海水魚の飼育方法 - PrivateOcean.com - ホーム

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5
文字サイズ 文字サイズ「小」 文字サイズ「中」 文字サイズ「大」

ホーム > 掲示板過去ログタンク > 飼育器具 > プロテインスキマーについて。

プロテインスキマーについて。 - まめちくわ

2008/06/18 (Wed) 18:05:09

皆さん、こんにちは!
本日、やっとプリズムスキマーを水槽に装着しました。
実は以前、1度装着してみたものの、カルキ抜きに粘膜保護剤なる物が入っていた為・・・すぐにカップが満水に・・・(^_^;)
ウチの水槽は外部フィルターなので酸素供給する為に装着したのですが・・・説明書を読んだところ「数回の水替えが必要」と明記してあり、慌てて以前装着していたミレニウムフィルターを再装着、1ヶ月そのままの状態で、もうそろそろ大丈夫だろうと本日装着、しかし・・・またもすぐにカップが満水に!!
今回は慌てずに水量調節つまみを調整し、何とか落ち着きました。

しかし!今度は泡の吹き出しが全然ない状態に・・・周りにプリズム装着している人がいないので、それが正常に作動しているのかすらわからず、困った(ーー;)

説明書には「水と泡の境目がカップのOリングより下にくるように」と書いてあったのでそのように調節しましたが、これでいいのかなぁ?(・・;)という状態です。
しばらく説明書&プリズムとにらめっこしてましたが・・・心配になりここで質問させていただきました(^_^;)

泡はコレクションカップの汚れた泡が出てくるハズであろう穴から3〜4cm下のところでブクブクしてる状態です。

それともう1つ、プリズムから出てくる海水が結構弱めにチョロチョロ流れ落ちてくる状態なのですが、これも心配です(^_^;)
水量調節したので仕方ないのかな・・・とも思いましたが・・・、
もっと勢いよく流れてくるのかと思っていたので・・・。

またまた答え難い質問ですが・・・どなたかよろしくお願いします!!(T_T)

Re: プロテインスキマーについて。 - はたたっちゃん

2008/06/18 (Wed) 19:56:02

まめちくわさん、こんばんは。

毎年のことですが、がなぞうさんが多忙なので、なるべく分かることは代役してますが・・・・
今年はなんか盛況ですね(^^♪・・・・
いつもは、ほんと、がなぞうさんに、
あれ入れたよ!!コレ買った!!などと、
ほんとおしゃべりしかしてなかったですから。

役に立つ丁寧かつ、更新頻繁なHPなんで、当たり前かなとも思いますが(^_^;)・・・

ちなみに、どのスキマーもそうですが、添加剤などを入れた後、必ず、見張ってないと大洪水になりますよ。特に相性の悪い添加剤もあります。粘性の高いものなど特にです。
プリズムはコレクションカップからエアーを取り入れるようになっており、カップの水が満水になってもエアー取り入れ口から、水を再度吸い込みますので、外部に漏れることはありません。
気が効く設計ですよね(^^♪
他のスキマーだと、完全に床上浸水、ならぬ床の上浸水です(>_<)
あと、気をつけて欲しいのが、アクアボンド・・・
これを使用した後もスキマーが暴走します。
あぶくだらけになり、えらいこっちゃです(ーー;)

ある程度強力なスキマーだと、エサやりを多めにするだけで暴走を始めますよ。

これらを使用するときは、必ず、見張りながら水位の調整が必要になります。

********************
「水と泡の境目がカップのOリングより下にくるように」と書いてあった
********************
私も使ったことありますが、確かに、取説通りが一番よい水位だった記憶がありますので、大丈夫だと思いますよ。
新規に入れたスキマーから汚水が上がってくるまでには結構時間がかかります。
2,3日は待ってみてください。
ただ、ちゃんと水位が規定の位置にくるように調整してあげてください。

***********************
泡はコレクションカップの汚れた泡が出てくるハズであろう穴から3〜4cm下のところでブクブクしてる状態です
***********************
これで大丈夫です。

***********************
プリズムから出てくる海水が結構弱めにチョロチョロ流れ落ちてくる状態なのですが、これも心配です
***********************
チョロチョロの程度がよくわからないのですが、
アワは勢いよくあがってますか??
写真など、ある程度わかるように写せるのであれば、ある程度判断できると思うのですが・・・


Re: プロテインスキマーについて。 - まめちくわ

2008/06/18 (Wed) 21:49:33

はたたっちゃんさん、こんばんは。
早々のご回答ありがとうございます(^_^)
スキマーだけに限らず、初めて使う機器はちゃんと説明書通りに設置しても「これでいいのかな?」と心配になってしまって・・・(^_^;)

スキマーから汚水が上がってくるまでには時間がかかるのですね・・・しばらく様子を見てみます。

***********************
プリズムから出てくる海水が結構弱めにチョロチョロ流れ落ちてくる状態なのですが、これも心配です
***********************
これは、スキマーから水槽に戻る海水が水槽から出っ張っている(海水が流れる滑り台みたいなもの(^_^;))ところをチョロチョロというか、サラサラと流れてる感じで、以前使用していたミレニウムフィルターと比較してしまっているのかもしれませんが・・・なんとなく流れが弱いような気が・・・(^_^;)
泡はプリズムの中で勢いよくあがってます。

あと、また初歩的な質問なのですが、プリズムから水槽に戻る海水に酸素がちゃんと含まれているんですよね??
目に見えない事だけに・・・心配になってしまいまして(^_^;)

写真を撮れれば一番なのですが、デジカメが故障中でして・・・(T_T)

Re: プロテインスキマーについて。 - はたたっちゃん

2008/06/18 (Wed) 21:58:10

すみあせん、ミレニウムフィルターって、実は何か知らないので(>_<)・・・

プリズムのポンプは小型のものですし、もともとそれほど流量のあるものじゃないです。
しかも、エアーを噛ませるので、水量的にはそれほど多くはありません。

私の記憶だと滑り台から、サラサラ〜・・・
と薄く緩やかに流れ落ちる感じだったかと思います。
アワが勢いよく噴出しているならば、多分、大丈夫だと思います。
もう少し、待ってみてください。

Re: プロテインスキマーについて。 F'Track Home

2008/06/18 (Wed) 22:03:20

プリズムの話に便乗させてください。

私もプロテインスキマについての本格的な知識がないため海水魚屋の珊瑚水槽で真っ黒なタール状の汚水を集めているのを見てこれを導入しました。

もう稼動してから一月以上になりますが、なかなかうまく濃い汚水が取れません。水流は極限まで絞って、カップには1週間で1/5程度たまる状態です。確かに黄色のくさい汚水は取れるのですが、あのタールのようにはどのように努力してもなりません。

ちなみに我が家のプリズムも排水の滑り台の所からは勢い良くは排水されていません。どちらかというとちょろりょろに近い感じです。

Re: プロテインスキマーについて。 がなぞう Home

2008/06/19 (Thu) 19:37:44

>> はたたっちゃん
いつもどうもですm(_ _)m
最近更新できてません〜もっと初心者の方のために詳しく書きたいのですが・・・。


>> まめちくわさん
> カルキ抜きに粘膜保護剤なる物が入っていた
テトラのアクアセーフみたいな感じでしょうか?
このような液体を入れる場合は、はたたっちゃんの仰るようにスキマー大爆発は間逃れません。
カルキ抜き製剤でしたら、普通のテトラのコントラコロラインのようなものだけで十分ですよ。

あとミレニウム(濾過フィルター)とプリズム(スキマー)は、用途も効果も別物ですので比較の対象にはなりません。
排水の勢いが違うのは単純に、付属のポンプの流量が違うだけで、プリズムが弱く感じるのは流量調整もありますが、仕様だと思います。

スキマーの調整は最初はとても難しいので、慣れるまでは、じーっとスキマーの観察をしてください(笑)


>> F'Trackさん
真っ黒な汚水を取るのは結構難しいです。
結局は毎日のスキマー調整が必要なのかもしれません。
プリズムの場合、確か汚水カップに溜まるよりも、凸状の部分の内側にベットリと汚れが付着しているのを見て、スゲーと思った記憶があります。
ちなみにウチは今プリズムではありませんが、HS-400でほぼ真っ黒です。
なんだかんだで毎日チェックしています。

Re: プロテインスキマーについて。 - まめちくわ

2008/06/19 (Thu) 21:01:02

皆さんこんばんは。
またまた勉強になりました(^_^)
>>がなぞうさん
カルキ抜き・・・ズバリ!アクアセーフ使用してました(^_^;)現在はコントラコロラインを使用しています。
ミレニウムについては・・・ウチは外部フィルターなので、酸素供給という意味合いもありまして・・・。
以前もお聞きしたのですが、プリズムでも酸素供給できているんですよね?

Re: プロテインスキマーについて。 - はたたっちゃん

2008/06/19 (Thu) 23:03:26

コントラコロライン・・・

こっちのほうが、アクアセイフより、スキマー爆発しませんか??
粘膜保護系の、コロイド等が含まれ粘性が高かったように思います。
きをつけてくださいませ〜

もちろん、酸素供給は出来ていると思いますが、
みなさん、酸素酸素とあまりに気にし過ぎなきがします(^_^;)・・・
魚があっぷあっぷしてなければ十分ですよ。
あまり神経質にならなくても大丈夫(^^♪
だと思います〜

Re: プロテインスキマーについて。 がなぞう Home

2008/06/20 (Fri) 06:39:50

コントラコロライン、爆発しましたっけ?
私の勘違いかな・・・?

確かにみなさん酸素に関してかなり追求されますね。
実は私は一切気にしてません!
外部式フィルターでも給水口から海水が流れ落ちる時にジョロジョロと落としてやれば酸素は十分供給されてるでしょう。
他の濾過方式なら、なお十分な酸素が供給されていると思いますよ。

スキマー設置の最大の目的は有機物の排除です。
エアレーション効果も絶大ですが、あくまでオマケ程度に考えています。


ホーム | ごあいさつ | サイトマップ | 更新情報 | トピックス | プロフィール | リンクについて | メール

総計  | 本日  | 昨日