
お正月までにはなんとか乾燥餌を食べるようになって欲しいなぁ〜

さて、これからご飯をあげて9時前後に水換え予定です

あっ!ライトは?
ヨウ素は?・・・( ̄  ̄;) うーん

あと、水換え時・水換え後に気をつけることってありますか?

Re: 白点病6?(飼育相談) - 通りすがりの者

2008/08/11 (Mon) 19:53:35

どうも^^;

えっ?行動範囲広っ(*_*)
関西にはなかなかいいお店はありませんでしたか?

う〜ん答え難い質問ですね^^;
私の好きなショップは2件ですね・・・
利用するショップは関西では4件ですね・・・

今回 海水魚を飼うことになって初めて気付いたのですが・・・
海水魚を扱ってるお店って少ないですね〜

関西は特に感じますかね^^;
関東に比べると1件1件が離れてるからね^^;
問屋さんの数も関東に集中してるから珍しい魚は特定のショップしか入り難いですしね^^;


測定の時はどうだったかなぁ〜?
でもその日が深夜までライトをつけていた日です(^^;

電気点けてる昼間に1度計測ヨロシク!

あっ!ライトは?
ヨウ素は?・・・( ̄  ̄;) うーん

ライト?<何時もどうりの時間に消灯、点灯ですが^^?
ヨウ素は>水替えが終わる>電気消す>ヨウ素1mL投入>以上


あと、水換え時・水換え後に気をつけることってありますか?

疲れる作業だからと言って横着な作業をしない事かな^^;
ゆっくり慌てずに・・・

Re: 白点病6?(飼育相談) - ちろ

2008/08/11 (Mon) 22:35:45

〜〜〜〜〜〜〜(;_ _)O パタ...

こんばんは。
水換え終了しました

で!で!エビの捕獲ですが。。。
大蔵省様が格闘していたのですが、最終的にネジリンボウの居てるライブロックに追い込んでしまいました(゚o゚;

どうしましょぉ〜(T-T)

ライブロックの底の隙間に入り込んで出てこないんです
ネジリンボウの姿はさっきまでは確認できましたが、今はどこにいるのかわかりません

>電気点けてる昼間に1度計測ヨロシク!

(・o・)ゞ了解!です

>ライト?<何時もどうりの時間に消灯、点灯ですが^^?

もしかして、みなさんはライトをつけたままなんですか?
私は、手前にあるので外してました(^^;

なので、ライトを消した状態でお水の入れ替えを行い、ヨウ素を1ml入れました

次回からはライトをつけたままがいいのでしょうか?

Re: 白点病6?(飼育相談) - 通りすがりの者

2008/08/11 (Mon) 22:37:24

ごめんなさいね^^;

抜けてる質問返答が有りましたので追加しときますね・・・

バクテリア製剤の商品名ですが「バイオダイジェスト海水用」・・・^^;

Re: 白点病6?(飼育相談) - 通りすがりの者

2008/08/11 (Mon) 23:04:04

こんばんわ^^;

捕獲失敗ですね・・・無理に取らなくても良いのでは?

ライト・・・ややこしやぁ〜♪
1・ライト付けたまま・・・
2・ライト点けたまま・・・
ややこしやぁ〜♪ややこしやぁ〜♪^^;

水替えの邪魔に成らなければライトは外しても付けたままでも好きな方をどうぞ^^;

ヨウ素は消灯後に投入で良いですよ・・・

Re: 白点病6?(飼育相談) - ちろ

2008/08/11 (Mon) 23:15:51

こんばんは(^^)

>捕獲失敗ですね・・・無理に取らなくても良いのでは?

大丈夫でしょうか?
ネジリンボウと1センチも離れていません(^^;
同じ穴の中にいます

でも、捕獲するにはライブロックを持ち上げなければ無理だと思います。
ってことは、やはり不可能?

>ライト・・・ややこしやぁ〜♪

あははは…ほんまやぁ〜(笑)

さぁ〜て、これであとは明日のPHチェックだけで終了?

もしかして、これでまた白点病発生の可能性もあったりして・・・?
…o(;-_-;)oドキドキ

Re: 白点病6?(飼育相談) - 通りすがりの者

2008/08/12 (Tue) 00:14:49

どうも^^;

大丈夫でしょうか?
ネジリンボウと1センチも離れていません(^^;
同じ穴の中にいます

う〜ん^^;困りましたね・・・
今は大掛かりにはイジりたく無いですね・・・
コレして失敗するからね^^;
我慢出来なく成り>翌日白点^^;>無駄に生体殺す>また購入する>また同じ事の繰り返し>1つのパターンですね・・・^^;
白点治療が嫌なら無駄にイジらない事ですね^^;


もしかして、これでまた白点病発生の可能性もあったりして・・・?
…o(;-_-;)oドキドキ

大丈夫と思うよ・・・普通にしてたら^^;
考えてたら疲れるでしょ?
白点・・・「あ〜珍しい病気が出た」と思えるぐらいに成らないとね^^;
私はかれこれ白点さん3〜4年飼育水槽で見て無いですね^^;
基本さえ守れば大丈夫!何か違う事するから病気に成る・・・気楽に気楽に^^;
その内、白点病も怖く無くなるでしょう^^;


さぁ〜て、これであとは明日のPHチェックだけで終了?

硝酸塩とPHですね^^;

Re: 白点病6?(飼育相談) - ちろ

2008/08/12 (Tue) 13:13:33

おはようございます

お魚達は元気に泳いでいます
白点も見当たらず♪
…ですが、エビが私の姿を見るとダッシュ!でネジリンボウの居るライブロックに逃げていきます(ーー;)
すっかり嫌われてしまいました(^^;

さて、PHですが

ライト点灯2時間後の測定で、7.3に近い色でした
(ちなみに7.3の次は7.8です)
水温は26度
比重は1.020

NO3は、10に近い色です(^-^;

大丈夫でしょうか?



Re: 白点病6?(飼育相談) - 通りすがりの者

2008/08/12 (Tue) 13:52:34

ナイスなタイミングで書き込みです^^;

ライト点灯2時間後の測定で、7.3に近い色でした
(ちなみに7.3の次は7.8です)

PH7.3って・・・無い!無い!^^;(笑)
海水で、そんな数値は出ないよ・・・
CO2(二酸化炭素)でも注入しないと出ないよ・・・

どんな試験紙使用してるの?
もう1度計って画像添付してください・・・^^;
本当に7.3なら何か異常が有りますからね・・・
7.0で水道水だよ7.3って汽水域以下・・・有りえ無いよ・・・

紙の試験紙は辞めといた方が良いよ・・・
湿度・室温・保存状態・で誤差出るので・・・
アト試薬など購入するショップは試薬の回転(販売率)が多いショップで購入しないと・・・
売れ残りの古い試薬を購入する事に成るよ・・・

NO3は、10に近い色です(^-^;

OK

アト次の水替え時の新しく作る海水の比重を1・021で作るようにしてくださいね^^;
今・・・設定してる比重1・020には意味は無いのでしょ^^?


Re: 白点病6?(飼育相談) - ちろ

2008/08/12 (Tue) 15:02:32

ただいまです(あぢぃ〜〜〜)

>PH7.3って・・・無い!無い!^^;(笑)

え?え?だってぇ〜(^-^;

>紙の試験紙は辞めといた方が良いよ・・・

ほよ?どんなタイプがあるんですか〜?
私のは・・・説明が難しいので後ほど画像UPします(*^^*ゞ

>今・・・設定してる比重1・020には意味は無いのでしょ^^?

(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ 意味ないのわかりますぅ〜?
いつも、たまたま出来上がるのが1.020なんです(^^;

で、当たり前なのかもしれないけど、いつ測っても水槽内は1.020なんです♪

Re: Re: 白点病6?(飼育相談) - ちろ

2008/08/12 (Tue) 15:12:50

PH・・・こんなの購入しました

…だめでした?(^^;


ホーム | ごあいさつ | サイトマップ | 更新情報 | トピックス | プロフィール | リンクについて | メール

総計  | 本日  | 昨日