海水魚の飼育方法 - PrivateOcean.com - ホーム

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5
文字サイズ 文字サイズ「小」 文字サイズ「中」 文字サイズ「大」

ホーム > 掲示板過去ログタンク > 飼育器具 > OFへの変更

OFへの変更 - ぽぽ太郎

2008/07/05 (Sat) 17:15:40

以前カクレの突然死で、
はたたっちゃさんやがなぞうさんにお世話になりました。
やっと立ち上げてから2ヶ月を超えました。
その間もカクレ全滅やサンゴイソギンの
上部ろ過吸い込みぐちに吸い込まれ事故(網があるのに^^;)などを経て
やっと最近安定してきた感じです。
水温もファンなどを駆使して26〜27℃を
何とかキープしてます。
全滅後、1週間から回しをし、カクレx2とサクサゴンベを
飼い始めましたが、また1週間でカクレx1が☆に・・・
もう一匹も翌日に膜のような物が薄っすら見えたので
慌てて淡水浴をして・・・今は、サクサゴンベと一緒に
元気に泳ぎ回ってます。
サクサゴンベのほうは、白点も一度も発生してません。


まえに、クーラーを導入した方がいいというお話でしたので、
導入の検討をしていましたが、
現在のシステムが
「上部ろ過+蛍光灯」
でメンテナンスもしにくいので
新しく90cmOF水槽を立ち上げることにしました。

水槽:90x45x45
濾過槽:50x40x40
ウールボックス
照明:メタハラ150w(ブールー球)
プロテインスキマー:マイクロ160
クーラー:TC−10
揚水ポンプ:エーハイム1260
水中ポンプ:MP600x2
底床:アラゴナイトサンド
ライブロック:10K

の予定です。
「これがあった方が良い。」
「これよりこっちの方が良いんじゃないか?」
等ございましたら、教えていただけませんか?
水槽内の生態は、
「現在飼育中の2匹+ソフトコーラルとヤッコx1+α」
を予定しております。
よろしくお願いします。

Re: OFへの変更 - はたたっちゃん

2008/07/05 (Sat) 22:21:30

ぽぽ太郎さん、こんばんは。

いいですね〜♪新規OF立ち上げ!!
一番ワクワクする瞬間です!!
わたしも新しい水槽立ち上げてワクワク味わいたいですが・・・・
維持費がかさんで(^_^;)・・・・
水槽が増えたら増えた分だけ維持費がかかりますから(^_^;)・・・

かなりバッチリ装備を整える予定ですね〜♪

若干、気になった点を・・・・

クーラー:TC−10
なかなかマニアックなイタリア製の新しいやつですよね!!使ったこと無いですが、
900オーバーフロー水槽だと、
ちょっと容量が足りない気がします。
熱量が300Kcal/hということで、若干、容量不足!?な気もします。メタハラも入りますし。
異常に暑い日はやばいかもしれません(ーー;)・・・
出来ればTC-15にした方が・・・・

後、そのスキマーじゃ、多分、焼け石に水ですよ。
せっかく900水槽で大きなサンプを入れるのですから、もうちょっと大きなスキマー・・・
入れたいですね!!

是非、検討してみてくださいませ〜

Re: OFへの変更 - ぽぽ太郎

2008/07/06 (Sun) 02:22:39

はたたっちゃさん、こんばんは。

TC−10は、音が静か&殺菌灯(16w)、
ヒーター内臓なので、ショップの店員さんと話して
選択してみました。
本当は、はたたっちゃさんの一連の騒動で、
レイシーも考えたのですが、殺菌灯が馬鹿高くて
挫折しましたw
一応400L対応の機種なので、問題ないかな?
と思っていましたが、もう一度検討してみます。
あまり皆さんが使われていないメーカーなので、
半分人柱として・・・w

スキマーは、気になっていたところです。
ショップの人の話だと、サンプの容量は
計算しないで、水槽で決めれば・・・って話で、
90x45x45でも実際の容量は
90x45x40ぐらいかな?
という感じで決めていました。
これももう一度考えて見ます。

Re: OFへの変更 - はくしょん

2008/07/06 (Sun) 04:34:23

お邪魔します。

わたしも90L水槽にバージョンUPを考えているのですがOF/非OFですごい迷っています。

そこで参考までに聞かせてください。

・設置場所はどこを考えていますか?

・今の水槽の水や砂は流用しますか?
流用する場合どのような手段で移動しようと考えていますか?

差し支えなければ迷っている身で参考までにお聞きできればなと思いお邪魔しました。

Re: OFへの変更 - ぽぽ太郎

2008/07/06 (Sun) 12:00:48

はくしょんさん、おはようございます。

設置場所は、今まではリビングでしたが
今回は、PCのみ置いている部屋がありますので、
そこに設置予定です。
室内クーラーもありますし、窓に遮光の紙か
カーテンを遮光のものに変更する予定です。

今使っているライブロックは、
立ち上げが終わってから移動予定です。
水槽の水は、処分予定。
底床は、流用しない方向で考えてます。
使い道があったら、煮沸消毒して使う可能性も(^^;

Re: OFへの変更 - はたたっちゃん

2008/07/06 (Sun) 16:54:24

ぽぽ太郎さん、こんにちは。

うちは、殺菌等は使ってませんよ。
よく効き目がわからずに、取っ払って友人にあげちゃいました(^_^;)

あと、TCクーラー、殺菌灯が内臓らしいですが、
あとあとのメンテのことも考えた方がいいです。
交換は簡単??
ランプの寿命は??交換球の値段は??
多分、ランプの紫外線灯のランプ寿命はそれほど長くないです。
頻繁に交換が必要だったり、
交換球の値段が高いならば、あとあと、ランニングコストに響きますので、
よく、見ておいたほうが良いですよ。

Re: OFへの変更 - ぽぽ太郎

2008/07/06 (Sun) 17:09:39

はたたっちゃんさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
殺菌灯は、9000時間で、交換品が9000円弱(メーカー価格)。
交換が必要になったら、ショップでまけさせて買いますw
殺菌灯の交換も簡単に出来るそうです。
某通販王手のショップにすべての角度の外観が出てました。

殺菌灯・・・確かに賛否両論ありますね。
悩みましたが、病気にかかりにくいという噂があれば、
気休めでも設置してあげたいので(^^

Re: OFへの変更 - はくしょん

2008/07/07 (Mon) 00:32:58

ぽぽ太郎さん回答ありがとうございます。

更に差し支えなければ突っ込ましてください。

そのPCルームは普段は生活していない部屋ですか?
PCをいじるときのみの部屋ですよね?

Re: OFへの変更 - ぽぽ太郎

2008/07/07 (Mon) 09:09:46

はくしょんさん、おはようございます。

会社から帰って、寝るまでの間しかいない部屋・・・
日中は、土日祭日以外は無人ですw

Re: OFへの変更 - はくしょん

2008/07/08 (Tue) 00:39:19

こんにちは。

回答ありがとうございます。
プライベートな事検索してしまってスイマセン。

ですよね。
やはりそういう部屋の方がいいんですよね。


ホーム | ごあいさつ | サイトマップ | 更新情報 | トピックス | プロフィール | リンクについて | メール

総計  | 本日  | 昨日