海水魚の飼育方法 - PrivateOcean.com - ホーム

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5
文字サイズ 文字サイズ「小」 文字サイズ「中」 文字サイズ「大」

ホーム > 掲示板過去ログタンク > 飼育器具 > OF水槽到着!

OF水槽到着! - ぽぽ太郎

2008/07/19 (Sat) 22:16:10

ショップの人に設置依頼して完成しました。
音、確かに大きいですね。
トイレを流したような感じです。
但し、キャビネットを閉めると結構軽減されます。
雨の日に窓を開けて寝れる人には、気にならない程度?w

人柱クーラー、0.5度設定で音はOFの音で
完全にかき消されてますw
消音スイッチもありますが、効率が悪くなるので
あまりお勧めできないとメーカーからのお達し。
水槽内の温度とあわせる設定、クーラー&ヒーターを
始動させる温度幅設定あり(1〜10度)
両方ついているので、サンプの中もすっきりしてます。
殺菌灯は、ちょっと面倒らしいです。
うちの場合、交換時期になったら、
ショップの人が交換してくれるそうです。

メタハラって結構暑いんですね(^^;

Re: OF水槽到着! - はたたっちゃん

2008/07/19 (Sat) 23:01:58

お〜!!オーバーフロー完成ですか!!
めちゃめちゃテンション上がってそうですね!!

また、是非、ペタリ!!お願いします(*^_^*)

で、TECOでしたっけ?クーラーの使用感なんかも
レポートして頂けると、非常に参考になります〜

Re: OF水槽到着! - びわ子

2008/07/20 (Sun) 00:24:36

ぽぽ太郎さん、オーバーフロー設置おめでとうございます\(^o^)/

うれしいですよね!

音?常に流れ落ちてますから、意外と慣れたりするかも・・・です。
そのかわり、ポンプ止めたときに「こんなに静かやったんやー」なんて思いますけど(^^)
メタハラ、暑いんですか?
うちは蛍光灯なんですよね・・・
メタハラは何をつけておられるんですか?またよかったら教えてください(^_^)



Re: OF水槽到着! がなぞう Home

2008/07/20 (Sun) 05:06:03

ぽぽ太郎さん、やりましたね〜〜〜
しばらくは高いテンションが続くと思います。
新鮮さがうらやましい・・・。

写真見せてくださいね〜

Re: OF水槽到着! - ぽぽ太郎

2008/07/20 (Sun) 17:14:15

>はたたっちゃんさん

テンションあがりすぎて、昨日寝付けませんでしたw(今起床)
今日は600の水換えしないといけないのに(^^;

TC-10で、30〜60分/0.5度冷却しました。
音は、かなり静かです。
ヒーターも内臓なので、春秋に最適かもしれません。
ヒーターと殺菌灯は、交換可能な設計になってました。
電源が左側にあるので、左側ぺっタリは出来ません。
一番いいのは、殺菌灯への分岐が必要無いので、
水圧の減少がかなり抑えられます。
音はかなり静かだと思います。

>びわ子さん

ADAのソーラー1を使ってます。
直下があっちっちですw

>がなぞうさん
このテンション、かなりヤバイですw
何十年かぶりに寝付けませんでしたw

現在の状態をぺたぺた

Re: OF水槽到着! - ぽぽ太郎

2008/07/20 (Sun) 17:15:07

水槽台内部もぺたぺた

Re: OF水槽到着! - はたたっちゃん

2008/07/20 (Sun) 20:17:15

お〜(^^♪
なんか、真新しい感じが懐かしいです(*^_^*)
立ち上げの時が、一番、テンション上がりますからね〜
何も生体も入ってないのに、ライブロックと
白い砂がメタハラでキラキラ光っているのを見ているだけで、
何時間も過ごせそうな気分になってきますよね♪

さて、何を入れようか!?
と思案するのが、また、楽しいのでは??(^^♪

Re: OF水槽到着! - ぽぽ太郎

2008/07/20 (Sun) 21:31:10

>はたたっちゃんさん

魚もですが・・・ライブロックのレイアウト思案ですでに苦労してますw
どこかに参考できる文献があれば・・・

Re: OF水槽到着! - はたたっちゃん

2008/07/20 (Sun) 21:58:08

いやいや、ライブロックのレイアウトなんて、
基本を押さえておけば自分好みで良いです。

基本は、通りすがりの者さんも仰っておりましたが、
水の淀みが出来ないこと!!
私は、これだけでOKだと思っています。

後、多分、ここの皆さんはLR導入派だと思いますし、
それはそれで正解なのは十分理解しておりますが、
私はあえて、アンチライブロック派です。
ライブロックは確かに楽しい岩なのですが、
色々と経験してきますと、有用な面よりも、
やっかいな面が頭にこびりついてきますので(ーー;)

いやなことはナカナカナ忘れない・・・・ということでしょうか(^_^;)

ライブロックは、ちゃんと良質なものを選んでください。
特に、海藻つき!!なんて、うたい文句で売られているLRがありますが、
絶対にいれるべからず!!です。
あれは、私にいわせたら、詐欺です!!

多分、売っている奴も、いれたらえらい事になることくらい、十分に理解しているものと思われます。

綺麗な観賞用の海藻ならば良いですが、
それでも、注意しなければ、飲み込まれます。

LRの安易な導入は、十分にお気をつけくださいませ(>_<)

これは、まさに経験談です!1

Re: OF水槽到着! がなぞう Home

2008/07/21 (Mon) 06:05:49

すべてがキレイ〜〜〜
私もこんな時がありましたね。
さてさて何を入れる予定なんでしょう?

ライブロックのレイアウトは本当にみなさん悩まれているようですが、ライブロックの形も全て違うので、どうやって組むかなど特に決まりはないので本当に適当で良いと思います。
ただ見た目が決まるのでセンスが問われるところですけどね。

注意点としては、はたたっちゃんの言う通り、淀みができないことと、高さを持たすのであれば崩れないようにガッチリ組むことですね。

一応私のサイトでも基本的なパターンをご紹介してますが、あまり参考にはならないかも・・・。
http://www.private-ocean.com/putfish/liverock.html

ショップのレイアウト水槽を見てマネしても良いと思いますよ〜


ホーム | ごあいさつ | サイトマップ | 更新情報 | トピックス | プロフィール | リンクについて | メール

総計  | 本日  | 昨日