海水魚の飼育方法 - PrivateOcean.com - ホーム

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5
文字サイズ 文字サイズ「小」 文字サイズ「中」 文字サイズ「大」

ホーム > 掲示板過去ログタンク > 飼育器具 > メタハラ&水替えについて

メタハラ&水替えについて - まめちくわ

2008/06/28 (Sat) 17:31:44

ついに、ウチの水槽も蛍光灯からメタハラにバージョンアップ出来そうです!
近所のショップに最近よく出入りしてて、ショップのスタッフさんとかとも仲良くなり、色々お話させてもらってたら、なんと1人のスタッフさんの自宅の水槽をバージョンアップするらしく、今の設備では全然ダメだから色々と新調するとの事・・・これはチャンス!とばかりに「もしいらなくなった物があるなら・・・・是非お安く・・・」と冗談半分・・・いえ、冗談1割、本気9割で攻めてみた所・・・メタハラ含めライト類全てをお安く譲って頂くことに成功いたしまして・・・本日引き取りに行ってまいりました(^_^)
メタハラはカミハタのファンネル 150W(ブルー球)という物で、60規格の水槽ならこれで十分と言われました。
私的にもこれだけで満足なのですが・・・、譲って頂いた物の中にクリップ式のライト(メタハラではないです。)が2つも入っていまして・・・ファンネル+クリップライト×2を60規格水槽に設置してしまおうと考えております。
そこで質問なのですが・・・単純に、明る過ぎる事は生体に何らかの悪影響はあるのでしょうか?

それと、頂いた物の中にクリップ式でブルーLED48球+レッドLED48球のLEDライトもあったのですが・・・このようなLEDライトも蛍光灯やメタハラなどと同じ使い方をするものなのでしょうか?イマイチ使用目的がわからないので(^_^;)

あと水替えの事で1つ、例えば週1回20リットルを水替えするとして、1週間ごとに20リットル一気に替えるのと、3日で10リットルずつ替えるのとでは、どちらが良いでしょうか?
生体、水質とか色々含めてどちらが良いか教えてください(^_^;)
よろしくお願い致します(^_^)

Re: メタハラ&水替えについて - 通りすがりの者

2008/06/28 (Sat) 20:08:25

まめちくわさん・・・こんばんわ・御久ぶりです^^;
しかし良い買い物しましたね^^V

灯具類ですがメインがメタハラに成りますので他のライトは補助と考えて使用すれば良いのでわと思いますよ^^(蛍光灯より少し水温が上がるのが早く成りますので、少し気にしてくださいね)

水換えですが・・・
飼育スタイルで、これらも変わりますが^^;
例えば魚中心の強制濾過水槽で水換えの目的が硝酸塩の数値を減らすのが目的でしたら1週間で3分の1でも3日にその半分でも硝酸塩が下がるので有れば、まめちくわさんの好きな方で支障は無いでしょうね(飼育水と同じ比重・水温を作れるのが前提ですが^^;)

サンゴ水槽・ナチュラルシステム(硝酸塩などの蓄積が、ほぼ0の飼育スタイルの場合、ミドリイシ・LPSサンゴなどでしたら私は少量変え水換え頻度を増やす方を薦めますが^^;この場合の水変え目的が硝酸塩を除去するのでは無いからです
水変えの目的が海水のイオンバランス(微粒元素)の補正が目的に成りますミドリイシ・LPSサンゴなどはPH・KH・Ca値など通常の人工海水を溶いた状態より数値が高い環境を好みます、この様な環境を作る為に金銭的に余裕が有る場合はカルシウムリアクターなどの機材を使い又は添加剤などで数値などを補います
Ca(カルシウム)で例えますとミドリイシ・LPSサンゴなどの飼育環境下のCa値は450PPM〜500PPMが良いとされてますが人工海水には350PPM〜400PPMほどしか入ってませんので水変えすれば数値が下がる事に成ります大量に変えますと下がる数値は大きく成りますカルシウムリアクターを使用せずに元の数値に戻すには色々と難しいのです
なので水変え目的が飼育スタイルにより個々各々違いが出てきます^^;ここから先は少々、小難しい話に成りますので辞めておきますね^^
まめちくわさんが知りたいので有れば答えさせて頂きますが^^;

Re: メタハラ&水替えについて - はたたっちゃん

2008/06/28 (Sat) 21:43:58

毎度です〜

LEDライト、赤と青があるなら、是非、夕方灯!?
として使ってみてください。
赤と青のLEDを混ぜると綺麗ですよ。

うちでは、メタハラやその他ライトを全部消灯後、
1時間くらい、赤と青のLEDライトで照らしてます。
幻想的になり、いい感じです。

ただ、私の好みだと、赤:青=1:2くらいの比率が一番綺麗だったように思いますので、
ちょっと赤が強く出すぎるかも(^_^;)
しかし、綺麗なことに違いないので、ムーンライト見たいに、完全消灯前に観賞用としてつけるのもいいですよ♪

多分、メタハラと同時に点灯しても、
メタハラの方が圧倒的に明るいため、LEDライトは
点いているのかいないのか、分からない程度になってしまいますので〜

しかし、一気にそれだけの照明が安価で手に入ったのなら幸運ですね〜!!

後は、それだけ照明をパワーアップさせると、もし、コケが生えやすい環境である場合、
一気に増えだすので、注意して水質維持してくださいませ〜!!

Re: メタハラ&水替えについて - まめちくわ

2008/06/30 (Mon) 01:58:11

通りすがりの者さん、はたたっちゃんさん
こんばんは。

なんとか本日セッティングしました!
蛍光灯から一気にバージョンアップしたので・・・私にとってもお魚さん達にとってもドキドキものでした(^_^;)
とりあえず・・・譲って頂いた物を余すことなく使わせて頂いております。
とにかく・・・こんなに違うものなのか!と驚いてしまいました。
点灯してから・・・1時間以上見とれてしまいました(^_^;)

LEDライトははたたっちゃんさんの仰る通り、メタハラには全然及ばないので、夕方灯として使用する事にしました(^_^)
コケ対策を含め、水質維持に全力を尽くします!!

水替えは・・・ウチはお魚さんメインなので、今まで通りで様子見します。
照明のパワーアップに伴い・・・これからの水槽の状態をチェックしながら必要に応じて・・・と考えております。

通りすがりの者さん、いつかは私もミドリイシなどの飼育も考えているので・・・そのお話の続き、是非お聞きしたいです!
なるべく色々な知識をつけ、みなさんのようなアクアリストに近づきたいので(^_^)

Re: メタハラ&水替えについて - 通りすがりの者

2008/06/30 (Mon) 13:11:31

まめちくわさん・・・こんにちわ^^;
照明が変わると全然違いますいね^^ショップで見る感じより自宅の方が全然綺麗に見えますし癒されますよね本当にラッキーな出来事です^^V

なるべく色々な知識をつけ、みなさんのようなアクアリストに近づきたい>
と有りますが悪い意味で取らないで欲しいのですが・・・
私が好きなブログを書かれてる方が居ます、その方が最近述べてた事ですが「教祖に成らない事・信者に成らない事」とブログで述べてました私は、その方とは一度も掲示板内などで関わる事は有りませんが、考えには賛同出来ます^^;
教祖すなわち熟練者は自分の飼育スタイルが何十年掛けて培われた物と思い頭が固く成り自分の飼育スタイルを押し付け様とします・・・
信者すなわち初心者さんは・・・知識がまだ未完成な為に熟練者の意見・解答は正解と思い鵜呑みにする傾向が強いです・・・
しかし誰しも壁には、ぶつかるでしょう・・・
その時に掲示板などで情報を参考にする質問する、その返答には十人十色の答えが出るでしょう、その答えの中から「これ」と決めるのは、まめちくわさんです、答えと答えを足す事も正解かもしれません、これが正解という知識が残念ながら無いのが私の答えです^^;
仮に、まめちくわさんと私が同じ水槽、同じ機材を使用して飼育しても同じには成りません
知識とは備える物では無いのでしょう経験し解決して身に付きます・・・その場に成らないと正解など無いのですから^^;
解らない事が有ればマズ調べる、それでも解決出来ない時に質問する、この様に、まめちくわさんスタイルを確立して欲しいと私は考えてます^^;
話が長く成りましたが、今、説明等すれば只の私の持論に成ります・・・
まめちくわさんの水槽に何か変化が起きた時(自己解決出来ない)やミドリイシを飼育する時(準備前)に私は少し助けに成りたいと思います^^V

Re: メタハラ&水替えについて F'Track Home

2008/06/30 (Mon) 13:48:40

通りすがりの者さん、始めまして。

いつもコメント参考にさせていただいていました。
今回のコメントで
>教祖に成らない事・信者に成らない事

なんと素晴らしい、的確な物の見方でしょう。まったく持って感心させられてしまいました。


私も最近感ずる事ですが、正解は自分で見つけ出す。どんなにベテランの経験値でも 条件が変われば 極端な場合何の役に立たないと言うことを感じ始めました。

今迄、私とはあまりのも知識の差がありすぎて、お話したくても 控えていました。

Re: メタハラ&水替えについて - はたたっちゃん

2008/06/30 (Mon) 21:11:13

私もその通りだなと思いますよ〜

知らず知らずのうちに、そのようになっていたら反省ですね。
よく同じようなレスすることがありますが、その人、その人の水槽環境で、全く違いますから、
自分自身で試行錯誤し、一番良いと思えるメンテ方法を探す・・・
これがマリンアクアの醍醐味であり、面白さですよね♪

簡単に飼育できたら面白くない・・・
有る意味、問題発言かもしれませんが、
誰にでも簡単に飼育できたら、これほど魅力も感じないはずですし・・・

話変わって・・・・
通りすがりの者さん、非常に経験豊富でもし、分かったら教えて欲しいのですが・・・

うちの水槽、ミズタマサンゴが飼えない・・・
2〜3ヶ月かけて、ドンドン小さく萎縮していき、
そのうち☆・・・・
何度か(3〜4回)チャレンジしましたが、
すべてダメでした。で、今現在は避けてます(ーー;)

巷で難しいといわれるハナガサなんかよりも2つも3つも飼育ランクが上に感じます。
逆にハナガサの1年程度の維持なら、それほど難しく感じません。
よくコーラルフィッシュで、1年以上元気・・・
と書かれていて、ミズタマは初心者向け・・・
う〜ん・・・納得できん!!!!!

私がわかる範囲での、良かれと思うことはすべて行っているつもりなのですが(>_<)・・・・

ミズタマ、難しくないですか??
もし、何かポイント等あったら教えてほしいですm(__)m

Re: メタハラ&水替えについて - 通りすがりの者

2008/07/01 (Tue) 19:53:37

F`Trackさん・・・こんばんわ^^;
お話、控えないでくださいね^^;私も仕事柄、こちらに寄させて頂く時間が多く有りませんので、たまに見かけましたらヨロシクです^^;

はたたっちゃんさん・・・返信遅れました^^;
ミズタマサンゴ・・・確かに、そこそこの飼育レベルの人でしたら簡単な部類には入りますが・・・^^;
はたたっちゃんさんでしたら水質などにアドバイスする必要無いと思いますし・・・
入荷時・購入時に共肉部分の欠けなど見てますね?膨らんだ状態を見て購入ですかね?伸縮させて貰い購入してますか?
入荷時に悪く無ければ、そう簡単に★に成るとは考え難いですが^^;
アト考えれるのは・・・相性^^V
飼えない物は、幾ら飼育してもダメっていう生体有りますからね^^;私も有ります「ア〜!そうですかっ!オメェーぜってぇ〜ニ度と飼わねぇ〜!!」っていう生体有りますから^^;
まぁ、はたたっちゃんさん暫らく留守ですので帰って来られましたら詳しい水質などの情報を聞きたいと思います^^;

Re: メタハラ&水替えについて F'Track Home

2008/07/01 (Tue) 20:57:58

通りすがりの者さん、今晩は。

言葉をかけていただき嬉しく思います。私はまだまだ皆様と肩を並べる所までの道のりは遠いです。

ただ海が好きで、海水魚に親しみ、工夫して少しでもまともに飼育が出来るようにがんばっています。

そしてまったく理論武装はしておらず、もっぱら行動 実践主義でやっていました。


ホーム | ごあいさつ | サイトマップ | 更新情報 | トピックス | プロフィール | リンクについて | メール

総計  | 本日  | 昨日