海水魚の飼育方法 - PrivateOcean.com - ホーム

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5
文字サイズ 文字サイズ「小」 文字サイズ「中」 文字サイズ「大」

ホーム > 掲示板過去ログタンク > 飼育器具 > 完璧!!

完璧!! - はたたっちゃん

2008/06/14 (Sat) 21:43:16

届きました〜♪
で、設置も完了!!(●^o^●)
不安を吹き飛ばしてくれました〜♪
さすが、日本製です〜・・・
はじめから、レイシーにしておけば良かった・・・

知らなかったのですが、まず、構成というか設計が
非常に合理的です。

・温度センサー部
・水温コントロール部
・冷却部

全部、別体なんですね。
まず、説明書に水温センサーは消耗品で、2年に1度は必ず交換せよ。とありました。
予備を購入しておくと安心ですよと・・・
この時点で、センサー部が本体に内蔵されているゼンスイとは違います。
今回も冷える機能は問題なく、温調がイカれてますので。
きっと、このようなことが起こっても、小さいセンサー部のみ交換すれば修理完了してしまいます。

同じく、センサーからの信号を処理するコントロール部も別個にあるので、こわれてもこれだけ交換で済みます。

この時点で、あっ!故障の場合のことをよく考えて設計してあるなと感じました。

で、いざ、配管して電源オン!!
念のため、数個購入しておいた水温計と比較。
まるで狂いがない!!すばらしい!!
もちろん、表示温度を実際の水温にあわせる機能はついてますが必要なさそうです。

で、肝心の冷却能力・・・・
本当にZC-1000Eと同じ1000Lか!?
まるでパワーが違います。体感的には約3倍のパワー感がありますね。
今まで、30分では0.5℃下げるのがやっとだったのに、LX-250ESはものの10分程度・・・
今日もかなり暑かったのですが、見事な能力を発揮してくれて満足です。
高いお金だした甲斐がありました。
これだけ能力があれば、真夏日も安心して仕事していられます。

Re: 完璧!! - はたたっちゃん

2008/06/14 (Sat) 21:45:48

サイズもZC-1000Eにくらべてコンパクトで、
デザインもいい感じです。
幅、高さ、奥行きともに小さいと思います。

写真、分かると思いますが、水温計とクーラーの表示温度がばらばらでしょ!?
これを1週間耐えました・・・

Re: 完璧!! - はたたっちゃん

2008/06/14 (Sat) 21:48:01

配管終了の図・・・といっても
耐圧ホースだけですので、簡単ですが・・・

Re: 完璧!! - はたたっちゃん

2008/06/14 (Sat) 21:52:55

これが、ヒーターでいう、サーモスタットの部分。
温調の心臓部です。
ヒーター1000W クーラー500Wまでを
同時に0.5℃単位で制御してくれ、異常な温度になると、警告ブザーでお知らせしてくれます。
異常な温度も自分で設定でき便利です。
うちは24.5℃設定の異常値±1.5℃にしました。
上は26℃、下は23℃になると警告されます。

冷却能力が下がってくると、これまた、表示でおしらせしてくれます。
ZCみたいな自己申請のわけ分からない代物ではなく、ちゃんと自分で判断してお知らせしてくれるようです。

ただ、一点、劣っている点・・・・
音です。ZCよりうるさい(-_-;)・・・・・
しかし、うちは玄関ですので、まったく関係無いですが(^^♪・・・

Re: 完璧!! - はたたっちゃん

2008/06/14 (Sat) 21:56:16

がんぞうさん、こんばんは。

海草は無事ですよ(^^♪

濾過槽もかなり石灰藻だらけになってきて、
見にくいですが、バリバリ増えてます。
クーラーも入れ替えましたし、大丈夫です〜

Re: 完璧!! がなぞう Home

2008/06/15 (Sun) 08:50:14

満足の行きそうな性能で良かったですね!
とりあえずこれで一安心です。

今回学ばせてもらったのは、クーラーの機種により水温センサーの精度が全然違うということですね。
私も普通の水温計の値と、LX-110GXのデジタル表示を比べて見たのですが、ピタリと合っていました。
今まで当たり前のように使用していましたが、みなさんのご意見を聞くと、レイシーが神に見えてきました(笑)
やはり高いだけありますね。

LX-110GXは水温コントロール部が一体なんです。
やはり全て別になっていた方が良いですね。

あとゼンスイって温度センサーも一体になってるんですね。
安価なGXCシリーズでも別になっているのに・・・。

海草、超増えましたね!
無事でなによりでした。

Re: 完璧!! - はたたっちゃん

2008/06/15 (Sun) 20:33:04

がなぞうさん、こんばんは。

やはり、巷の評価は当たってますね・・・・
みなさん、ちゃんと見ています。
レイシー、いいですね〜
ZC-1000E、去年買ったばかりなのに(ーー;)・・・
えらい損をした気分です。
器具だけでも損したのに、生体も数個ダメそうですし・・・
見ていないのでわからないのですが、ひどい日は、多分、一日で5℃の温度差が出ていたものと思われます。

私もこれで5機種のクーラーを使用してきましたが、
今後買い換えることがあっても、間違いなくレイシーにしますね。
さすが品質を最重要視していると言っているだけあると思いますし、
壊れたときに備えた設計がうれしいです。

まぁ、ありえないと思いますが、松下やら、三菱やら家電メーカーブランドでアクアリウムクーラーが出ない限り(^_^;)・・・

確かにレイシーのクーラーの悪評って、あまり聞いたこと無かったので、巷の評価は確かなんだな感心しました。
直接、命に関わる器具ですので・・・・・

多分、間違いなく壊れて一番困る設備がクーラーですよね。
メタハラやスキマーやら壊れても、さしたるダメージ無いですし・・・
循環用のメインポンプが壊れたら、結構焦りそうですが、換えが次の日には届きますし、たいした金額じゃないですし・・・

とりあえず、近いうちに、センサー部と温調部の交換部品を用意しておこうと思ってます。

Re: 完璧!! がなぞう Home

2008/06/16 (Mon) 04:28:42

どうもです。

1日5℃の温度差ではサンゴはダメになって当たり前でしょうね。
レイシーはクーラーのメーカーとしては頭一つ出ているようですな。
私は今までGEXとレイシーしか比べることが出来なかったので、はたたっちゃんのおかげで改めてレイシーの良さを認識できました。
はたたっちゃんは犠牲を払ったのに申し訳ございませんが・・・m(_ _)m

Re: 完璧!! - はたたっちゃん

2008/06/16 (Mon) 20:49:15

いやいや、これも勉強です。

申し訳ないですが、これは実際、自分がクーラー故障!!という目に会わないと、多分、本当の意味では実感できないと思いますよ。

私も、いつも安いやつ安いやつ・・・
な〜んて思っていましたが、こういったトラブルに見舞われて、
十数万もするクーラー、まったく躊躇せずに買うほど、切羽詰まってしまいました。
普段なら、絶対、ありえないですね(>_<)

でも、いい経験しましたよ(^_^;)
調子崩した生体には申し訳ないですが、
失敗しなければ、成功もないとはよく言ったものだと改めて思いました(-_-;)

Re: 完璧!! がなぞう Home

2008/06/17 (Tue) 04:04:44

確かにそうですね。
実際の自分の体験じゃないと身になりません。
予備クーラー買わなきゃ・・・などと言っているうちに壊れる可能性も十分にありますね。


ホーム | ごあいさつ | サイトマップ | 更新情報 | トピックス | プロフィール | リンクについて | メール

総計  | 本日  | 昨日